KYOCERA CONTAX T3

2010/07/24

チャイナチャイナ。

先週,中国は上海に出張してきました。
かといって,中国にも上海にも万博にも興味があるわけではなく(というか,万博の意味が未だに分からない),本当に仕事だけの2泊3日でした。

感じたのは,中国の人は元気だ,ということ。
人を国籍や肌の色や宗教で区別することは多いのですが,僕は「大陸」か「島」かで分けたりします。
その論理に従って言うと,韓国の人も中国の人もそのままユーラシア大陸の人とつながっていて,ロシア人やフランス人の強さや元気さやしたたかさを同じように感じます。
同じアジアだからといって,日本人が韓国の人や中国の人と似ているとは感じません。
中国の人や韓国の人は,むしろ欧州(大陸)の人に似ていると思ったりするのです。

「大陸」と「島」の違いは,日の出と日の入りが,地平線か水平線かで違います。
海の向こうに日が沈むと本当に一日が終わった気がしますが,地平線の場合は,夕陽を追っかければいつまででも日が沈まないような気がします。

一日一日が確実に終わる「島」と,なんとなくつながっている「大陸」とじゃ,時間に対する感覚や済む場所に対する思いが違うのではないでしょーか・・・?

ここは横浜の中華街。
83890007
CONTAX T3, Kodak 160VC

中華街も中華の人も,そこを訪れる人たちも元気そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/19

川のある街

2年ぶりぐらいに浅草に出かけました。

CONTAX T3, KODAK 160VC
83890024
今回の目的は「駒形どぜう」で,我が家を10時前頃に出て11時の開店を待って入店し,どぜう鍋をふたりで5人前いただきました。
ビールとお酒(4合瓶)をいただき,真夏の真っ昼間から酔っぱらいました。

水上バスに乗って日の出桟橋まで出て,電車で帰ろうなんて素敵なことを目論んだのですが,なんと長蛇の列・・・。
諦めて,近くの喫茶店で「ワインありますか」と尋ねて涼みがてらまたしも酔っぱらい,温和しく電車で帰りましたとさ。
83890026 83890035

今の住まいは多摩川沿いですが,隅田川沿いの街もいいかなぁ,なんて妻と話しながら,ふたりのゆかりの浅草寺を尻目に人混みを避けて遊んだ3連休の中日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/31

"Cats and Dogs"

"Cats and Dogs" は "It's raining cats and dogs" で「どしゃぶりの雨」と中学時代に習いました。
土砂降りといえば和田アキ子

妻の実家の青梅のローズ君(with 石田純一)です。
47080007
最近の妻と僕の好きな2時間ドラマは,「赤い霊柩車」と「盲人探偵・松永礼太郎」ですが,盲導犬の「メリア」がローズ君と同じ犬種なので,いつも「すごいなぁー」と話しながら観ています。
ちなみに「赤い霊柩車」には犬も猫も余り出てきません。

昨夜のTVで放映していた乃南アサの「凍える牙」は,妻も僕も好きな「女刑事音道貴子シリーズ」のドラマ化ですが,これも忠実な犬がキーになる哀しい物語でした。

47080040_2

ところで猫は,なんの役にも立ちません。
残念!

でも,癒してくれるんですよね。
CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

「今週は久し振りの新宿です」

CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100
47080024
お正月の青梅の御嵩神社の写真です。

47080027
化けてる人たちの抜け殻・・・。

久し振りのフィルム写真のアップです。
さっきも妻に話したのですが,デジタルはとても良いのですが,デジタルでいっぱい撮った写真よりも36枚撮りのフィルムに撮り込んだコマの方が気に入った写真が撮れています。

このところ寒いので,銀カメラの撮影がめっきり少なくなっています。

今週は,大学の写真部の先輩との飲み会があります。
今回久し振りに会う先輩達の中には写真を職業にしている人が何人かいらっしゃいます。

秘かに楽しみにしている様子が妻にバレてしまったのか,愛しく優しい妻は,
「久しぶりだしせっかくなんだから行ってきたら?」
なんて優しく言ってくれるものですから,新宿くんだりまで飲みに行ってこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

「わたし,盆おどり」

花火も盆踊りも夏祭りも終わり,あとは秋を待つばかりです。
22180031

この街で妻と暮らすようになって2年半が過ぎようとしていますが,ふたりともここでの暮らしをとても気に入っています。
川(多摩川)が近くて空は綺麗だし,飛行機(羽田発着の)は見られるし,買い物は便利で,都心で飲んでもすぐに帰ってこられます。
通勤に至ってはマンションからオフィスまで30分以内です。

必要以上に干渉し合わない都会の暮らしの良さもあるけれども,それなりに地元への愛着も芽生えはじめ,地域猫もそこそこ見られるし,散歩に連れられている犬も多く見ることが出来ます。

この週末は近所の氏神様でお祭りがあったみたいでした。
去年の大晦日にもここにきましたが,この辺りでは重要な神社みたいです。


お祭りを協賛する商店街の提灯のショボさにも何となく愛着が湧きます。
だんだんとこの街に根付いてきてるみたいです。
22180032
CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, FUJI 100

ところで僕の妻はチャーハンが大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/28

"vision ?"

事に当たるには,そして生きるということ,仕事をするということには,「ビジョン」,そして「使命感」が必要なのは分かっています。

果たしてこのブログは,ただの徒然なる日記なのか,趣味の写真(カメラの試写)の発表の場なのか,それとも猫ブログなのか,はたまた色呆け肉食中年のお惚気絵日記なのか・・・?

猫ブログかも知れません。
56170014
背中の黒毛がチャーミングです。

56170006_2
CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100

こんな私ですが,明日には47歳になってしまいまする。
るーるるるるる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/27

"walking along Tamagawa"

CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100
56170024

56170036

多摩川沿いを歩くときに見える空です。
この空の中に羽田から飛び立った(または羽田へ向かう)飛行機が一機映っています。
風の強さや向きによっては高度が若干違うらしく,飛行機が大きく見えたり小さく見えたりします。

最近は,妻もカメラを持って散歩に出かけます。
今日は夕方に架かった虹を撮影したみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

"avec toi"

56170040
CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100

僕が妻とのジェネレーションギャップを感じるのは,流行語や死語になったそれをそれぞれ使うときです。
妻は「ワケワカメ」を未だに使ったりします。
僕は「うそピョーン」が好きです。

妻にとっての男女の二人組は「カップル」ですが,僕にとってはもちろん「アベック」で,いまだにふたりで話しているときに「アベック」って言ったりしてしまいます。

「アベック」は仏語の "avec" からきていますから英語の "with" ですが,なかなか巧い外来語だと思うのです。「ランデヴー」なんかもそうですね。

それにしても和製フランス語って,少しエロいですね。

ではそろそろこの辺で「ドロン」させていただきます。
アランドロン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

"permis de conduire"

半日ドックのあと,免許の更新に行ってまいりました。
健康には異常なしです。

CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100
56170023

今回,優良運転者ということで5年の「ごーるど免許」でございますが,5年間おつきあいする免許の写真というのは少し気になるものです。
46歳(本日現在)の私の次の更新は51歳です。

私,リサイクルショップで買った赤いTシャツでした。
「これでいいかな?」と妻に聞いたのですが,
「いいんじゃない」とのご返事でしたから・・・。

51歳でも赤のTシャツですわ!

写真は先々週の多摩川緑地のフリマーです。
この時は緑のTシャツを100円でゲットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

"cat-walking ?"

川崎市等々力の多摩川緑地の猫です。
56170008

おじさんが猫を連れて散歩していましたが,散歩になっていませんでした。
56170015
「あー,こりゃどーしようもねぇなぁ」なんて言いながら,カメラを向ける僕に愛想を振りまいてくれました。
肝心の猫は地面に転がってごろごろして前に進もうとはしませんです。

夏の昼下がりにこんなに大集合する場所は久し振りでした。
56170012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa