PENTAX ESPiO mini

2011/11/14

「カッコイイクルマ」

巴里で撮った旧いプジョーです。
あー,格好良い。

PENTAX ESPiO mini, Kodak GA100
44110014

その昔,仏蘭西車,伊太利亜車は故障が多くて難儀だとの評判でしたが今はそうでもないのでしょうか。確かに,昔所有していた伊太利亜車(alfa romeo)は乗ってる期間とガレージ(修理屋)に入れてる期間が同じぐらいでした。

しかし,ハイブリッドだのエコだのと宣う最近の新しい車は確かに地球のために良い(地球に優しいとも言いますが,なんかね?)のかも知れませんが,車としてのセクシーさが全く感じられません。

都下に住み始めて車を持たなくなりましたが,もし必要になっても欲しいと思う車がない。気になるのが20世紀の車ばかりなのは僕が懐古趣味なのでしょうか。
必要に迫られて車を持つにしても「屋根が付いてたらいいや」なんて思ってしまいます。

20世紀の車なら屋根がない車(オープンカー)も良いと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

"Think of the days long past"

バリ島でのバカンスから帰って未だ2週間あまりというのに,もうすでに夢のような遠い昔のようになってしまいました。何故に,バカンスでのリフレッシュというのがこれほど長持ちしないのでしょうか。

バリ島のジンバランの海辺では,このおじさんと牛たちが浜辺の砂をきれいに梳いているのですが,それはのんびりした作業でして,本当に必要なのかどうか分かりません。
53930031
PENTAX ESPiO mini, Kodak GA100

あー,こんな仕事を一生の生業として暮らせたら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

"Isn't Paris over ?"

そうは言っても,巴里には古くから変わらず残る,きれいなものもあります。44110018
44110034PENTAX ESPiO mini, Kodak GA100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/28

"Is everything OK?"

22
PENTAX ESPiO mini KODAK EB3

最近,雑色商店街にハマっています。
お昼は商店街の新しいお寿司屋さんにして,ビールと冷酒をいただきました。

昼食後は OKストアでお買い物です。
ここ雑色駅前の OKストア・ジャンボ・サガン店は本社所在地のお店で品揃えも店員さんの動きも素晴らしいのです。
安さにつられていっぱい買い込みましたが,なかでも妻の大好物のあん肝が今日の収穫です。

今夜はお鍋(大根おろしをどっさり入れるみぞれ鍋)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

「均衡取引量」

既に松も明けたというのですが,お正月を間近に迎えた年末の物価や品揃えには,納得いかないことが多いのです。

20
PENTAX ESPiO mini KODAK EB3

流通業に身を置く私ですが,年末の品揃えや価格には承服しかねます。
いつもは100円かせいぜい198円の蒲鉾しか品揃えしていないスーパーが高級蒲鉾を扱い,普段買える食材でお正月にも食べたいと思って探すものを棚から外します。

それにあの「数の子」というのはあの時期なんであんなに溢れかえってるんでしょうか。
多くの人は1月に数の子を食べて,他の11ヶ月と半分以上は数の子を食べないのです。
僕が数の子業界団体(そんなものがあったらですが)の会長だったら,2ヶ月に1回は「数の子フェア」を全国のデパ地下でやるんですが・・・。
蒲鉾も然りです。

妻は「あん肝」が好きなのですが,スーパーはもちろんのこと,魚屋さんにも売っていません。
年末に近所の魚屋さんで,
「あん肝ありますか?」って聞いたところ,
「あん肝あるけど,冷蔵庫の塊のままだから出せないよ。悪いな!」だって・・・。

んーん,僕は相当執念深い人間かも知れません。


今夜も会社の帰り道に,あん肝を探し彷徨う僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

夜道は気をつけましょう。

24180025
PENTAX ESPiO FUJI400

この歩行者専用道路の標識を見ると「子供を誘拐しようとしている瞬間を,親子と間違われてたまたま撮られた写真がモデルになっている」という都市伝説を思い出してしまいます。

今日も近所の多摩川河畔を散歩しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/09

"chance-driven technique"

「偶然の産物」です。
21030005
KODAK 100UC

9月初めに行ったドイツの研修は,ご覧のようなお城で行われました。
Düsseldorf から車で1時間弱の,周りに何もない場所の古城です。

最終日の朝,お城の敷地内を散歩しながら BESSA-R で1-2枚撮ったのですが,電池が切れていて露出計が作動せず,せっかくの旅先なので巻き戻して ESPiO に入れ直したのです。

フィルムの巻き込みが逆なので,2台のカメラを跨いだ多重露光となって,こんな偶然の絵になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/05

"promenade"

24180027
PENTAX ESPiO mini, FUJI400 です。

猫様 (BB=ベベ) が来て一週間経ちました。
その前も少し忙しくて,引っ越し,出張・旅行,猫受け入れ,だったので,いわば初めての落ち着いた週末でした。

CONTAX II,Leica II とデジタルの EOS Kiss X2を持って,馴染みつつある今の場所から多摩川の河原に出て,少し歩いて前の住処のそばの猫を見に行って,そしてお昼ご飯を食べてから戻ってきました。

帰ってからは,猫を侍らせてDVDの映画を見て,すき焼きを食べて今に至っています。

フローリングに寝そべってPCに向かっていると,予想通りですが,キーボードの上を跨いでいくんです。

にゃぁあ。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/01

多摩川

24180022_3
新しい住処から近い多摩川の風景です。

24180023_2
PENTAX ESPiO mini, FUJI400 です。

お散歩が気持ちの良い季節になってきました。
今日から週末まで,良い天気が続くようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/24

シャバダバダシャバダバダ・・・(2),

24180012
PENTAX ESPiO, FUJI400 です。

猫待ち体制の僕たちですが,せっかくなのでフランス旅行の写真もアップします。
シャバダバダのドーヴィル (=Deauville)では,アメリカ映画祭 (Festival du cinéma américain de Deauville) が行われていて,レッドカーペットが敷き詰められた会場のそばを毎晩散歩しました。
でも,行列や待ち時間が嫌いな僕たちふたりは,スターが出てくる時間まで待てずに食事に行ったりしました。

フランス旅行に行ったのに,今はもうすぐ僕たちの家に来る猫ちゃんのことで頭がいっぱいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa