minolta HI-MATIC 7

2010/09/16

「失敗は成功のマザー」

どこにもピントがきとらん写真を撮ってまった。
(岐阜弁です)

自慢じゃありませんが,僕はピント合わせが下手です。
なのにマニュアルの旧いカメラが好きで,散歩の時にはよく持ち歩いています。

minolta HI-MATIC 7, KODAK GA100
90160037
この写真は,ピントよりも夕方の多摩川の雰囲気をうまく捉えようとした露出だと気に入っています。

90160040
あ,これも失敗でした。

随分涼しくなってきたので,そろそろちゃんと写真を撮ろうと思っています。
精進せねば。


ところで,さばという字はフィッシュへんにブルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

"A gramophone record"

レコードが捨てられません。
多分,実家にはまだ数百枚のレコード盤が押し入れに残してあると思うのですが,もしかしたら,母か妹に捨てられてしまっているかも知れません。

90160015
minolta HI-MATIC 7, KODAK GA100

アナログ派の僕ですが,やはりCDやDVDは便利です。
なによりも再生する時にレコードはあまりに無防備で,猫が(おもにBBが)乗っかったり脅かしたりするので心配になります。

世代の違う妻に,昔の名盤なんかを聴かせたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

「あね,おとうと」

妻の弟さんと初対面の土曜日でした。
90160024
minolta HI-MATIC 7, KODAK GA100

妻の年子の弟さんを我が家に招待し,妻が作った韓国料理のお昼ご飯をスパークリングワイン1本,マッコリ2リットル,焼酎少々とともに食べながら過ごしたらあっという間に夕方で,その延長で晩ご飯まで引き留め,和食にビール,日本酒を飲んだのでありまーす。

せっかくの対面ということで,散々酔っぱらった晩ご飯前の腹ごなしに誘った自慢の近所の多摩川沿いを散歩で撮った「あね,おとうと」の図がこの写真です。

お義父さん,お義母さん,
安心してください。

Img_6274
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

妻は毎日,我が家の猫2匹と僕と楽しく過ごしています。

と,思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

「第一四半期の反省」

久し振りのフィルム写真です。1月に minolta HI-MATIC 7に詰めた 160VCを,4月も半ばを過ぎてようやく撮り終ったのでした。

以前住んでいた部屋のそばの猫公園(隣はお寺で墓地,猫がいっぱいいました)で撮った「はなピー(命名;妻)」です。
86660015

割ときれいに撮れるんですよね,このカメラ。
86660018

妻のお父様はミノルタ派のようで,去年 TC-1をオークションで落として満足気でしたが,やはりミノルタはなかなかのメーカーでした。無くなってしまったのが残念です。


妻の花粉症もひどい時期は脱したし,あとはもう少し暖かくなって晴れ間が増えたらもっと写真を撮りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

武蔵新田の猫

Hm7_7
そんなにしょっちゅう行くわけではありませんが,少し前までよく見かけていた猫に最近お目にかかりません。
この猫,東急沿線か大森・蒲田のお散歩本かに載っていたぐらいなのに・・・。

minolta HI-MATIC 7 で以前撮った蔵出し写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/10

川の近く

「川の近くに棲みたい」と思って,今の場所を見つけました。
多くのひとが,海の近く,川のそば,山の麓とかに住みたいと,何らかの自然な気持ちを持っているのかも知れませんが,僕にとっては川だったのでした。

僕の場合は,生まれ育ったところが海のない県で,家から歩いてすぐを木曽川が流れ,毎日長良川を渡って高校に通ったからかも知れません。

僕が生まれ育った場所は,その昔河川交通で栄えたこともあった旧い街のようです。

実家に帰ったときにも,木曽川の堤防まで散歩しました。
OLYMUPUS PEN EE3
Ee3_191_2

彼女とよく散歩する多摩川の夕景です。
minolta HI-MATIC 7
Hm7_4

minolta A5 という露出計のない古いマニュアルカメラで撮りました。
1960年発売のカメラだそうです。
A5_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

古いカメラ

私が生まれたころに発売されたカメラ。
Canon Canonet と minolta HI-MATIC 7です。

Canon Canonet は1961年発売。僕が生まれる前年に発売されたそうです。
セレン光電池(OLYMPUS PENなんかと一緒です。太陽電池みたいです)でのオート露出です。
今では信じられないのですが,ちゃんと露出は合います。だいたい・・・。

45mm/F1.9のレンズです。
僕たちの世代の一眼レフの標準レンズ(50mm)のF値が1.4とか1.7とか1.8とかだから,遜色ない明るいレンズなので室内でも撮りたくなるカメラです。

minolta HI-MATIC 7 は,1963年発売。23,500円したそうです。
ROKKOR-PF 45mm/F1.8のレンズで,レンジファインダーでプログラムEEが使用できるけど,露出計は非連動露出計です。
マニュアルで非連動型の露出計でEV値をあわせて使用するから,忘れていた露出合わせの勘も甦ってきます。

秋に隅田川を「東京水辺ライン」で下ったときに Canonetで撮影。Kodak 400GCをISO100設定で間違えて撮ってしまいました。
Hm7_11

近所の多摩川の夕景を HI-MATIC 7(Kodak 400GC)で撮影。
Hm7_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa