Nikon FM

2009/08/01

"two cats in summer"

22300023
Nikon FM Nikkor 85mm f1.4, KODAK GA100

こう暑いと,外ではなかなか猫に会えません。

妻が昨日,黒猫の赤ちゃんを道端で見かけて攫おうと思ったみたいです。
出来れば白い子がいいと思ったりするのですが,本当はそんなことが議論の核ではないのです。


実は妻と僕の間では,すでに次の猫とその次の猫の名前も決まっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

「トラ・トラ・トラ!」

多摩川緑地のおばさんが十把一からげに「トラ〜」と呼んでいた大勢の猫のうちの一匹です。

Nikon FM Nikkor 85mm f1.4, KODAK GA100
22300020_2

何となくこの歌を思い出してしまいました。

「これもトラ,あれもトラ,たぶんトラ,きっとトラ〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

"complex"

多摩川緑地(川崎市)の猫です。
22300019
Nikon FM Nikkor 85mm f1.4, KODAK GA100

多摩川は東京都と神奈川県の県境ですが,僕の故郷の木曾川も岐阜県と愛知県の県境でした。
愛知県は尾張の国で徳川藩ですから県境の木曾川の堤の尾張側は高く,美濃国(岐阜県南西部)側の堤防は低いという差別を受けていたそうです。

以前神奈川県に住んでいた地方出身者(美濃藩側)の僕ですが,一昨年に都民になってからやっと,いま多摩川の東京側に住んでいることで,昔味わった劣等感 (=complex)を鎮めているところがあります。
ぶぅわぁああははははは!!!(あー小っちゃい)。


この日は,Nikon FM (NIKKOR 85mm f1.4装着)と CONTAX 3 を持って出かけましたが,どピーカンだったので 85mm f1.4 の開放を試すには明るすぎる日でした。

梅雨も明けて,暑いですがスカッと抜けた写真が撮れる時期になります。
最近は,ワイフもデジタル一眼(EOS Kiss X2)を持って近くの多摩川べりを散歩してるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

「虎の穴」

今日は川崎市民ミュージアムまでバイクで出かけ,ハービー山口さんの写真展を見てきました。

ミュージアムのある多摩川緑地は広くて,暑い夏の正午過ぎだというのに猫がいっぱいいて興奮してしまいました。
22300017_2
Nikon FM Nikkor 85mm f1.4, KODAK GA100

川崎の等々力にある多摩川緑地のとある場所には猫おばさんがいて,「トラぁー,トラぁー」というおばさんの声がすると,都合10匹以上の猫が集まってきました。予想するに,みんな「トラ」という名前のようです。
久し振りの猫だまりでした。

みんなみなしごなのに,おばさんがまめに餌を与えにくるからか福々しく太ってらっしゃいました。
22300024

ハービー山口さんの写真展はとても良かったです。
全てのポートレートが自然で表情が分かり易く,撮り手の気持ちもちゃんと表れてるような気がして,それでいて作為的でなく,温かい気持ちで観ることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/03

"batting average"

Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100
84410008

ずーっと天気が悪くて,カメラに詰めたフィルムが消化しきれないでいます。
なので iPhotoの滞留在庫からアップしています。
果たして自分にとっての良い写真は打率何割で撮れているのでしょう。
たくさん撮るべし,と言う写真家もいれば,もっと丁寧にシャッターを切るべし,という人もいます。

現在,New Mamiya 6 と OLYMPUS OM-1,NATURA CLASSICA にそれぞれフィルムが入ったまま・・・。
今週末も天気が悪そうです。
むむむ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/27

カマタ

僕の実家は,目の前を電車が走るような場所にあります。
だから,今も電車というか線路を見るとなにか安心するものがあります。

蒲田近くの東急多摩川線(池上線かも知れない)の線路です。
84410020

そばの公園に,そろそろ花が咲き始めそうです。
84410029
Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

鉄ちゃん

んーん。
僕にしてはなかなか躍動感のある多摩川線(池上線かも知れません)の電車だと思うのですが・・・。

84410026
Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100

僕はカメラも写真も好きですが,電車についてはそれほどではありません。
カメラを弄り始めたヤングな30年ほど前でも,友達が電車を撮ったりするのを少し冷ややかな目で見ていました。

最近は鉄道マニアのことを「鉄ちゃん」といい,マニアの女子のことを「鉄子」と呼ぶそうですね。

BS でカメラの番組を見てたら,こんな番組もやっていました。
うーむ,マニアックすぎる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

日本光學工業(NIPPON KOGAKU K.K. )

84410017

84410018
Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100

先週末までの二週間は,いけすかない外国人の出張者との仕事があり,祭日の休みが一日と日曜の夜が仕事で潰れてしまうとても忙しい日々でした。
なので昨日は代休を取って,ちょっとした買い物やラーメンやなんやかやの用事を済ませつつ,久し振りにNikon FM を持って散歩をして,午後には愛猫 BBの抜糸に等々力の動物病院へと出かけました。

最初のカメラが Nikon FE だったせいか,手元にはNikon F2(アイレベルのブラックね),FM, EM, FM10 のボディが転がっていて,このTokina のズームレンズは1,000円です。
でも,何故か最初の FEだけが手元になく,それは貧乏な大学時代に質に流してしまったからで,持っていたカメラにノスタルジーはあるものの,欲しかったカメラ(F2 とFM, EM)を手元に呼んでしまった(買ってしまった)からなのです。

僕が使っていた Nikon FE。
何処かで誰かに大事にされていたりするのでしょうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa