EPSON R-D1

2012/10/21

"Une famille fatal"

Epsn1246_6
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 400

子供の散歩の時間に,久し振りに銘機EPSON R-D1を持ち出してみた。が,被写体は相変わらずの近所の風景と猫,そして妻子だった。
この猫は我が家の黒猫ゲンスブールを拾った(あー,あれは3年前)場所の近くで出会ったのだがとても美しい猫だった。美しい猫を見るとついついゲンスのことを「どうしてこいつだったのか?」と思うのだが,それも出会い。運命だったのだね。

僕と妻と娘と猫2匹。運命のもとに集まった僕たちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/27

"Is Paris over ?"

Yes, it is.

巴里では,向こうに長く住む旧い友人夫婦に夜の街を案内していただきました。
Epsn1218
Epsn1223EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

巴里好きの方,いまも巴里に住む私の大切な友人たち,気を悪くしないでください。非常に個人的且つノスタルジックな感想ですので黙殺してください。
しかし,1988年から1995年までの約7年住んだ僕の巴里は,終わりました。

不健康そうで不良に見えるのは僕たちより上の世代のひとばかりで,若い人たちは煙草も吸わず酒も飲まずに,夜の大騒ぎもうんと減っています。
なによりも自転車が増えて自転車走行用の道路が整備され,スーツを着た人たちが自転車通勤。健康とエコのためとはいうけれど,花の都,巴里がそんなんではいけません。

2011年7月27日,出張から帰ったばかりのの感想文でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

「ただいま長期出張中」

久しぶりの長期出張です。
12日に日本を発ち,パリ経由でブカレストに行き会議と研修,その後またパリに入ってまた研修があり,今度はデュッセルドルフでまた会議です。

こちらは久しぶりの海外写真。ブカレストで撮ったスナップです。
Epsn1180EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

ブカレストは野良犬が多い街でしたが,なんとなくそれも愛嬌がありました。

あと,白ワインをガス入りのミネラルで飲むのにびっくりしました。
試しましたがそう悪くはありませんでした。


明日(日本時間の今日),ドイツの本社で打ち合わせをして,その後またパリに戻り,やっと月曜夜のフライトで帰還できます。
妻と猫たちに会うのが楽しみです。

そういえば,妻が僕の誕生日にカメラを買ってくれたみたいです(というか,OLYMPUS PEN Lite E-PL1をねだりました)。こちらも楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/02

馬事公苑

愛車 Cub90に妻を乗せ,馬事公苑に行って参りました。自宅から約40分(環8渋滞)ぐらいでした。

公園在り,遊歩道在り,花畑在り,そして当然馬場在りで,大学生や高校生か中学生が乗馬の練習をしていらっしゃいました。
Epsn1131
Epsn1139
Epsn1119
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 400

緑に囲まれた遊歩道があったので,束の間の森林浴を楽しみました。
妻は緑を浴びると1ヶ月はイライラしなくなるそうですが,遊歩道が余りに短かったので,あれじや2週間ぐらいしか持たないような気がしました。

今度は砧公園と世田谷美術館にでも行こうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

「ナイモノネダリ」

妻には怒られますが,ついつい「家にいないタイプ」の猫に目がいきます。

我が家の猫たちはそれはそれでキュートなのですが,違うタイプの猫を見ると,「あー,この猫も家にいたらなぁ」と思ったりしてしまうのでございます。

今日の散歩の時には,「家にいるタイプの猫」と「そうでないタイプの猫」がいて,ついつい「家にいないタイプの猫」にカメラのレンズを向けていると妻に非難されました。

EPSON R-D1 Voigtländer SUMMICRON 50mm f2, ISO400
Epsn1106
Epsn1109

あー,もういきなりどんぐりの季節なんですね。
Epsn1112

明後日の9月27日は,2年前にBB様が我が家に降臨なさった日でございまして,それが私の猫贔屓人生の始まりの日でもあるのです。
Img_6427_2 Img_6439_2
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

Tokyo Metropolitan Teien Art Museum

に行って参りました。
東京都庭園美術館のことです。

「香水瓶の世界」展が今日から開催中で,香水も香水瓶も好きな僕たち夫婦は,その初日を見に行こうとバイクを走らせたのでした。
バイクで約35分。都ホテルシェラトンの中華料理店「四川」でランチ(@2,100円)をいただき,すぐ近くの庭園美術館に参りました。

僕の妻は優しいので,入館料を奢ってくれたりします。

で,入り口から美術館に行く途中の道で妻がクワガタを発見。
一部踏まれたのか瀕死の状態でしたので,土手の草むらみたいなところに返してあげましたが,これはよく見られたノコギリクワガタではなく,割と珍しい「オオクワガタ」ではないかと思いました。
Epsn1084

そして美術館で古今の香水瓶やラベルの展示を拝見,堪能しました。
我が家の香水瓶コレクションもちゃんと飾ってあげようと,妻と話しました。

展示を見た後はやはり庭園での散歩が必須です。
Epsn1098
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

今日は少し暑い日でしたが,それでも湿気が低く,日陰が涼しい季節になりました。
ご飯もお酒も美味しく,バイクもカメラも活躍する季節になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

ขอบคุณคุณ.

「コップンカーhappy01

タイに行って参りました。
Epsn1045_2

先週土曜(12日)のお昼前に発って,フアヒン(Hua Hin)に4泊,バンコク(Bangkok)に一泊し,今朝帰ってきたのです。

Hua Hin はとても良いリゾート地でした。
毎日マッサージ(1時間300バーツ=900円)で身体を癒し,現地のタイ料理(一皿せいぜい100バーツ=300円)で腹を満たし,陽の光を浴びながら海辺やプールサイドで読書に勤しみました。

↑の瓶は,泊まったコテージの玄関先に置いてある,足洗用のものらしいです。

妻などはもう,
「タイに帰りたい」
などと宣いながらシクシクと泣いております。
Epsn1081_2
EPSON R-D1
Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

ぃやぁあー,タイはいいです。
転勤しても良いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/04

"Love Gun"

EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm
ISO 200
Epsn1015

「奥の手」は"big gun" または,"trump card" などというらしいですが,僕の世代で "gun"といえば "Love Gun" by KISS
"big gun" だと「俺のマグナム?」って感じがします。

「交際の奥の手は至誠である」などといわれて,僕は驚きも何もいたしません。

何を隠そう私は誠意大将軍。
妻とは毎日「誠心誠意」「真剣勝負」「阿附迎合」「安心立命」「畏縮逡巡」の気持ちで接しているからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/03

"Ne me regardez pas !"

EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm
ISO 200
Epsn1032
ローズ君と妻。

妻の実家のローズ君は,妻よりも僕のことが好きみたいです。

僕はというと,妻と一緒のローズ君との散歩の時にローズ君の放尿または脱糞シーンを撮るのに病み付いてしまっていて,前回と今回は新兵器の iPhoneで両方のシーンの撮影に成功しました。

ただでさえ愛らしく哀しげな表情がチャーミングなローズ君ですが,脱糞シーンを撮られる彼はなんというか本当に恥ずかしそうで可愛いのです。

僕は撮られるのイヤですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/02

「あー,年男」

元旦に家を出て妻の実家の青梅に行ってまいりました。
昨日は妻のご両親と御嶽神社(同一の境域に御嵩神社と塩竃神社など四社が鎮座しているらしい)まで30分ほど歩き参拝してまいりました。
Epsn1009
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm
ISO 200

わたし,今年は年男です。
妻が言うには,わたしは「ずるい」そうで,「ずるい」というのはわたしの干支や星座や動物占いなどが華やか過ぎて羨ましいということらしいのです。

そうなんです。
わたし,寅年生まれの獅子座で動物占いは黒豹です。
人畜無害(出会った頃の妻の僕に対する印象)なショーユ顔なのですが,実に勇猛でゴージャスな年回りと星回りの持ち主なのです。

が,うさぎ年生まれ(射手座で動物占いはサル)の妻に睨まれたら竦みあがってしまう弱々しい虎ですから・・・。

今日は入間のアウトレットパークでお買い物です。
妻は高級靴2足と洋服などを買ってご満悦のようです。

わたしの方は,昨日から続いたご馳走とお酒に満足のお正月でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa