HOLGA 120

2009/03/26

"one year ago"

スキャンした写真はMacBook の iPhoto の中にあります。
一年前の今頃に撮った写真を見直してみました。

会社の昼休みに撮ったもののようです。
Hgn_11

Hgn_9
HOLGA120GN Shanghai GP3 100

今でも時々休み時間に散歩する場所です。
また晴れた日の昼休みに露出計のないカメラを持って,sunny 16 rule で撮ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/08

妻のさかあがり

「しりあがり寿」という人がいましたが・・・,
このひとは「さかあがり妻」です。
Hlg_4
HOLGA 120 で一年前に撮った妻の写真です。
さかあがり出来ていません。

妻のこのドカジャンは「しまむら」のカジュアルショップ「アベイル」で何年も前に買ったらしいのですが,いまだに寒い日の近所歩きに使っています。

この妻,最近は年相応のシックでそこそこ値段のするドカジャンが欲しいらしく,ネットでアバクロのダウンジャケットなんかを物色して迷っています,

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008/07/09

ときどきHOLGA

ここのところ少し真面目な(というか手間のかかる)クラシックカメラで撮っていたので,ちょいとトイカメラで散歩した日がありました。
HOLGA120 は,プラレンズの"N" とガラスレンズの"GN" そしてポラパックが付いている"SF"の3台があるので,会社に HOLGA 120GNが置いてあるのです。

絞りもシャッタースピードも決まっているので,露出はその日の光の量(天候や撮りたい被写体)に合わせるためのフィルムの選択でほぼ決まると言って良いでしょう。

この日は少し曇っていたので,ISO400 の FUJI PRO400Hを入れてみました。
Hlg9
JR京浜東北線も最近は頑張っていて,通勤のダイヤが狂うことがありません。

Hlg8
大森貝塚の小さな丘には小さなトンネルがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/25

多分・・・,

今年はもうカメラを買わないようにします。
古いカメラに必要なメンテナンスをすることにします。
そして,今あるカメラで写真の上達を目指すことにします。

まだアップしていないカメラもあるしね。
なんて殊勝な僕。

大森ベルポートの天井。HOLGA 120GN + 上海GP3 100。
Hgn_1

会社近くの巨大な団地と空です。
Hgn_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/20

モノクロもいいですね。

HOLAGA 120GN x 上海GP3 100です。
Hgn_11
いつも書きますが,公園の椅子が気になります。
ポートレートのように撮りたいと思います。

Hgn_9
京浜東北線沿いのこの公園に最近散歩に行きます。
会社に置いてあるカメラを懐に忍ばせて,同僚に怪しまれないように出かけるようにします。

Hgn_7
コンパクトカメラの時はよいのですが,少し大きめのカメラの時は,ポケットに入らないのでどきどきします。
怪しまれない小さなバッグが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

そろそろ

春です。
Hlg_0

何年か前にHOLGA 120SFで撮った鯉のぼりでした。

再来週は香港出張。
4月末はドイツ研修とフランスバカンス。
そしたらもう夏になってしまいます。

今年も時が過ぎるのが早いです。
歳のせいでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

中国 x 中国 (2)

Hlg_2
花粉症発症の一週間前の週末,彼女といつものコース(近所の猫公園2カ所->猫のいる路地->多摩川べり)を歩きました。
この日は,HOLGAとLeica IIfを持っての散歩です。
近所の公園にいるこの猫は,いつも金網越しでしか写真を撮らせてくれないシャイなヤツです。

HOLGA 120Nに中国製モノクロフィルム「上海GP3 100」で撮りました。
現像から上がったネガは薄っぺらで反っくり返っていて,スキャンが大変でした。


Hlg_3
「電線注意」の上には電線があります。
HOLGAで撮ると,電線が垂れてきそうで怖いです。
この日はまだ花粉の被害はありませんでした・・・。


Hlg_1
僕の好きな角度です。
海まで10km。今度,歩いて海まで行こうと思っています。

それにしても,いくらHOLGAとはいえ周辺落ち過ぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/10

職場で撮影

勤め先のオフィスが入っている「大森ベルポート」の写真を撮ってみました。
にゃみにゃみさんのブログに,大森ベルポートの写真があったので,せっかくなので自分が毎日いるところにレンズを向けてみたのです。
といっても,トイカメラのHOLGAのガラスレンズ(HOLGA 120GN)ですが・・・。

オフィスの僕のキャビネットには,トイカメラや昔のコンパクトカメラが隠してあります。
天気が良い日は,ランチを食べに行くときにカメラを懐に忍ばせて出かけたりします。

ここ大森ベルポートのアトリウムでは,昼休みにミニコンサートがあったり,月に一回夕方から "American Pop Night"なるカントリーの演奏とダンスの催しがあったりします。

写真に見えるように,エスカレーターと世界時計があったりするので,時々ドラマの撮影で空港のシーンなんかを撮ったりしていました。

フィルムはKodak 400VCです。
カメラを固定して,レリーズを使ったりなんかして,でも適当に撮りました。
Hlg_7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/19

寒い日の散歩

すごく寒い日でした。

でも病み上がりの彼女のリハビリ(?)に,徒歩で30分くらいのJRの隣の駅まで歩いて,買い物をしてから帰りも徒歩で戻りました。
いつもの猫公園訪問から始まって,のんびり歩きました。
僕は LUBITELというロシア製二眼レフとCanon AE-1を持ち歩きました。

月曜から職場復帰する彼女は,少し疲れたようでしたが元気です。

今夜は焼き肉を食べに行きました。
ユッケ,豚バラ,ハラミ,骨付き牛カルビ,レバー,チャプチェ,豆腐チゲを食べてお腹いっぱいです。
久しぶりに肉をたらふく食べた彼女は少し食べ過ぎのようで,今僕の隣でぐったりしながらもDSやってます。

明日少し,多摩川べりを散歩したいと思っています。
前にHOLGA 120Nで撮った多摩川です。
さすがトイカメラです。逆光には耐えられないようですね。
Hlg_9

んーん。なんだか小学生の作文みたいだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

HOLGA

数年前に買った HOLGA120SFに始まって,HOLGA120N,HOLGA120GN,それからshironeko HOLGA K202,baby HOLGA,sister HOLGAまで買ってしまいました。

HOLGAやLOMOが流行って随分になりますが,やっぱりこの「いい加減さ」と予測不能の不思議な仕上がりが「ヘタウマ」っぽいからなんでしょうか。
手軽に中判写真を楽しめるのもいいですね。

またまた近所の多摩川の風景です(川は写ってませんが)。
鳩が集まる堤防があります。そこから鳩の大群が飛び立ちました。
近くで見ると少し恐いものがあります。(FUJI 160NS)
Hlg_7

やっぱりHOLGA。周辺が落ちますね。
これでもガラスレンズの120GNで撮ったのですが・・・。
Hlg_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa