iPhone 3GS

2010/11/20

"KFC Festival"

わたし,唐揚星人としてはKFCのフライドチキンと大森の「よしひろ」が好物なのですが,今日は夏からの念願であった「KFC祭り」を多摩川沿いで妻といたしました。
00540040
Nikon AF600 QD - Nikon mini, Kodak GA100

風と花粉さえ吹いていなければ,妻も僕も楽しめます。
時々曇りましたが,総じて良い天気でございました。

iPhone 3GS
Img_0121 Img_0137

ロゼのスパークリングワインとKFCで買ったチキンとポテト,そしてOKストアで仕入れたポテトサラダにトマトで,寒いながらも楽しいピクニックでございました。

景色も空気も良い川辺でお酒を飲んでご飯を食べると,ついつい話が弾むというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

「アカイアカイアサヒ・・・」

こないだの文化の日も今日も猫日和でございました。
郵政カブをカブらせた猫様の写真です。
98740034_2
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100

郵便配達のバイクがカブばかりかと思うとそうではなく,郵政省もとい総務省,もとい郵便事業株式会社はYAMAHAのバイクも使ってらっしゃるのです。
Img_0114_2
iPhone 3GS

ちょっと見じゃ分かりませんでしたが,なかなかいいバイクではあります。


今日もなかなか良い日和で,バイクではなく,下丸子まで歩き武蔵新田の商店街を久し振りに見て2時間半ぐらいの散歩をいたしました。

少し見ない間に古い家が在った場所が駐車場になっていたり,前に住んでいたマンションが外壁工事をしていたり,いろんな変化があります。
もうあっという間に今年も終わりそうですね。

昨日に続いて今日もたくさんの猫に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

"off line meeting"

義父が抽選で当たったという「ぷらら」の主催する東京湾クルーズ「シンフォニー」での公式オフ会に参加しました。生憎の雨で船が出ないと思われましたが,300余人を乗せたクルーズは欠航にはナラズ決行で,雨の東京湾もなかなか結構なものでした。

iPhone 3GS
Img_0099
雨に煙る港の景色も良いものです。

外に出て海風に当たりながらのクルーズならなお良かったことでしょう。
Img_0090

それにしても冷えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/04

"A little bird is content with a little nest"

iPhone 3GS
Img_0002 Img_0011

つい1週間前に,何故か奮発して(違うな),何故かアドレナリンが湧いてしまってマラソンなどをしてしまいました(この場合のマラソンとはいわゆるジョギングのことで,決して43.125kmを走るわけではありません)が,その週明けからの私たち夫婦は筋肉痛と虚脱感に見舞われたのでした。

妻も,
「やはり私たちはマラソンより水泳派だね」
などと,たったの一回で区民プールに帰ってきたのでした。

そしてやはり,
「継続はパワーなり」
とりあえず,妻もクロールで25Mを何本か泳げるようになりました。


そういえば,最近また,500円玉貯金が復活しました。
前回はこれで温泉旅行(露天風呂付き部屋宿泊の豪華な旅)が実現しました。

「ちりも積もればマウンテン」ですので,また次回をふたりで目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

「蕎麦ダイエット」

思い起こせば年初に,今年の抱負として,
「今年は肉体改造だ。だぁあー!」
と,妻に宣言したもののはや9月も終わり。そしてあと3ヶ月余りを残すこととなった2010年。
今更ながら,なにか成果を残したいと思いました(遅いと言われても返すべき言葉は見つかりません)。

で,蕎麦ダイエットです。

蕎麦ダイエット初日の今日のランチは,景気づけに880円の美味しい盛りそばを出す銘店「布恒更科(ぬのつねさらしな)」にしてみました。

早速この一日目の決意を妻にメール送信したところ,
「蛋白質も摂りなさい」
という有り難くも魅惑のメールをいただきました。

iPhone 3GS
Img_0024 Img_0021

会社と蕎麦屋の近くで時々見かけるこのカブ。
なかなかいいなぁ,と思って iPhone で「カシャッ」と撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

「矢口のさんま」

3連休だというのに妻が微熱だ。
微熱な妻だが,元気だし食欲はある。
夕方から「さんま祭り」だというのに,散歩もしたがる。

風邪を引くのは良くないが,体温が上がるのは良いことだ。
心配ない,と思う。
Img_0015 Img_0004
iPhone 3GS


今日は我がマンションの「さんま祭り」でした。
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm ISO1600
Img_3607

300世帯以上のマンションの自治会が,この秋刀魚大高騰の折に800尾以上を無料で振る舞う恒例の行事で,僕も妻も一尾ずついただいて晩ご飯の足しにいたしました。

妻はお祭りやお付き合いにはあまり興味が無く(というか煩わしいことが苦手),そんなところも僕と似ていて良いのだが,それにまさるほど食べるのが好きで,「さんま引換券」をもらって,子供のような笑顔でうきうきした顔で並んでいる。
秋刀魚をもらった後の炒飯の列でも嬉しそうだった。
良い顔していました。

行列の出来るラーメン屋とかには並ばないのに・・・。

でも,僕も同じような気持ちになるので,
「あー,良い組みあわせだなぁー」
と思うのですが,それは僕だけの感想でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

カブ主

昨年の春に買ったスーパーカブ (C90DX) が活躍しています。

週末の食料買い出しはもちろんのこと,1時間程度の行楽ならばタンデムの妻も楽しんでくれています。
自動車・バイクのメカには詳しくないので,もっぱら外観のみ好きなようにカスタマイズしていますが,最近成功したのはベトナムキャリアからバンクキャリアへの変更です。

ベトナムキャリアは雰囲気だけで実用性はあまりなく,何度か地図やエコバッグを挟んだくらいしか使い途はありませんでしたが,このバンクキャリアはなかなかのすぐれものです。
Img_0019 Img_0020
iPhone 3GS, Polarise

この夏は電車通勤に耐えられず,カブで会社まで通っていました(というか,まだ継続中)。
我が家から最寄りの駅まで徒歩で10分(汗だくだく)+ 電車で乗り換え含め5-7分 + 会社までの4-5分= 計25分弱程のそれほど負担にならない通勤ですが,このカブだと約15分,風になって走れば会社に着くのです(最近時間短縮に成功)。

おかげで終業後も涼しく帰れて,今日などは妻のヘルメットを持参してお迎えにも備えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

"ROPPONGI"

今日から私たち夫婦は夏休みです。
午後から六本木の国立新美術館に「マン・レイ展」を見に出かけ,そこにあるレストランで早めの夕食をいただいて帰って参りました。

リヨンの名店,Paul Bocuseのブラッスリーがここにあって,なんとディナーのメニューが 2,860円で,美術館の入場券を見せると10%オフなのです。

グラスのシャンパンも800円と割とお得デス。
Img_0009 Img_0014 Img_0015
バターは別料金で500円ですが,おパンはおかわりOKですのでたくさんいただきました。

妻の前菜(鴨のテリーヌ)はボリューム満点。
Img_0018

僕はサラダで健康志向。
Img_0019

妻の主菜は豚のロースト。これも美味しかった。
Img_0020

僕の主菜は鶏モモのソテー,バスク風。
Img_0021
iPhone 3GS

このあとクレームブリュレ(僕)とチョコレートケーキ(妻)をいただきましたが,素晴らしくお得なコースで大満足でした。
土日のランチなどは行列が出来るようですが,平日は空いていてサービスにも不満はありませんでした。お薦めです。

同時開催の「オルセー展」は40分以上の行列で,それを尻目に入場した「マン・レイ展」はなかなか見応えがある展示で満足でした。

なかなか充実した半日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

BB,推定2歳。

こんな小さくて初々しかったBBが先日2歳を迎えました。
Img_0323
(iPhone 3GS, Polarise で加工)

こんなになってしまいました。
Img_5373
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600


明日から2泊3日で上海に出張するのですが,その荷造りをするためにキャリーバックを出してパンツやらシャツやらを詰めていたところ,バッグの上に乗って邪魔をするのです。
あー,キュート・・・。

Img_5714
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600(撮影 by 妻)


短い後ろ髪を引かれる思いで出張に行って参ります。
最近仕事が忙しく,僕よりも妻の方が猫との触れあいが多くなって出し抜かれるような気がしています。

カメラ,なに持って行こうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

猫から学ぶこと。

マンションで迷い猫が保護され,飼い主を捜しているポスターが貼られていました。
だからという訳ではないのですが,野良猫,地域猫,飼い猫などそれぞれの境遇の猫(犬も同じですが)についてよく考えるようになりました。
考え出すときりがなくなり,会社の近くのペットショップで売れ残ったまま成長している猫を見ても,それはそれで案じてしまいます。
19,800円とかで売り出されたらどうしよーか,などなど・・・。
以前はこんなこと考えもしませんでした。

我が家の猫のBBもゲンスブールも元はといえば野良猫で,BBは里親サイトの紹介で我が家に迎え入れ,ゲンスブールに至っては本物のやさぐれかけていた野良猫で,激しい目脂で目が潰れかけていたところを拾わせていただいたのでした。

なにが猫の幸せかは分かりませんが,取りあえずこの2匹の猫にとって我が家が安全な場所であれば良いと思っています。

なので,リビングのダイニングテーブルの上で狼藉を働こうが気にしません。
72340035
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100


私の幸せについて述べさせていただくと・・・,
それは美味しいお酒とご飯と時々の旅行。そして週末のお散歩や毎晩のご飯の時に妻と見るDVDなどなど。
それらが妻とお互いに無理なく合わせられて,一緒にいて気詰まりだと感じない時間が幸せでございます。

こないだのGWには妻の豪勢な手作りちらし寿司その他のおかずもろもろでピクニックをしました。
Img_0312
iPhone 3GS

お腹いっぱいご飯を食べることが好きな僕ですが,「あんまり食べ過ぎちゃ駄目よ」と妻は言いながらもいっぱい作ってくれます。

今夜は妻の定番で得意技のパエージャをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa