Nikon AF600 QD - Nikon mini

2010/12/04

"calligraphy"

私は写真が好きですが,写真は巧くても下手でも「級」や「段」や「師範」とかのランクがなくて良いと思います。が,一方で「写真,どのぐらい上手いんですか ?」と聞かれても答えようがないのが自信がつかないところです。
Nikon AF600 QD - Nikon mini, Kodak GA100 (panorama)
00540012

今日は,昔の同僚が書道の師範のお免状をいつの間にか取っていて,東京書作展に入選して展示をしていたので観に行きました。

友人の作品を見つつ解説を聞き,そしてその他の作品を見て廻りましたが,なかなか面白いものでした。雅号を持つのに40万円ほどもかかったというのが,今日一番のショッキングな話でしたが。

うちの無敵の妻などは「あー,これは私より下手」とかなんとか宣い,小声で周りの目耳を気にしつつ二人で鑑賞しましたが,私も同意します。
なんと読めばよいのか分からないものも多いのですが,小説のくだりや,歌詞の一部を書いたものも展示してあり当たり前ながら,題材を選ぶ楽しみもあるのだなぁ,と思ったのでした。

ちなみに友人の書いたのは「悲陳陶」という杜甫の詩で,とても哀しいものらしいです。
何故?なにかあったのか?

来年の正月は,ふたりで書き初めをしようかと話し合っています。
何を書こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

B面好きな妻 (おんな)

妻(↓)が生まれた1975年は昭和50年。僕は13歳,中学1年生でした。
Nikon AF600 QD - Nikon mini, Kodak GA100 (panorama)
00540009

その頃の僕は今の妻と出会うなどとはもちろん夢にも思っていませんでしたが,13歳のまだ第二次性徴期のサナギのような美少年だった岐阜県のとある街のその少年は,未来の妻がまさに生まれたホヤホヤの1975年12月の晦日に近付く冬休み,同級生の家のFM放送の年末特集番組で,1970年に解散した The Beatles の特集を聴いていたのでした。
多分昭和50年の年末にそれまでの10年間の音楽シーンを特集したような無理矢理な番組で「まぁ,解散したビートルズでも流しとけ」みたいなものだったとは今になって思うのですが,The Carpentars とかのリアルタイムなものではない,既に解散していたひと世代上のバンドを背伸びして聴き,殆ど初めて触れる洋楽に胸躍らせていたのだと思います。

そしてその35年後の2010年の12月,1975年に生まれた妻とキムチ鍋を食べた後にビートルズを聴いていたら,妻が 「アイ・アム・ザ・ウォルラス("I Am the Walrus")」が好き,などと言うのです。
???,なに,それ ?

はぁ,なるほど,"Hello Goodbye" のB面(アルバム,Magical Mystery Tourに収録)ね。

妻はB面が好きなタイプのひとみたいです。
ひょっとして,その妻と一緒にいる僕も B面なのか ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/20

"KFC Festival"

わたし,唐揚星人としてはKFCのフライドチキンと大森の「よしひろ」が好物なのですが,今日は夏からの念願であった「KFC祭り」を多摩川沿いで妻といたしました。
00540040
Nikon AF600 QD - Nikon mini, Kodak GA100

風と花粉さえ吹いていなければ,妻も僕も楽しめます。
時々曇りましたが,総じて良い天気でございました。

iPhone 3GS
Img_0121 Img_0137

ロゼのスパークリングワインとKFCで買ったチキンとポテト,そしてOKストアで仕入れたポテトサラダにトマトで,寒いながらも楽しいピクニックでございました。

景色も空気も良い川辺でお酒を飲んでご飯を食べると,ついつい話が弾むというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

大森界隈

昼休みに久し振りの長めの散歩をしました。
お供のカメラは Nikon AF600 QD,"Nikon ミニ" です。
80410006

80410019
FUJI 400

散歩のコースに中古カメラ屋さんがあるのですが,今日発売の「日本カメラ 2月号」に連載の「一眼レフの王国(田中長徳さん)」に,「大森貝塚の見学のついでに寄った中古カメラ店」として載っていました(pp.122-123)。


大森には何故か縁があり,一番最初に勤めた会社の本社が大森にあり,そこへ何年か通った後何度か転職をしましたが,また今大森の会社に通っているのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa