OLYMPUS PEN-FT

2010/05/16

"forest therapy"

"forest bathing" または "wood bathing" とも言うらしいです,
森林浴のことです。

今日は恵比寿の「筑紫樓」までバイクで出かけ,私は「ふかひれ麺」を,妻は「フカヒレかけご飯」を食べ,その帰りに「林試の森公園」に寄り道をしてきました。

体調やご機嫌が悪かったりするとぷりぷりする妻ですが,本人曰く,
「森林浴をすると1ヶ月はぷりぷりせずに穏やかに過ごせる」とのことで,先月も近くの木々が茂る公園に出かけたところ,確かに,多分(?)穏やかな日々を過ごしていたように気がします。

92820049_2 92820072_2
OLYMPUS PEN-FT, Zuiko 38mm f1.8, Kodak 160VC

犬連れの方も沢山いましたが,猫が5匹いて楽しいひとときを過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

A la rive gauche de la rivière Tama

水曜は妻も早起きして,早朝6時からのNHK教育TV (Eテレというらしい)の知花くららのフランス語講座を見ています。なのでタイトルを仏語にしてみました。


多摩川を散歩しているとこんな標があります。
僕たちの住むこの辺りは海から11kmらしいのですが,海風が吹いているであろう時には潮の香りがいたします。

OLYMPUS PEN-FT, Zuiko 38mm f1.8, Kodak 160VC
92820075_4_2 92820039_3

最近,猫を散歩させている人を見かけました。
なので僕もこのあいだ西友で猫用のハーネスを買ってきました。

今度どちらかを多摩川散歩コースに連れて行こうと目論んでいる僕たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

"Pique-nique"

2週続けて多摩川沿いをピクニーックしました。

先々週末は妻のお弁当を持参しました。
92820025

先週末は,ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)を買って食べようと思ったのですが,何故か近くのKFCは消滅(もしくは全くの勘違い)で,スーパーで唐揚げその他を買ったのでした。

冷えた白ワインだけ持参し,フライドチキンを食べながらそれを飲むつもりが・・・,スーパーでスパークリングワインを買い足してしまい・・・。
92820065 92820067_2

1本が2本に,・・・。

OLYMPUS PEN-FT, Zuiko 38mm f1.8, Kodak 160VC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

"just the two of us"

昨日のブログにコメントを寄せていただいた方々,有り難うございます。

青梅の「妻」の実家の庭の小さな花の写真です。
青梅のご両親のご理解も,とても有り難く思っています。
00400015
OLYMPUS PEN-FT (+E. Zuiko 100mm f3.5 x FUJI 400) です。

ふたりとも健康で,いつまでも仲良くしたいと思っています。

今日は夕方少しだけ涼しかったので,多摩川縁を歩いてから猫のいる公園をはしごしました。
00400042_2 00400046_3
OLYMPUS PEN-FT (+Zuiko 38mm f1.8 x FUJI 400)

川上に向かって歩いたらすぐに汗ばむぐらい暑かったのですが,折り返して逆に歩いたら,少しだけ川傍の涼しい風を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

僕の妻 (=femme fatale)

昨日まで,一緒に棲んでいる大好きなひとを「彼女」と書いていましたが,今日から「妻」になっていただきました。
00400024
OLYMPUS PEN-FT FUJI 400

こんな真夏に婚姻届を出すカップルはいないかと思ったのですが,この8月8日に届けを出しに来たカップルが少し多かったのにはビックリしました。
中には,区役所内で記念写真を撮っていた(区役所職員にシャッターをお願いしてた)ひと達もいました。

また新しい記念日が出来て,そして,新しいスタートが出来て幸せでございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/05

我輩は"M" にゃのだ。

OLYMPUS PEN-FT (+Zuiko 38mm f1.8 x FUJI 400)
00400033

(写真と本文は関係ありません)

"M" というと,007のマニアの人はあの "M" を思い浮かべることでしょう。
ある日僕の彼女は,いつも行く近所のクリーニング屋さんの銀髪のおばさんが "007"の "M" に似ていることから,なんと "K" と名付けました。
よく考えたら,「クリーニング」は "C"なのに・・・。
可愛いでしょ?

それはそれとして,こないだ GAP で半ズボン(んーん,ショートパンツが正しいのでしょうか)を買おうとしたら,店員さんがいつもの XLサイズではなくて "M"サイズをお勧めしてくれたのです。
試着したら,なんとウエストは M で OK。
身長 182cm,体重 77.8kg の僕が,"M" ですよ!。

この喜びを誰かに伝えたくて,ここに書いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

毎日が美味しい。

OLYMPUS PEN-FT (+Zuiko 38mm f1.8 x AGFA VISTA 200) で撮った少し前の写真です。
顔出しはしませんが,彼女のお許しが出ました。

76600048
ワインの空き瓶でベランダの花に水をあげる彼女です。

彼女が考えてくれた今週の夕食は,
月曜:麻婆茄子,冷や奴,サラダ
火曜:冷しゃぶとサラダ,納豆パスタ
水曜:スモークサーモン,サラダ,レンズ豆とソーセージのスープとパン
今日:小海老入り玉子焼き,サラダ,鶏肉のタイカレー
明日:お好み焼き
でした。

週末は青梅の彼女の実家に行きます。
お犬様にもお会いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/06/22

韓国料理で2kg太りました。

昨夜は,夕方から出かけて東京ミッドタウンに行き,その足で赤坂の韓国料理屋さん「グリーン食堂 (彼女の会社の同僚 Keiko=バブル世代,の行きつけらしい)」に行きました。

「美味かった!」
はいいのですが,帰って体重計に乗ったら2kg以上の増量です。

Leica M2 を持って出かけたのですがあいにくの雨。
あまりシャッターを切ることなく,韓国料理を食べた後に行ったアークヒルズのカフェで,ふたりしてウオツカトニックをゆっくり飲みながら,カフェの風景を少し撮りました。
7月には,アークヒルズのサントリーホールに出かけてクラシックを聴きに行きます。

OLYMPUS PEN-FT Industar 50-2, 50mm f3.5 で撮った蒲公英 (左)と,Zuiko 38mm で撮った名前を知らない黄色が交じった葉っぱ (右)です。
フィルムはどちらも FUJI SP100(=業務記録用)です。
75480047 74650007

雨が多くて部屋の中も湿気がたくさんです。
カメラの保管には注意したいものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/20

Je ne sais pas.

名前が分かりません。
もう少し頑張って,花の名前が言えるオトコになったら格好良いかも知れない,なんて思っております。

OLYMPUS PEN-FT (+Industar 50-2, 50mm f3.5) x FUJI SP100 (業務記録用)です。
75480011 75480012
色違いの同じ花なのでしょうか・・・。

明日,明後日は雨みたいですね。
土曜の夜は韓国料理を食べに行く予定です。
日曜はお家でまったりして,でも少し仕事しなきゃいけなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/18

猫は大田区にいる。

猫写真連発,全て地元の猫たちです。

左のはいつも通勤の時に通る小径の家猫で顔がでかいです。
右の写真は,猫公園の近くの車の下に蹲る二匹を,道路に這いつくばって撮りました。
76600031 76600061

右の猫はいつも大人しくカメラを向けても逃げないのですが,それは少し患っているからのようです。いつも涎を垂らしているのです。
左のは,いつも右の猫と一緒にいる物静かな奴です。
76600063 76600067

OLYMPUS PEN-FT x F. Zuiko Auto-S f1.8/38mm + AGFA VISTA 200 でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa