YASHICA ELECTRO 35GX

2009/03/17

「半値八掛け二割引」

蒲田です。
84430031
YASHICA ELECTRO 35GX AGFA 200

これはまだ50% OFFですが,このあと更に値引きになるのでしょうね。

「半値八掛け二割引」とは;
最初の売値 x50%(半値) x80%(八掛け) x80%(二割引) =32%
です。
68% OFF ですね。

昔アパレルに勤めている時に,理不尽な百貨店(今は斜陽産業)のバイヤーから,
「バーゲンの目玉出せ」
「明日,日替わりラック5本分」
「福袋用の商品持って来い」
なんていう無理をよく言われたものです・・・。

今はどうか知りませんが,最初に売り出す時の商品の価格(セール前の販売価格=上代と言います)は原価の3-4倍(マークアップ率)です。
百貨店に卸す時の出し値(下代と言います)は,メーカーの力にもよってまちまちですが 50-65% ですから,上代の32% (=68% OFF)で売られた日にゃぁ真っ赤っかなんです。

ユニクロやGAP などの製販一体の業態(SPA)が小売業に取って代わって力をつけるのも当たり前と言えるでしょう。


ところで・・・,
僕の妻は安売りが大好きです。
洋服や靴やなんやかやはセールの時期に吟味して買う堅実な良妻ですし,日頃スーパーで 30% OFF の豚肉なんかを見ると興奮して鼻息が荒くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/05

「酒と泪と男と女」

写真とタイトル,本文は関係ありません。

毎晩何らかのお酒を飲んでいて,休肝日を一月に二回ぐらいは持とうと妻と話しています。
が,嬉しいことに妻もお酒をいっぱい飲めるので,調子こいちゃうと平日でも二人でワインを二本ぐらいは空けてしまいまする・・・。

YASHICA ELECTRO 35GXのレンズ,COLOR YASHINON DX 40mmは f1.7なので, AGFA 200でも室内で撮れました。
84430021

これは前に青梅の妻の実家にお邪魔したときにいただいたワインです。
新潟のワイナリー "Cave d'Occi"の赤ワインで美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

日曜の夜は少し憂鬱

あー,明日から仕事か・・・。

YASHICA ELECTRO 35GX AGFA 200
84430034

ついこないだお正月を迎えたと思ったらもう3月です。
今年も残すところあと10ヶ月になりました。

このところの二人揃っての疲れや花粉症やなんやかやもあって,この週末も地味に近所で過ごしました。それに寒かったし・・・。

近所の商店街の「さんでいばざーる」に出かけた午前も雨だったし,15時過ぎに雨が上がったと思って散歩に出かけたら降り出すしで,写真も全く撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

"sans frontières"

こないだ青梅に行ったときの写真です。
ローズ君の脱糞写真を収めた散歩の途中に撮りました。

妻の実家は埼玉県の狭山市に近い東京都青梅市で,歩いてすぐのところに狭山茶の茶畑が広がっています。
84430019

茶畑だけじゃなくいろんな畑があります。
84430016

84430018
YASHICA ELECTRO 35GX AGFA 200

「ヤシカエレクトロ」はすごく良いカメラ(僕のはブラックボディ,何故か自慢気)です。

明日は最近頑張って働いた休日出勤分の代休を取ります。
雨だそうですが,歯医者で歯石を取って,その往き帰りに写真が撮れたらいいな,などと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/18

"Rose in Ōme"

何度も登場していますが,妻の実家の愛犬「ローズ君」です。
青梅のお庭にはバラがいっぱい植えてあるので,花が咲く季節のお邪魔するのも楽しみです。

今回は晩ご飯の材料を少しとシャンパンを持って行ったので,カメラは一台のみ,YASHICA ELECTRO 35GXを持って行きました。
84430005

84430012_2
AGFA 200

先週の土曜は4月下旬並みの陽気でしたので,夕方の散歩を僕たちが担当させていただきました。
なので,せっかくの機会にローズ君の脱糞シーンを撮らせていただきました。


ところで,何故多摩川沿いに住んでいるのに多摩川に近い街に行くときの電車の乗り換えに不便するのでしょうか。
今週の月曜火曜と二日間,京王多摩センターに仕事の都合で行ったのですがなんと不便なことでしょう。同じ多摩川沿いなのに・・・。

奥多摩あたりから,御嵩,青梅,福生,昭島,府中,調布,狛江,二子玉川,多摩川なんかを通って家の最寄り駅の矢口渡にも停まるような鉄道があれば便利なんですがねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/16

散歩日和じゃなくて残念。

53020020
YASHICA ELECTRO 35GX, KODAK GC100

今週末は写真が撮れませんでした。
買い物に少し出かけたぐらいで,のんびりと過ごしました。
昨夜はチーズフォンデュで,今夜はお味噌の鍋で豚肉をいただきました。

水曜に,ふたりで示し合わせて休みを取ります。
晩ご飯は自由が丘で韓国料理を食べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

エレキのおじさん

53020016
YASHICA ELECTRO 35GX で撮りました。

家には他に,KONICA ELECTRON というカメラもありますが,やはり機械式カメラに電流が流れた時から,写真を撮る作業を「エレキ文明」が変えたのでしょうね。

「エレキの若大将」とかはリアルタイムではありませんが,僕らの時代は「エレキギター」っていえばなんか「ワル」っぽかったです。

最初に買ってもらった YAMAHA のフォークギター (型番も覚えています。FG-150: 当時15,000円,今はプレミアがついて50,000円ぐらいします)に飽きて,高校の時に東海楽器製の Fender もどきテレキャスターを買ってバンドを組みました。

渋めにエリック・クラプトンを意識してクリーム色のにしたのでした。
↓こんな感じ(これは本物のFender)
Sub1s

ギターを買って帰って,初めて電気を通した(アンプにつないだ) 最初の瞬間,僕は少し感動してしまいました。

カメラからギターの話に脱線してしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa