OLYMPUS TRIP 35

2008/03/01

秘密のリサイクルショップ

今日は天気が良いので,散歩に行きがてら駅の向こう側のリサイクルショップを覗きます。

前に,このお店で OLYMPUS PEN EE2と EE3,それから TRIP 35を,どれもそれぞれ1,500-2,000円ぐらいで見つけたんです。全て完動品。セレン露出も動いてるんですよ。すごいでしょう・・・。
今日は掘り出し物あるでしょうか・・・。

PEN EE3で撮った駅舎です。
この路線の各駅には,アート作品が1点ずつ展示されていて,この写真の中にもこの駅の作品が写っているのですよ。
Ee3_30_3

彼女が TRIP 35で撮った近所の猫。
Ot13

僕が TRIP 35で撮ったお花です。
Tr12

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/14

彼女と猫

彼女は猫が大好きです。
彼女のおかげで,どちらかというと「犬派」だった僕も最近はかなりの「猫派」になってしまいました。

猫好きの彼女は犬も好きで,それに彼女の実家にはお犬様もいらっしゃっいます。
でも,こないだ彼女の実家に二度目に訪れた時には,そのお犬様は彼女よりも僕の方に向かって来て「ぅわっほーぃ」と飛びついてくださって,僕の口元をべろべろべろと舐めていただき,やはり犬方面への自信をますます深めた僕でした。

それはそれとして,こないだデビューさせた彼女の写真をまた発表します。
ひょっとしたら,数年後には「猫写真家」として新美敬子さんを凌ぐ写真家に成長するかも知れません・・・。

今週末に,丸の内の「犬猫写真展」を見にいく予定です。

カメラはOLYMPUS TRIP 35でした。
Ot31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

デビュー

先々週末,ふたりで散歩したときに,彼女が"OLYMPUS TRIP 35"という昔のコンパクトカメラでスナップを撮りました。

前にも書きましたが,彼女にはフレーミングの才能があって,出来上がりを見ると感心することが多いのです。
そこで,彼女の撮った写真をアップしました。

OLYMPUS TRIP 35は,1968年発売。
僕よりは若いけれども,彼女が生まれる前に世に出たカメラです。

フィルムはAGFA VISTA 200でした。
赤が綺麗なネガカラーフィルムです。
Ot29

これも猫です。僕が少しだけ写っています。
Ot14

2匹の猫のしっぽまでちゃんと捉えています。
Ot17

電柱のそばで日向ぼっこをするお馴染みの猫でした。
Ot20

多摩川でいつもの風景を撮りました。
鳥たちもちゃんとフレームに収まっています。
Ot23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

昼休み写真家

好きな写真家に藤田一咲さんがいます。
彼は「脱力写真家」を名乗っていて,すごくほっとする写真をいっぱい出していて,カメラと写真を素直に楽しむ方法を教えてくれています。カメラや写真を身近に楽しむ術を教えてくれる写真家です。

僕は「休日写真家」でありますが,時々「昼休み写真家」になったりもします。

持っている古いカメラや,会社の近くの中古カメラ屋さんで衝動買いしたカメラや,中途半端に取り残しのフィルムが詰まっているカメラを持って,仕事の日のひとりで昼食に出るときなどにそのカメラを持ってオフィスの近所を歩くことが稀にあります(いつもすると変な人だと思われるから「稀」なんです)。
撮り終わったフィルムは,会社の近所の55ステーションや写真屋さん,ローソンやファミマに現像に出します。

この写真を撮ったOLYMPUS TRIPは,僕たちが住む街の駅の近くのリサイクルショップで見つけて買いました。
OLYMPUS PEN EE2やEE3もそのリサイクルショップで見つけて買いました。
どれも1,500円から2,000円の完動品でお買い得だったと思います。

で,会社の近所の天麩羅屋さんに行く途中で撮ったものです。
ピントが甘いのはカメラのせいだと許してください。
フィルムはKONICA MINOLTA JX400IIでした。
Tr4

天麩羅屋さんのそばの公園の生け垣で,小汚いスニーカーが干してありました。Tr9

カメラを買うと,原色の発色を確認したくなります。
Tr1

光の反射の描写も見たくなるので,こんなのも撮ってしまいました。
Tr3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa