FUJIFILM CARDIA mini TIARA

2009/11/14

"a Saturday"

10900004
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100

ゲンさんが我が家に来てもうすぐ一ヶ月になります。
随分と傍若無人な猫に育っています。
天気の悪い今日の午前中,妻はかなり念入りに部屋の掃除をして,その流れでBBとゲンさんをシャンプーしました。

午後は「ゴッドファーザー」のDVDなんかを観ながらのんびりと過ごし,その間中ゲンさんは妻のそばで温和しくしていました。

明日は天気も良いようで,ちょっとした買い物とラーメンを食べに行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/12

"a cat in the sunny place (2)"

FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100
10900035
散歩途中に遭遇した白い猫(少し背中が茶色)です。


実は,もし2匹目の猫を我が家にお迎えするようなことがある時には白い猫がいいな,と所望していたのでありますが,結局我が家の2匹目「ゲンさん」は黒い猫でした。

まだ小さいくせに熊のような顔なので,本名の「ゲンさん」ではなく「熊蔵」と呼んだりしています。
Img_3851
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm, EF 50mm f1.8 ISO1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

「宇都宮エコノミー」

FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100
10900005
写真と本文は全く無関係です。


昨日今日と宇都宮に出張に行っておりました。
栃木県は僕の出生地の岐阜県と同じく海のない県で,宇都宮市もその雰囲気や若干の寂れ方が岐阜市に似ています。

岐阜市も昔は百貨店が,新岐阜百貨店(名鉄),近鉄百貨店(旧丸物),高島屋と3店舗もあってそれぞれ年商200億以上もあったのですが,今は高島屋のみ一店舗しかありません。
宇都宮市の百貨店は,古くは上野,山崎。そして東武,西武,ロビンソンなどがありましたが,今は東武しかない有様です(FKD福田屋は百貨店としてカウントしていません)。
宇都宮のオリオン通りと岐阜市の柳ヶ瀬通りにも共通した「うらぶれ感」が感じられます。


車が重要な交通手段(これも岐阜に似ています)な宇都宮の人に聞いたところ,最近は代行運転(飲酒の後の運転代行ね)を家から呼ぶ傾向があるそうです。
「???。どういうこと?」って聞くと,
「最近は居酒屋なんかで飲まないようになっていて,お金かけずに友達の家で集まって飲むから」だそうなのです。

そういう僕も,最近は外で飲むよりも,楽しい我が家で妻と飲む方が断然楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

"a cat in the sunny place"

一昨日の「文化の日」は小春日和のような陽気で,肌寒いながらも穏やかな陽だまりで寛ぐ何匹かの猫様達に遭遇しました。
動物写真家の岩合さんは,猫が集まる陽だまりのことを「猫溜まり」と表現してらっしゃいますが,まさしくその通りの猫溜まりがあります。
10900031
FUJIFILM CARDIA mini TIARA, KODAK GA100

蒲田への散歩途中で見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

"sunset color"

10900010
FUJIFILM CARDIA mini TIARA, KODAK GA100

春夏の週末は,夕方5時頃の少し涼しげな晩ご飯前に約一時間の散歩を妻としました。
2時か3時から始まる2時間サスペンス(おもに船越英一郎と片平なぎさのもの)を見終わった頃の妻の「散歩する?」のひと言が合図です。

秋の深まった今頃はの夕方5時ではもう日も暮れてくるので,日没前の散歩の時間は一時間繰り上げなければなりません。昨日は4時過ぎくらいから多摩川縁の散歩を楽しみました。

「真っ赤な夕焼け」は "red sky" ですが,そうでない夕焼けのことを,こないだ SATCでは "pinky sky" と言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

「未来ノート」

母校の中学校にあるモニュメントです。
77490024
FUJIFILM CARDIA mini TIARA CENTURIA 200

中学生の時はまだ20世紀で,当時は21世紀になる38歳なんてものが想像もできなくて,もっと先の先の話だと思っていましたが,何故だか時は流れもうすぐ47歳,22世紀まであと92年です。
50年後には人間は150歳まで生きるという説もあるそうなので,そうすると調子が良かった場合の私は22世紀の2112年には150歳になっていて,まだ137歳の妻とよぼよぼしながらイチャイチャしてるかも知れません。

私の中学では毎日「未来ノート」という先生と生徒の交換日記のような報告書を書かされて,そんなに毎日違ったことを書くことがないので,その時に流行った歌謡曲の歌詞なんかをそのまま書き写したりしていました。
あの時は,自分の未来がこうなるなんて思っていませんでしたが,今は幸せです。

今日は餃子を戴きました。
明日はポトフで,たぶん午後には妻が作ったチョコレートケーキを食べる予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/16

故郷で2曲歌ってきました。

FUJIFILM CARDIA mini TIARA CENTURIA 200
77490033

年を重ねた地方出身者の故郷の同窓会は1月3日に行われます。
僕も行ってまいりました。

幼い頃にお祭りや初詣で賑わっていた神社が,この年になって久し振りに訪れてみると随分寂れて小さく見えました。
昔はここでも「がまの油売り」とかが来ていたのですが。


同窓会の二次会でカラオケをしてきました。
西城秀樹と郷ひろみを歌いましたが,妻には何故かカラオケに行って歌ったことは報告できませんでした。
結局,同窓生がネットにアップした写真でばれてしまいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

はっぴはっぴー。

2009年,今年撮った写真を初めてアップします。
一昨日の浅草仲見世でのスナップです。
77490013
FUJIFILM CARDIA mini TIARA, CENTURIA 200

「あけおめ,ことよろ」もなんなので,今年は「ハッピハッピー」と言ったりしています。
特に意味はございません。


今日は特に寒い日でした。
我が家の今夜の献立は豚バラ肉の入ったチゲでした。
妻と「チゲ日和だねぇ」なんて話しながら温まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/27

天王洲アイル (4)

デッキに佇む人がいる。
32
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK EBX100

今日は,カナダから一時帰国している妻の友達をご招待しました。
長身で素敵な女性ですが,誰か紹介して欲しいみたいです。
ロゼのシャンパンから始まり,ワインをいっぱい飲んで,まだ20時前だというのにふたりとも良い気分です。

さっき,お友達を最寄りの駅まで見送ったあと,近くでラーメンを食べてきたので,今日はもう何もすることがありません。
お風呂ももう済ませました。
zzzzzz。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/24

天王洲アイル (3)

36
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK EBX100

欧州に行くと,街のカフェやレストランのオープンエアのテーブルに陣取るのがお洒落というか,「なんだか良い席を占しめたにゃぁ」という気にもなりますが,日本の気候だと夏は暑いし,春は花粉で往生するし,秋は風が強かったり台風だったりして大変です。

ましてや最近は屋内が禁煙のお店が増えています。
この天王洲では屋外でもきっと禁煙でしたが,それよりもこの時期(11月末頃)の風の強い日には,こんなお洒落な屋外のテーブルも開店休業状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa