FUJIFILM NATURA CLASSICA

2009/11/22

"The Last Emperor"

写真とタイトル,本文は関係ありません。
23
FUJI NATURA CLASSICA ELITECHROME 100

「紫禁城」に通っています。
「紫禁城」といってもあのラストエンペラー(ジョン・ローン)がいらっしゃった「故宮」のことではなく,我が家の近所にある中国整体院でございます。

こちらに引っ越してから,その名前と安易で怪しげなイルミネーションがずっと気になっていながらも実は怖くて足を踏み入れられなかった整体院なのですが,いつぞや体調が悪いとき,「サービスタイム(10時から15時),60分3,500円!」の格安さに目が眩みお世話になったのです。
思いの外なかなか良くて,身体が「ほにょほにょ」になるぐらいほぐれて病み付きになったのでした。

北京出身の先生はなかなか腕が良く(本人曰く技も良いそうだ),こないだのぎっくり腰の時もお世話になったのですが,今回肩首回りに疲れが溜まった妻にも勧め,とうとう夫婦共々お世話になったのでした。

バンコクや香港に旅行したときは本場のマッサージを探検したマッサージ評論家の僕たち(特に妻はこの関係にはなかなかうるさい)ですが,近所の中国整体院がこんなにお得で良いとは思いませんでした。

今回初体験の妻,「ほにょほにょのふにゃふにゃ」に骨抜きにされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

"China week"

妻が中華に狂っています。

40800012_2
NATURA CLASSICA KODAK SG400
(昨年4月の香港出張写真からの蔵出しです)

お気に入りの中華粥から火が付いてしまったようで,今は「香港に行きたい」と毎日呪文のように呟いています。
しょうがないなぁー・・・。


ここ2-3週間の暴飲暴食と夏バテが重なったためか,ふたり揃ってお腹の具合がおかしくなったのですが,妻は僕より一足先に回復したみたいで,今日出かけた中華街でのお粥にご満足,ご機嫌のようでした。
良かった,ヨカッタ。あー,よかった。

僕の方も徐々に回復しつつあったのですが,今日の夕方近所の整体マッサージに行って正直に症状を相談したところ,適切な施術を授けられ,この2-3日働きが悪かった胃腸がぐるぐると活動し始めました。

北京出身の先生(在日10年)曰く,
「日本人,ニンニク生で食べないからダメね。生ニンニク,お腹の中の悪いの全部コロすね」
とのことでした。

肩こりや腰もすっきりして,気持ちも上向きです。
中国,すげぇー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/29

"Mr. Hormone"

どちらかというと,「ミスター・ホルモン」よりも「ミスター・フェロモン」と呼ばれたいものです。

蒲田の飲み屋街をスナップしました。
19

8_3 14_2
「加賀屋」はホッピーとモツ煮のお店で,昔よく御徒町の店に行きました。「大吉」は妻も絶賛の焼鳥屋さん。なんとこの蒲田の店が「東京一号店」とのこと。
今度一緒に行きたいです。

今日の「ちい散歩」では,蒲田から地元の矢口渡までの道を特集していました。
いつもの散歩コースですが,テレビで見てもなかなか味があるものです。
御団子屋さん,出演されてましたね。

FUJI NATURA CLASSICA, ELITECHROME 100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/20

「日本の味」

それはラーメン。
5
NATURA CLASSICA, ELITECHROME 100

帰国してすぐに食べたいのはラーメンです。
14日の朝 7時に着く便で成田に着き,家に着いたのが9時過ぎでした。
簡単に荷を解いてすぐに愛猫 BB を引き取り,近所のラーメン屋さん(写真とは無関係です)に行き「麺硬め」を注文しました。
妻は海苔増量で,僕は葱多めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

ポピー,ひなげし,虞美人草。

「ポピー」といえば「くーるまに,ポッピーーー」ですが,アグネス・チャンの「ひなげしの花」でもあり,夏目漱石の「虞美人草」でもあります。

NATURA CLASSICA x AGFA ULTRA (ISO100)です。
66450025
今朝の「朝ズバ」で思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/08

大森だけど品川区

大森駅そばのJR線の下を通る地下道に,古代の人の暮らしがタイルで説明されています。
さすが大森貝塚。

大森は大田区ですが,大森貝塚は品川区と大田区に石碑があります。
66450036
いつも撮るのですがなかなか綺麗に撮れません。

最近は「団地本」というのが流行だそうです。
ひと昔前は「廃墟」が流行ってました。
66450034
こんな写真を撮るときでさえ,この団地からどんなひとが出てくるんだろうと思ってどきどきします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/28

"vivid ?"

まとめ買いした AGFA ULTRA のうちの一本を,こないだのフランス旅行のお供の NATURA CLASSICA に詰めて持って行きました。

コルシカ島はポルトヴェッキオ中心の小さな街で撮りました。
66450008

何故か全部撮りきれなくて,帰国してから会社の近所で残りを撮り切りました。
66450030

AGFA ULTRA は55ステーションで外注扱いの現像なのですが,この外注は果たして純正なのでしょうか。
でも,思い込みなのか,はたまた NATURA の露出の性能(?)のせいか,やはりvivid に写っているような気もしないではありません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/15

「写真」って・・・,

看板に"NORDIC FITNESS PARK"とありますが,"Nordic Walking(ノルディックウォーキング)"をご存知ですか?
ボール(スキーのストックですね)を持って丘なんかを歩くスポーツで,膝や腰への負担を減らしながらするエクササイズだそうです。
最初に見かけたのは,5年ほど前に訪れたフィンランド(フィンランドが発祥だそうです)でしたが,今回のドイツではかなり見かけました。
日本にも伝わっているそうですが,私はまだ見たことがありません。

NATURA CLASSICA (+AGFA VISTA 200) で撮りました。
61270008


さて・・・,
僕のお気に入りのにゃみにゃみさんのブログで,「写真って、、、」っていうタイトルで日記が書かれていたので,僕も少し考えてみることにしました。

僕が写真(カメラ?)に関わるようになったのは高校入学後のすぐのことでした。
地学部(地味ですね)に入部して,天体写真や顕微鏡写真を撮り,フィルム現像やプリントをするようになりました。
Nikon FEを買ってもらい,友人とどきどきしながら,モデルさんの来る撮影会なんかにも行きました。年頃だったものですから。

大学に入ったら軽音楽部に入ってロックバンドをやろうと思ったのですが,何故か写真部の怪しい先輩に誘い込まれて入部。結局,2回生の秋から3回生の秋まで部長を務める羽目にもなりました。

僕の入学当時の写真部にはプロ志向の先輩がいっぱいいて,そんな先輩達はまともに4年で卒業することはありませんでした。
中退したり,除籍されたり,または1-2年留年した後に卒業して,なんらかの形で写真に関わる仕事に就いていきました。

そんなOBにそそのかされて,スタジオでのブライダル写真の撮影を手伝ったり,京都の丹平の例会にも連れて行ってもらったりして刺激を受けたこともありました。
でも僕は,歴代の部長達がすべて4年で卒業しなかった前例を見事に破り(成績悪かったけど,無事4年で卒業したのヨ),先輩達のように写真の世界には進みませんでした。

理由はいくつかあります。

刺激的だけれども,欠点を強く批判したり,あまりに理屈(テーマなど・・・。大事なんですけどね)を求めすぎる雰囲気に疑問を持ったからでもあります。
またそれと同時に,僕が部長のときに入部する新入生が激減し(80年代初期の,テニス+スキーのなんちゃってサークルの全盛期でした),部員確保と部員の流出阻止のため,それまでの玄人志向の部の運営を転換したことで,僕の写真観が変わったからでもあります。

部長として,部の存続(学校から予算取ったり,文化会の役員やったり,他の部とお付き合いしたり大変だったんです)の必要性からした方針転換と,僕の写真に対する疑問が同じ時期に訪れたわけです。

そんなこんなで,僕は写真部の活動を,あまりに芸術に走りすぎるのを抑え,「作品を貶さない」「長所を指摘する」「楽しい活動にする」「常識のある行動をとる」などなど,自由奔放で作品に厳しかったそれまでの写真部を,ある意味骨抜きにしたのでした。

でも,初心者の新入部員(女子もいっぱいいました)には優しく基礎を教え,将来,友人や彼,彼女,家族の写真を撮るときには上手く撮れるようになって欲しいと思っていました。

写真部にいた大学の4年間,僕は写真についていっぱい考えたと思います。
思ったように撮れなかったり,思ったとおりにプリントが仕上がらなかったり,それに,何を撮ったら良いのかが分からなくなったりしましたから。
自分には何が撮れるのだろうか,とも考えました。
何を撮るべきか,どう撮るべきかが分からなくなると,自分の人生の意味や,問題意識の低さを恥じたりすることもありました。

映画研究部の友人と8mm映画を自主制作して発表したこともありました。
スティルの写真と,動画の違いを感じて,写真に何を求めたら良いのかを探ったりしました。
分かったことは,映画を撮るときは,あまりカメラを縦にすることはない,ということぐらいかも知れませんが・・・。


結局,自分の心に響いたものを,なるべくそれに近い形でフレームに取り込む,ということしか残りませんでした。
心に響くものは,美しいものでも,ショックを受けた瞬間でも,目を背けたくなるようなものでも,楽しい瞬間でも,気持ちのいい雰囲気でも,何でも良いと思うようになりました。

他の人や,もちろんプロの写真家の作品を見るときもそうです。
美しい風景やひと,不思議な空気感のある場面が好きです。
楽しさが伝わってくるスナップやポートレートや,怒りや悲しみを訴えるひとや,文句なく可愛い犬,猫,などなどが好きです。
「くすっ」っと笑えるような写真も好きです。
純粋に綺麗に(または巧く)切り取られたカットも好きです。
美しくはないのに,強烈に何かを訴える写真も好きです。

そう考えると,情報の少ない(絞り込まれた)写真が好きなのかも知れません。
分かりやすいのだけれども,想像力をかきたてる写真が好きです。

写真にしても絵にしても音楽にしても,文章や台詞がないのだから,説明がいっぱい必要なものは面倒くさいとも思うのです。


で・・・,
現在は,毎日幸せな気持ちで生活して,僕と彼女の大好きな身の回りの風景や花や猫たちを幸せに撮っています。


長くなりすぎました。
読んでいただいて有難うございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/06

香港的照片 (5)

いつか彼女と,船の旅でもしたいものです。

「さようなら,香港」
40780006
Nikon ZOOM 500AF + FUJI SUPERIA X-TRA400 です。

香港の空港は,関西国際空港に少し似ていました。
人力飛行機が宙に飾られています。
40800020

そして何故か,アサヒビールのオブジェに似たものがここにも・・・。
40800023

取りあえず,これで香港シリーズ(カラー編)終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

香港的照片 (2)

今日の写真も,NATURA CLASSICA です。
香港には,新しいものと旧いものが混在しています。
ショップのディスプレイなんかは,日本のものと変わりません。
40800016
フィルムはKODAK SG400 です。

同じアジアなのに「異国」や「南国」を感じるのは,やはり「色」でしょうか・・・。
九龍公園地のゴミ箱の蓋もカラフルです。
40820027
こちらは NATURA 1600 です。

喫煙スペースを探すのが少し大変でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa