Nikon S2

2010/11/28

「亜ガール」

「森ガール」や「山ガール」に対抗して,「亜ガール」です。
私の妻のように,亜熱帯が好きなガールのことを言うことにします。

Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100
98740008
写真と本文は関係ありません。

僕は暑がりですが,寒がりではありません。
妻は寒がりで暑がりですが「亜ガール」です。

「亜ガール」の妻ですから亜熱帯の東南アジアは食事が合うみたいです。
今度年明けに台北に旅行するのですが,これまで旅した亜熱帯地方での滞在プランを作るのをとても楽しんでらっしゃいます。
僕は寒い欧州旅行担当(欧州ボーイ ?)です。

今回は羽田を早朝発つ便で2泊3日の予定ですが,向こうで食事が出来る7回の食事以上の「行きたいレストラン」をもう探し尽くしているようです。

「亜ガール」すげぇえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

「アカイアカイアサヒ・・・」

こないだの文化の日も今日も猫日和でございました。
郵政カブをカブらせた猫様の写真です。
98740034_2
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100

郵便配達のバイクがカブばかりかと思うとそうではなく,郵政省もとい総務省,もとい郵便事業株式会社はYAMAHAのバイクも使ってらっしゃるのです。
Img_0114_2
iPhone 3GS

ちょっと見じゃ分かりませんでしたが,なかなかいいバイクではあります。


今日もなかなか良い日和で,バイクではなく,下丸子まで歩き武蔵新田の商店街を久し振りに見て2時間半ぐらいの散歩をいたしました。

少し見ない間に古い家が在った場所が駐車場になっていたり,前に住んでいたマンションが外壁工事をしていたり,いろんな変化があります。
もうあっという間に今年も終わりそうですね。

昨日に続いて今日もたくさんの猫に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

"SM"

こないだの文化の日には,池上本門寺に行って参りました。

池上本門寺の階段脇にいた猫2匹。
98740023

98740019
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100

蒲田の駅ビル「グランデュオ」のオムライス専門店で昼食をとり,徒歩で池上線沿いを歩いたのですが,お昼に食べたオムライスのMサイズが大盛り過ぎ(玉子4個ご飯3杯分)て,それだけ歩いても腹ごなしにはなりませんでした。

妻は池上辺りでなにか「買い食い」をしたかったようですが,僕同様に腹が空かず(妻はS,これが普通サイズ)諦めました。

僕がMで,妻はS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

猫から学ぶこと。

マンションで迷い猫が保護され,飼い主を捜しているポスターが貼られていました。
だからという訳ではないのですが,野良猫,地域猫,飼い猫などそれぞれの境遇の猫(犬も同じですが)についてよく考えるようになりました。
考え出すときりがなくなり,会社の近くのペットショップで売れ残ったまま成長している猫を見ても,それはそれで案じてしまいます。
19,800円とかで売り出されたらどうしよーか,などなど・・・。
以前はこんなこと考えもしませんでした。

我が家の猫のBBもゲンスブールも元はといえば野良猫で,BBは里親サイトの紹介で我が家に迎え入れ,ゲンスブールに至っては本物のやさぐれかけていた野良猫で,激しい目脂で目が潰れかけていたところを拾わせていただいたのでした。

なにが猫の幸せかは分かりませんが,取りあえずこの2匹の猫にとって我が家が安全な場所であれば良いと思っています。

なので,リビングのダイニングテーブルの上で狼藉を働こうが気にしません。
72340035
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100


私の幸せについて述べさせていただくと・・・,
それは美味しいお酒とご飯と時々の旅行。そして週末のお散歩や毎晩のご飯の時に妻と見るDVDなどなど。
それらが妻とお互いに無理なく合わせられて,一緒にいて気詰まりだと感じない時間が幸せでございます。

こないだのGWには妻の豪勢な手作りちらし寿司その他のおかずもろもろでピクニックをしました。
Img_0312
iPhone 3GS

お腹いっぱいご飯を食べることが好きな僕ですが,「あんまり食べ過ぎちゃ駄目よ」と妻は言いながらもいっぱい作ってくれます。

今夜は妻の定番で得意技のパエージャをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

「ナイコン」

前にも書きましたが,僕が最初に手にした僕だけのカメラはニコンの一眼レフ "Nikon FE" でした。
30年以上前のカメラのブームは一眼レフで,その当時の僕は一眼レフの前に ライカやコンタックスやNikon S2のような距離形式のカメラが主流だった時代があったことなど知りませんでした。

高校の同級生で家族で海外旅行とかしちゃってるイケスカナイ奴が,
「外人はニコンのことを『ナイコン』って発音するんやって知っとるか」
って言うのを,
「うそつけぇ−。ほんなら日本だって『ナイホン』やんか!」
などと,愚かな会話をしていました。
そのおかげで,外資に勤める今の僕があります。

で,Nikon S2ですが,我が家のBBもびっくりさせることなく撮れます。
72340014_2

臆病な外の猫だってシャッター音にびっくりすることがありません。
72340011
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100


一眼レフと違って被写体には近付くにも限度はあるし,絞りを開けた時のボケ具合などはプリントするまで想像できません。が,シャッターを押すまでのいろんな手続きや控えめなシャッター音が楽しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

あー,明日から仕事だなんて・・・。

Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100

GWのBB。
72340013
最終日の今日はシャンプーしてやりました。
黒猫のゲンスももちろんでやんす。

連休中は多摩川沿いの道をいっぱい歩きました。
BBQをするグループがちらほらいましたが,我々は環境に優しいピクニックを行いました。

そして出会ったお利口な dog。
72340003

さて,
連休中に何本のスパークリングワインを飲みましたか?奥様?
72340016

プラスチックのシャンパングラスが大活躍のGWでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

"ghost flare"

ハレーションなどとも言いますが誤用だそうです。
Nikon S2 に着けてある50mm f1.4 のレンズですが,フレア・ゴーストが逆光だとてきめんです。

14620006

14620017
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK 400VC

来週の月曜に成田を発ってパリとブリュッセルに出かけます。
パリからブリュッセルに行く高速鉄道の Thalys のチケットやレストランなども予約確認済みです。
インターネットは本当に素晴らしい。

そういえば・・・,
フランスには昔 Minitel という,電話回線を使って今のインターネットの基本的なサービスを提供していた端末があって,チケットの予約なんかも簡単にできたのです。

来週の今頃はベルギーで,妻とムール貝のビール蒸しとタルタルステーキを食べている予定・・・。


あとはどんな持って行くカメラを決めるのが,旅の準備の楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

ずるやすみ?

というわけではないのですが,万が一「新型インフルエンザ」かも知れないので,昨日と今日の二日間休みを取りました。
14620010
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK 400VC

休んでる昼間は元気になるのですが,次の日の朝になると発熱します。「いやいや病」かも知れません。
だからといって,カメラをいじったり写真を撮りに行ったりはしていません。


妻も少し具合が悪くなって,今日は一緒に休みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

"catnapping"

14620033

14620037
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK 400VC

妻と暮らすようになって猫の良さを知りました。
昨年の夏までは,近所の公園の猫と遊んでいました。

秋にBB が家に来ました。
それでも近所の猫に会うのが楽しみです。

そしてあろうことか,最近は外猫を見ると攫ってしまいたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa