Canon demi EE17

2011/07/05

「アジアの純真」

1月の台湾旅行の際に携行したハーフサイズのカメラ,Canon demi EE17のフィルムをやっと撮り終え現像すると既に懐かしい画像が・・・。

台北は1月初旬には15-17度ぐらいの気候でした。
花も熱帯っぽい。
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, FUJI SP100(業務用)
32580004 32580005

この写真の注目すべきところは,歩行者用信号に「青」の残り時間が表示されることと,その時の信号の歩行者デザインが歩いているところから急いでいる姿に変わることでしょうか。
32580008 32580009_2


有名な話ですが,台湾では非常口の「逃げろ!」みたいな表示もこんなんでなかなか真に迫っています。
Hijyoguchi

妻はアジアファンなので,今年は夏休みを9月にとってバリ島に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

「うちにいないタイプ」

ないものねだりとでも言いましょうか,我が家に美猫が2匹がいても,それはそれで他のタイプの猫を見ると気になるものでございます。

特に,うちにいないコーカサス系(白色系)な猫や,うちにいない茶色猫種を,散歩の途中で見かけると,つい妻に「うちにいないタイプだね」と物欲しそうな口調で問いかけてしまうのです。

00550013 00550054
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, FUJI SP100(業務用)


とは言っても,うちにいるBBもゲンスブールもなかなか可愛いので,最近では我ら夫婦の寝室にも自由に出入りさせており,恥ずかしながらのふたりのベッドの上に二匹を侍らせながら眠っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

She is homesick for Thailand

妻はまだタイが恋しいみたいです。
タイへ旅行したのはもう2ヶ月も前なのに。
先週も夕食のメニューにタイ料理がありました。
美味しゅうございました。

確かに,今のジャパンの暑さだったら,いっそのことタイランドで汗をかきながらのバカンスを過ごしたいものです。

86320010 86320009
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, AGFA ULTRA100


タイの写真を見て思いました。
タクシーもカラフルだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/12

"50% of optimization makes 2 times of opportunities"

夏場は暑いし湿気があるし,身体にもカメラにもレンズにも良くないので,高価で貴重なカメラではなく,扱いに気楽でお手軽なカメラをついつい手にしてしまいます。

6月のタイ旅行の時にもサブカメラとして持参しましたが,暑さが本格化してからもずっとこの Canon demi をよく持ち歩いています。
36枚撮りフィルムで72カット以上撮れるので,「6月のタイ旅行」と「7月の浅草どぜうツアー」と先週の「海上自衛隊護衛艦試乗ツアー」でも1本のフィルムが終わらず,我が家で猫と妻を撮ったりします。

で,これは浅草ツアーの時に涼もうと思って入った喫茶店でワインを飲んだ時のものです。
86320018 86320023
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, AGFA ULTRA100

昔からありそうな喫茶店でしたが,ちゃんと冷えたグラスとワインクーラーに入ったボトルで呑ませていただきました。

f値 1.7のレンズとは外も屋内も綺麗に撮ってくれるので重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

「夏の日の2010・・・」

昨日は晴海埠頭に行き,いただいたチケットで海上自衛隊の護衛艦「しらゆき」に体験乗船いたしました。

大田区の自宅から愛車のカブ90で妻を後ろに乗せ,約20キロの道のりをバイクで45分かけて晴海埠頭に辿り着き,タダで東京湾クルージングを楽しみました。

きっと,自衛隊員の家族親戚友人を集めて楽しむ体験乗船なのでしょう。
なかなか和やかな出し物があったりしましたが,僕たち夫婦には何の縁もゆかりもなく,ちょっとユルい自衛隊を見てしまいました。
86320049 86320062
が,久し振りの海風に吹かれながら,1時間半のクルーズの間に何度も羽田に発着する飛行機を船の上から間近に見られて,妻も僕もそこそこに楽しみました。


そして今日。
ある記念日の僕たち夫婦ですが,久し振りに2匹の愛猫をざぶざぶと洗いました。
綺麗になったBBが妻に無理矢理あやされています・・・。
86320073 86320074
そしてガブり。

まぁ,なんというかいつもの日常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

Hua Hin 旅行記 (4)

Hua Hinでは「酒とごはんとバラの日々」でした。
↓に写っているのは妻ですが,Hua Hinでご飯を食べる妻は幸せそうでした。
リゾートとはかくありたいものです。

79910074 79910067
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Kodak GA100


Hua Hinから帰国してまだ2週間と少ししか経っていないのですが,もう既に随分前に行ったような気がしてきました。

今夜は本社(実はドイツの会社なのですが)から出張で来日したドイツ人ふたりと食事をしたのですが,初日の今夜,予約したお店に向かう途中,彼らに,
「寿司で大丈夫か?」と聞いたら,
「オフコース!」との返事。

安心して有名なお鮨屋さんに案内したところ,
「ボクタチ,ベジタリアンデース」との後出し申告です。

「????」
鮨屋でベジタリアンになに食わす・・・?

結局「野菜の天ぷら」と「野菜の煮付け」で始めて,メインのお寿司は全て「野菜の海苔巻き」になりました。
彼らは彼らで野菜を食べて,僕らはトロやアワビやヒラメなどを食べても良かったのですが,それはそれで「おもてなし」の心を発揮して付き合いましたよ。ベジタリアンに。

豪勢にに並んだ野菜の海苔巻き(ごぼう,干瓢,かっぱ,おしんこ,しそ,その他諸々)を前にして,ビールは1杯だけ。

「ぅぅゎわぁあああああーーー???」

ストレスが溜まった高級鮨屋での夕食を終えて,這々の体で逃げ去りました。


Hua Hin での食事とは言わないまでも,我が家で妻といただく食事のなんと幸せなことか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

Hua Hin 旅行記 (3)

くどいようですが・・・,タイネタです。

帰国してから毎日毎晩,
「タ〜イ〜に〜か〜え〜り〜た〜い〜〜〜」と,恨めしげな恐怖新聞の配達人のように繰り返す妻が,今夜はタイ料理を作ってくれました。
まだ帰国して4日目なのに・・・。

前にタイに行った時の後も妻はタイブームにヤラれてしまい,「タイキック」という万能お手軽調味料で「タイスキ」やらなんやらを作ってくれましたが,今回のはなかなか現地の味付けに近い,かなりグレードアップされた料理に仕上げてくださいました。

「タイ風鶏肉のササミサラダ,美味しゅうございました」
「タイ風もやし炒めとナンプラー風味パクチ入り卵焼き,美味しゅうございました」
「海老のニンニク炒め(タイ風)も美味しゅうございました」
「タイ米白ご飯,美味しゅうございました」

Hua Hin の海上海鮮レストランに二度行きましたが,一度は雨風の強い夜でした。
79910075 79910076
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Kodak GA100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

Hua Hin 旅行記 (2)

タイの Hua Hinにはバンコクまで飛行機(今回はTG)で行き,そこから事前に予約したリムジンサービスの車で約2時間20分のドライブでした。

2時間の時差のせいか翌朝は早朝に目が覚め,ふたりで近くを散歩したところ「早起きは3猫の得」でした。
79910026 79910027

今回持参したカメラは;
Canon demi EE17 (SM30mm f1.7)
Konica HEXAR RF (M-HEXANON 50mm f2)
EPSON R-D1 (Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm)
の3セット,そしてiPhone と Blackberry でしたが,一番活躍したのはこの Canon demi でしょうか。
79910028 79910024
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Kodak GA100

猫もいましたが犬もいました。
現代の日本では野良猫はいても野良犬は滅多に見ません。僕が小さい頃(昭和30-40年代)は野良犬もいたんですがね。

タイやベトナムに来ると,玉のような汗をかきながら,僕が小さい頃の日本のコンクリートやビルやエアコンの影響じゃない自然な「暑さ」を思い出します。

暑さが苦手なはずの妻が,「タイに帰りたい」と呟きながらさめざめと泣くのは,タイにそんな風情があるからでしょうか。

いえ,ただ単にタイ飯が好きなだけでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

Hua Hin 旅行記 (1)

昨日タイから帰りBBとゲンスブールを迎えて再会を歓び(ゲンスは旅行前に預ける際,私に狼藉を働き大流血騒ぎになったのでした),その後にすぐにラーメン,そして夜は豚しゃぶを食して日本食に馴染みました。

日本,ええわぁあー。

タイはベトナムと同じくバイク天国です。
79910030_2 79910039_2
LVのシートなんて,パチモノでも素敵・・・。


泊まったホテル,というよりもプールと露天風呂が付いたとても快適なコテージでした。
ホテルのプールも3箇所ぐらい在って,そこから海岸にもすぐに出られ,安くて旨いタイ飯が食えます。
そして面倒くさかったり,疲れた身体をクールダウンしたかったら,部屋に付いたプールに全裸でざぶんできます。
素晴らしい・・・。

妻は裸族になっては飛び跳ねてはしゃいでいました。

僕が現地で買ったビーサン,ちなみに300円でした。
79910045_2 79910046_2
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Kodak GA100

昨夜はぐっすりと眠り,今日のお昼は蒲田の中村屋でオムレツ(妻は何故かインドカレー),そして夜はポルトガル風海鮮オーブン焼き(鰯と烏賊のオリーブ焼き)をいただきましたが,ふと妻を見ると淋しげな横顔。

「タイに帰りたい」
らしいです。

シクシク,さめざめと泣いていらっしゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/30

Amore ! mangare ! cantare !

妻とBB がいてとても幸せでございます。
32880024
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100

隣で妻が,もつ鍋のレシピをネットで調べながら,
「ふぅーむぅ,ぅぅ・・・」
と呻吟しています。

妻は,ご自分では歌が苦手と言っていますが,なかなかオリジナルな鼻歌を歌ったり踊ったりしています。

明日はもつ鍋です。

Amore ! Mangare ! Cantare !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa