OLYMPUS PEN E-PL1

2012/07/01

「いまさら桜を想う」

Img_2001
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6, Format126 (iPhone)

6月も終わったのに桜が散った後の写真でございます。何故ならばあまり写真を撮っていないから。なのでPENで撮った写真をiPhone アプリでいじってみたのでした。

よく桜は散っていく姿が美しいとも言われます。風に舞う桜吹雪も美しいですが,僕は落ちた桜の花びらがアスファルトに張り付いた様子も美しいと思います。

だから,いまお騒がせの政治家の人たちも,美しく散っていって欲しいと思います。
日本人の美学なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/08

「写真展を見に行こう」

Pa290284
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

これ(↑)は私の拙作ですが,私の大学の写真部の後輩の中西敏貴さんがもっと素晴らしく美しい写真をキャノンギャラリー銀座での個展で発表しています。
昨日6月7日から13日までの開催ですので宣伝させていただきます。

私も所属した写真部の後輩である中西さんは,その写真部の合宿で訪れた北海道に魅せられ,富良野,美瑛の風景写真を撮り続け,ついには美瑛に移り住み脱サラまでして写真家となった風景写真の俊秀です。

なんちゃってフォトグラファーの僕も必ず見に行きます。是非,北海道の自然が造る光彩を美しく表現した中西さんの写真をご覧ください。
会場に写真家もいるとのことですので,是非声をかけてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

「多摩川ランチ」

P4150653
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

2週連続の多摩川散歩,赤子連れです。
走る人(マラソンびと)や走る人(自転車)。釣れない釣り人や犬を連れたひと,何故かカヤックみたいなので流れていくひとや,フィレンツエのゴンドラみたいに立ち漕ぎの舟で河をくだるひと,などなど,大勢の人がいますが,先週の花見のピークと比べれば静かな多摩川河畔でございました。

我が家はというと,先週はケンタのパリパリ旨塩チキンでしたが,今日は妻のおにぎりです。
わたし,おにぎり大好きなんです。

陽気の良い河原でのピクニックは最高です。
例によって泡ワインをボトル一本空けてのランチでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

"Love KAMATA"

P4080634
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

絲山秋子の文学界新人賞受賞作「イッツ・オンリー・トーク」を原作に映画化した「やわらかい生活」を妻と見たことがあります。DVDも買いました。蒲田が舞台です。

今年の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」も蒲田が舞台だそうで,蒲田駅前の商店街やJR蒲田駅はもとより,僕たちの散歩コースの昭和な酒屋さんにも「梅ちゃん先生」のポスターが進出していました。

今年は蒲田がキテルぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

「女の闘い」

P2250547
娘が誕生し,我が家の家族構成は♂x2,♀x3の計5名(注;猫2匹含む)となりました。

牡猫ゲンスは人見知りが激しく,来客があると奥の部屋や洗濯機の中に籠もって姿を見せないのですが,新入りの娘に対しては友好的なようです。
一方,お客様が来たらすぐに愛想を振りまくビッチな牝猫BBは,新入りの娘を客とは認めず既にライバル視しているようで,何かある度に赤子を抱く妻 に「シャァーッ!」と吠えています。
P2250545
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

"OB"

P1140414
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

今日の妻からのメール定期便によると,我が家の猫がOBやらかしたのを外出から帰って発見したとのこと。
OBといっても昨日出席した同窓会に集まった old boys のことではない。
OB・・・,すなわち "out of bound"
Wikipedia によれば;
「ゴルフでショットしたボールが、プレー領域の外に出ること」とのことだが,この場合は;
「猫がしたウンチが,猫トイレ領域の外に出ること」となる。

なぜ・・・?
こんなにキュートなのに。

ゴルフのOBも猫のOBも,やはりキレが悪いのが原因のようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/15

「文学的な休日の猫」

P1150426
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8, ISO200
神奈川近代文学館という港の見える丘公園内にある博物館に行き,受付兼のミュージアムショップで一筆箋と原稿用紙を購入。「作家と万年筆展」という面白い展示がありまして,妻念願の中華街ランチを兼ねて訪れたのでした。

カメラと同様に万年筆が好きな僕としては楽しい展示でした。

文豪と呼ばれる作家が悪筆だったり,あのハードボイルド作家の万年筆が立派に太いのに字が以外とちんまりしていたり,井上ひさしさんはやっぱり変態だなぁと感心したり,伊集院静さんは達筆だけど編集者は苦労しただろうなぁ,などと思ったり,開高健さんの字は僕の小6の文集の筆跡に似ていたり,と楽しく拝見しました。

妻は池波正太郎さんの原稿が格好良いと言っていました。
僕は中里恒子さんの「時雨の記」の原稿が良かったです。

とても空いていて静かにゆっくりと観られ,疲れることなく,とても静逸な時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

「一期一会」

私が中学校の時には「オアシス運動」でしたが,いつの間にか「オアシスサ」になっていました。
P1020377_2
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

「オアシスサの『サ』ってなに ?」って妻に訊くと,「サヨウナラ」だと教えてくれました。
小学校から「サヨナラだけが人生だ」を教えているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

"I'll make a wish to a god"

あっという間に2011年も師走でございます。
ついこないだ高校を卒業したと思ったらもう49歳です。
「少年老い易く」「光陰矢の如し」です。

10代の頃は初詣も神頼みも日の丸も信じていないアナーキーでパンクな僕でしたが,今は日和りまくりです。今日なんか,妻がお賽銭に100円も入れると僕に自慢するので,僕は消費税も加えて105円入れてみたりしました。どーだ!
Pc040342
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

妻と出会った頃から通う浅草寺に行って参りました。
浅草寺に行くのが目的ですが,せっかくなのでいつもどぜうやすき焼きを食べる私たちですが,今日はトンカツをいただきました。妻も満足のようです。

帰りには妻が熱望するレーズンサンドも買って機嫌が良くなった妻に品川でワインをご馳走になりました。あー,良い日でした。


さて・・・,
来年からの新しい生活を考え,物置のような部屋の本棚をリビングに移動しました。
僕の大事なガラクタカメラたちも陽の目を浴びることができました。めでたし!
Pc030338
iPhone 4

模様替えって良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/02

「冬だ,冬だ,何処もかも冬だ」

寒くなって参りました。鍋日和の毎日が続きます。
北海道に行った時に少し肌寒いと思ったのさえ,既に懐かしいこのごろ。
秋の紅葉を楽しむ暇もなく,厳しい師走に突入した感があります。

OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
Photo

が,我が家は節電に心がけ,まだ暖房器具を発動していません。
妻の身体を心配し,「そろそろ暖房?」と訊くのですが,
締まり屋の妻がいまだに,「まだまだ」と GOサインを出しません。

まぁ,なにはともあれ風邪だけはひかないようにせねば。

今週末は浅草でお参りして参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa