LEICA CL

2008/05/13

dogwood

別名「ハナミズキ」または「アメリカ山法師」というらしいのですが,僕は漢字をあてた「花水木」という名前が好きです。

彼女と旅行に行く前,というか僕がドイツに研修に出かける前に毎朝出勤前に撮ったときには,まだ小さな花で,葉っぱも頼りなさ気でした。
58600022
PENTAX SPF(+50mm)にAGFA VISTA 200です。

15日以上経って帰ってから,LEICA CL(+40mm, FUJI S-400)で撮ってみると,力強く咲いた花はそのままで葉っぱが多くなって,葉の隅々まで力も漲っているようでした。
60480025

おまけに「壁に映った,透明のガラステーブルに置かれたハートのコースターの影」を載せます。
Ae1_16
前にデジカメ(Nokon D40)で撮ったものを載せたことがありますが,これは PENTAX SPF で撮ったものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/12

パリのお花屋さん

60480023

パリにはお花屋さんがいっぱいあります。
有名な花屋のチェーンは日本にも展開してるし,街のなんでもない花屋さんも可愛いブーケやデコレーションがいっぱいです。
"Florist" というのは立派なフラワーデザインの仕事で,高級レストランやファッションショーの飾りつけなどもします。

LEICA CL (+40mm) にFUJI S-400 です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/27

Cats and Us

僕と彼女は猫を飼っていませんが,彼女の前の生活に猫がいたせいで,ぼくもすっかり「猫派」です。
いつか近いうちに,ふたりで猫を飼おうかと思っているところです。

岩合さんの猫本も買ったし,藤田(一咲)さんの猫本も買ったし,新美敬子さんの丸の内の写真展も見に行ったし・・・。
新美さんの写真展に,彼女が旅した世界あちこちの猫がいて,マルタの猫がまた可愛かった。
ひょっとしたら,ふたりで行くかも知れません。

最近よく見るブログでは,このひとの撮る猫がすごく好きです。
僕はまだまだです・・・。

でも,近所の公園にカメラを持って行くと,猫が僕の足下を「すりすり」してくれることがあります。
LEICA CLで撮りました。
Cl13

浅草に行ったときに,猫グッズのブース(屋台?)がありました。
Cl1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

雪だるま (2)

青梅に持って行ったカメラで撮った「プチ雪だるま」を前に載せました。
あっちは Petri 35で撮ったものでした。

これはLEICA CL (Elmar 90mm/F4)で撮った雪だるまです。
こっちの雪だるまは,目が普通です。

しかし,たくさんカメラを持っているのに,こんなのばかりでいいのでしょうか・・・?
いいと思っているのですが。
Cl90_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

散歩,絶好調・・・。

前にも書きましたが,彼女の体調が良くなって散歩が出来るようになりました。
彼女が写真を撮った(OLYMPUS TRIP 35)日と同じ時の僕の写真です。

LEICA CL(Elmar 90mm/f4) + AGFA VISTA 200で撮りました。
Cl5

多摩川の堤防での風景です。
Cl17

そしてやはり猫。
爪を研いでいます。
Cl4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

ライカ,Leica

ライカ持ってます(少し自慢げです)。

といっても,M3やM7やM8とかではなく,もちろんデジタルのM8などでもなく,CLなんです。
昔買ったバルナック型ライカのIIfじゃなくて,Mマウントのボディが欲しかったのですが,BESSAでも,Zeiss Ikonでも,HEXER RFでも良かったのですが,やっぱりライカにしました。
ライカなのにM型の本流じゃないところも,少し天の邪鬼な僕の琴線に触れました。

それにストラップを付けて首から提げると格好良いのです。
他のカメラのようにボディトップの左右に付けるのではなく,ボディ右(向かって)サイドにストラップを通すから,首にかけるとカメラが縦にぶら下がって何となく格好良いのです。
そんな下らないところがすごく気に入って買ったカメラでした。

レンズはCL純正の40mmと90mmを一緒に買いました。
40mmというのもスナップや風景に便利です。

で,そのCLで撮った猫です。
この猫,時々こんなところに収まっています。(FUJI S-100)
Cl12

今日退院する彼女も,猫に会いたがっていると思います。
Cl11

少しずつ体力を取り戻したら,また多摩川べりを散歩するのも良いかも知れません。
Cl15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa