Leica II (DII)

2009/03/31

床屋派です。

Leica II Elmar f3.5/50mm AGFA 200
94160018
僕は美容院ではなく「床屋」に行きます。

部下夫婦を夕食にご招待したときにいろんな話をしました。
男性が小水をするときに,立ってするか座ってするか。
彼は「立ってする派」で,僕が「うちでは座ってしてね」とお願いするとそこは上司の家,従ってはくれましたが,なんだか「男子の尊厳を傷つけられた」ような不服そうなことを酔いながら呟いていました。

「美容院派」のくせに・・・。
美容院に行くことは,男子の尊厳を傷つけないのだろうか。

ちなみに僕は20年以上のベテランの「座ってする派」です。
かつての「夜の帝王」梅宮辰夫さんも「座ってする派」だそうで,その影響もあってかアンナは羽賀研二を「座ってする派」に変えたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

お買い物は矢口渡商店街

タイトルのまんまです。

94160015
先日載っけた和菓子屋さん「和菓子処みなもと」のご主人からコメントとメールをいただいて嬉しくなったので,矢口渡商店街をアピールしてみました。
ちなみにこの和菓子屋さん,こないだBS-i で向かいの焼鳥屋さんと一緒に紹介されていたようです。

偶然僕のブログに辿り着かれたとのことで,ひょっとしたらと思って「矢口渡」と「写真」でググってみたところ・・・,
なんと見事にヒット!です。

ということで今日のこのタイトルも,地元商店街の宣伝に私のブログのアピールも兼ねてみたのでした。
矢口渡商店街は殆どのお店が日曜定休で,ある意味パリみたいです。
毎月一回ある「さんでいばざーる」の日曜の午前は活気づいていますが,最近はその日に限って雨降りのような気がします。

さて今日の写真ですが,初期のElmar 50mm で撮ったのですが,このLeica II (DII) を買うときに「レンズはおまけみたいなもんだからね」なんて言われたぐらいですからなかなかしゃきっとしません。
今度はモノクロで撮ってみようと思います。

94160024
Leica II Elmar f3.5/50mm AGFA 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

"Dr. Yellow"

67150032_2

新幹線に黄色があるの,知ってましたか?
"Dr. Yellow" という「試験車」らしいです。
Leica II (+Elmar f3.5/50mm) の「試験"写"」です。

大森のちいさな公園にもあるんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/02

わび,錆び,金属の色,ひかり・・・。

先週か先々週に撮った写真です(↓)。
67150026

僕のオフィスは大森駅ですが品川区です。
でも,写真に写ってる黄色のマークが大田区のマークなのか品川区のマークなのか分かりません。
それよりも,適度に「錆び」が利いたなんかのボックスの方が気になって撮りました。

最近お気に入りのフレーミングです。
滑り台の色が上手く写ればいいな,って思って,いろんな露出で撮ってみるのですが,なかなかイメージ通り(見た通り)に出来上がってくれないものです。
67150031
これは「みどり」です。

で,これは「きいろ」です。
67150039

昔のカメラ (Leica II + Elmar f3.5/50mm) で適正露出って難しいんですよ。

昨日の日曜は,Roleiflex Standard と BESSA-R (SUMMARON f3.5/35mm) で散歩しました。
早く上がらないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/27

大森貝塚

大森貝塚が会社の近くにあります。
67150025

JR 大森駅には,有名な『日本考古学発祥の地』碑(縄文土器形のブロンズ像)もあります。

今日は,昭和初期のカメラ,Leica II (Elmar 3.5/50mm) を持って昼休みに散歩しました。
レンズがもうボケボケで超スイートだし,絞りのヘリコイドが正確かどうか自信がないので,フィルムはヴィヴィッドなネガカラーの KODAK ULTRA COLOR (ISO100) にしてみました。

小学校か中学校の頃,大森貝塚を教科書で見て知っていたので,大森近くで働き始めた時に気になって,会社の同僚に悟られないようにこっそり行ったことがありました。

小さい頃の記憶が強かったり,人伝の話が勝手にインプットされると,実物でがっかりすることがありますよね。
大森貝塚もそうでした・・・。
「こっそり」行って「がっかり」です。

『世界3大がっかり (The World's Three GAKKARIs)』を知っていますか?
ブリュッセルの「小便小僧」とコペンハーゲンの「人魚姫」,それにシンガポールの「マーライオン」だそうです。
僕は,「マーライオン」じゃなくて「ハイジの家」が三つ目だと思っていましたが,いずれにしても全部見たことがあって,なるほどその通りでした。

話は逸れましたが,大森貝塚も僕の中で「がっかり」でした。
それで,Leica II と Elmar 3.5/50mm で撮った写真も「がっかり」でした。
多分,ヘリコイドが示す絞り値と実際の絞りにギャップがあるのだと思います。


それでも大森貝塚は好きです。人も疎らだし,カメラやレンズのテスト撮影にはもってこいの場所なのです。
67150027

それに,会社から大森貝塚までの途中のJR線路沿いには公園もあって,そこは桜も咲くし,すぐ近くには中古カメラ店もあるのです。
まさに,僕のゴールデン散歩コースなのです。

公園の滑り台が陽の光で輝いていたのを撮ってみました。
67150036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

迷ってます。

4月19日に発って,ドイツで1週間の研修があります。

それが終わるとGWなので,4月26日にパリで彼女と落ち合って,そのままヨーロッパで約1週間のバカンスをとります。
コルシカ島(Corsica) のポンテヴェッキオ(Porto-Vecchio) で2泊して,その後パリで5泊の予定です。

で,何を迷っているかというと,今度の彼女との旅行に持って行くカメラ,Camera,かめら・・・。

いっぱい撮りたいから,PEN を僕と彼女で2台は必要だし,
せっかくだからLeica もひとつ連れて行きたいし,
「ましかく写真」も撮りたいから二眼レフも必要だし,
晩ご飯とか撮ってすぐ見たいからデジカメも必要だし・・・。


多分持って行かない Leica II に,まだ上手く使えない Elmar 50mm f/3.5 で撮りました。

AGFA VISTA 200 で撮った桜。
38750015

CENTURIA で撮ったチューリップです。
38690024

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/02

花,はな,hana,Flower,・・・。

さっきまで,彼女と Skype してました。
香港出張で淋しいのです。

でも Skype ってまだ音声はいまいちですね。
結局チャットでたくさん話しました・・・。

この写真は,先週末に彼女が歯医者さんに行ってる間に撮りました。
香港はやっぱり,熱帯(亜熱帯)の花ばかりです。
Leica DII に Elmar 50mm,AGFA VISTA 200です。
38750020
車のウィンドゥに映る桜が気になりました。

ひねくれてるのでしょうか・・・?
桜が咲くと,逆に他の花が気になります。
38690020

でも,Elmar はいまひとつです。というか扱いにくい・・・。
70年近く前のレンズですものね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/27

桜,Summarit,Leica II

Leica IIに同じレンズ(Leica Summarit 5cm/f:1.5)を付けて撮りました。
シャッタースピードが,1/500, 1/200, 1/100, 1/50, 1/40, 1/30, 1/20(これだけ)のピッチなのでBESSA-Rなどの新しいカメラとは違うのですが・・・。

1/200,f:4。フィルムは同じDNP CENTURIA 200です。
Leica_200_4

1/200,f:5.6
Leica_200_56

写真はElmarですが,実際はSummaritで撮りました。
だって,付いていたElmar,絞りリングが固くて曖昧なんです・・・。
Leica_elmar
でも,シャッタースピードには概ね問題がないことが分かりました。

めでたし,目出度し,メデタシ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa