LOMO (ЛОМО) LC-A

2008/02/29

週末の散歩写真

3両編成しかない電車が走る私鉄沿線沿いに住む僕たちですが,JR線が止まる少し大きな隣のターミナル駅の街まで散歩することがあります。
僕はカメラを2台ぐらい持って出かけます。

のんびり30分弱歩いて行くこともあれば,電車で行ってお昼ご飯を食べ,買い物をしながら歩いて帰ることもあります。

少しディープな街ですが,太麺の新潟背脂ラーメン店を見つけて,最近はふたりのお気に入りです。
こないだは,偶然見つけたお肉の専門店で,鶏を丸ごと一匹買って帰り,ガーリックライスを詰めて焼いた料理を彼女が作ってくれました。

この電車に乗って隣の駅に行くと,電車オタクの人たちがいてほのぼのとします。
僕はついついカメラに目が行きます。

LOMO LC-Aです。
Lck10

キャバレーもあるんですよね。
Lc8

彼女が買い物をしている間に,写真を撮ったりします。
Lck12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/26

作品発表

前にも書きましたが,たまたま目に留めていただいた人のおかげで,作品を発表する機会に恵まれました。

"Galaxy Slide Exhibition"というスライドを使った写真展(2/29-3/1:Gallery Countach,新宿)です。
2005年から月1ペースで1年間続けられ,各メディアでも取り上げられた実績のある好評企画らしい"200inch Slide Exhibition"のリニューアル版だそうです。

10枚の写真をMacのiPhotoの機能を使って200インチの超特大スクリーンにスライドショーにして流すようなので,参加作品を決めるときには,自分のMacBookを使ってデモしてみました。
200インチだとピントが甘い作品は耐えられないですからね・・・。

テーマは「この一年に大好きな彼女と散歩したときに撮った写真」で,殆どが彼女と散歩した自宅周辺の写真ですが,少し遠出をした時のものもあります。

なんで,気に入っていたのですが出品を取りやめた作品をここに載せます。カメラはLOMO LC-A。やはりピントが甘いですね。
Lca4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

また寒くなりました。

早く暖かくなって欲しいものです。
昨日は強風で散歩と銭湯を断念しましたねん。
昨夜はすき焼き,今日の晩ご飯はチーズフォンデュでした。
明日も鍋物かもしれません。

さて・・・。
この場所に来てもうすぐ一年が経とうとしています。
早くこんな陽気になればいいと思っています。
LOMO LC-A (AGFA VISTA 400)
Lca10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

写真発表

mixiで写真がスカウトされました。
Galaxy slide exhibitionとういう写真展らしいです。

これらの写真が目にとまったみたいです。
いま,タイトル考えています。
Lca7

Lck4

Lca5

写真の発表は5年ぶり。
ちょっと嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/31

気に入ってます

「住めば都」とは云うものの,やはり日常の風景や佇まいに愛着が湧かないとそうはいかないものです。
無理に住み始めた場所を愛そうと思っても,自然に気に入った場所とは違うものがあります。

今住んでいるところは,探しているときにも気に入りましたが,住み始めてもっと気に入りました。
散歩に向いているのです。

買い物に出かけるときも,区民プールに行くときも,大体この公園をのぞいて猫がいないか確かめます。

LOMO LC-Aで撮りました。 フィルムはKONICA MINOLTA JX400IIです。
Lc4_3

お天気が良くて時間があるときは,やはり多摩川まで出かけます。
歩いてすぐに河原があるのです。
Lc5jpg_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/28

陽が長くなりました。

「陽が長くなったね」と彼女と話をしていました。

一番寒いかも知れないこの季節ですが,冬至から一ヶ月が経とうとしているのですから当たり前かも知れません。

でも,去年の春に撮った写真を見ていると,同じフィルムに,暖かくなった多摩川の河川敷でピクニックをする僕たちと一緒に,寒い今も咲いているチューリップが写っていたりします。

昨年の春の写真です。
LOMO LC-Aで撮りました。

フィルムはいつもの100円の,Kodak GOLD 200です。
Lck0

Lck3

Lck5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

LOMO LC-Aで撮る

「この種のカメラがなんで 30,000円もするのか」

そう思いつつも裏ものにミーハーな私は,これが20,000円ぐらいの時に買ってしまいました。
あれは4-5年前ぐらいのことでした。

写りは大したことがない(味わいはあるのです)トイカメラと言ってよい機能なのに,いつか落っことしてしまったときはNikonを落としたときぐらい心配してしまいました。
何故・・・?
10,000円以上したからです。

小さくて扱いが簡単で,HOLGAのようないいかげんな写りをして,失敗が多い分サプライズが多くて楽しめます。

フィルムはKONICA MINOLTA JX400IIです。
周辺が落ちてますでしょ。
今度はAGFAで撮ったのも載せてみます。
Lc1

近所の公園の真ん中に立っている時計です。
Lc3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa