Canon AE-1

2008/12/10

アフロ

タイトルと写真,本文は関係ありません。
38430035
Canon AE-1, Macro 50mm KODAK GA100

80's の僕の世代はアフロOKでしたが,僕の妻にとってはギャグでしかないようです。
大学に入ってひとり暮らしを始めたとき,僕が生まれて初めてかけたパーマはアフロでした。
当時イメージしてかけたアフロは,原田真二とかだったのですが,ひとには鶴瓶と言われたりもしました・・・。


ところで今週は妻の誕生日。
妻の誕生日は12月でクリスマスと同じだから,実は負担が多い・・・(???)。
でも喜んで欲しいからいくつかプレゼントを用意してしまうのでした。

昨夜は単純に笑いをとるべく,バーコード頭のヅラを被ってネットに興じる妻の横に並んで反応を伺いました。
今日は,妻用にドンキホーテで買ったアフロのヅラを被って笑いをとりました。
妻のアフロ姿は妙に似合っています。

これが妻の誕生日に向かって小出しに盛り上げていく 80'sの僕のプレゼント第一弾でした。

"To Be Continued..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

ねこじゃらし

38430033
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

「ねこじゃらし」というと,昔「ネコジャラ市の11人」という,「ひょっこりひょうたん島」の次くらいにやっていたNHKの人形劇ドラマを思い出します。

その前の世代のひとは,「チロリン村とくるみの木」なのでしょうが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

禁じ手

酔芙蓉(すいふよう)が咲いています。
同じ木に,赤と白の花が咲いていて少しビックリしました。
38430017_2
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

大学の写真部時代,ピントの甘い写真に紗をかけて(ソフトフォーカスのことです)誤魔化した作品を例会に出すと先輩に貶されました。

最初は暗室のプリント作業時にパンストフィルター(パンストでかざすとソフトフォーカスがかかるんです)で暈かしたりしていましたが,そのうちにピント合わせが下手なのを開き直って,カメラのレンズに自作のパンストフィルターを着けて撮ったりしました。
何故か,当時使っていた Nikonレンズ用(52mm径)のフィルターを改造したパンストフィルターが手元に残っています。どうしたものやら・・・。

今回も出来が甘かったので,iPhotoの機能の「シャープネス」でぼかして誤魔化します。

成長してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

多摩川の猫

38430027
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

家猫のBBばかりアップしていると,ただの猫バカだと思われるのもなんなので(といって何でもないのですが),散歩途中に撮った多摩川河畔の猫を載せます。

午前には,田中星児の "Beautiful Sunday"が流れる近所の商店街の「さんでぃばざーる」という売出しに出かけて食材を買い出ししました。いつも行く八百屋さんの売出しが安くて,妻が興奮していました。

午後は雑色の商店街まで歩いて,10本500円の紅い薔薇を買って帰りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/25

"somewhere along the line"

38430025
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

同じ区内で同じように多摩川に近いところに引っ越したのですが,起点が違うと見える風景も違うような気がします。

38430023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

季節と体重

コルシカ島もパリも少し肌寒かったのですが,それは僕のせいではありません。異常気象なのです。
薔薇が有名なバガテル公園も,例年より開花が全然遅くて見られませんでした。

さて,またまた青梅の彼女の実家に遊びに行きました。
なんと今年4回目です。
美味しいお刺身とアスパラと天麩羅,その他いっぱいいただきました。

彼女のお母様は薔薇のお手入れに熱心で,でも,今週末ではなく来週末ぐらいが見頃だと仰られました。
雨も降って,少ししか庭の写真を撮れなかったので,一ヶ月前に青梅を散歩したときの写真を載せます。
Canon AE-1 にリバーサルを入れて撮ったのですが,露出がオーバー気味です。

近所のお家の猫が窓にはまって外を見ています。
額縁に収まった絵のようでした。
Ae1_7

「いちめんのなのはな」です。
少年の頃読んだ記憶のある,山村暮鳥の「風景」という詩を思い出しました。
Ae1_2

昨夜も新潟の美味しいお酒をいただき,広がりのあるO型家族の楽しい会話を楽しみながら,彼女と彼女のお父様と3人で一升飲み干しました。
これは,1ヶ月前の澤ノ井酒造のある御嶽渓谷に行ったときのものです。
Ae1_14

夕方帰宅して,お風呂に入る前に体重計に乗ったら,なんと,79.4kg!
最近76kg台なのに・・・。

そういえば,彼女と出会った頃は83kg(=自己申告。でも身長は高いのよ)を少し超えていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

GW終了

皆さんはもうお仕事でしょうか。
それとも,あと3日ほどくっつけてお休み中でしょうか。

僕たちの長いGWが今日で終了します。
パリから戻り2日経って,僕の彼女はまだパリの食事を懐かしがって涙ぐんでいます。

「また行く日も遠くはないからね。よしよし」と,彼女を慰めながら,時差ぼけ解消のためにのんびりと休んでいます。

もう一ヶ月前になってしまった桜の花の写真があったので,かなり遅くなってしまいましたがアップします。
Canon AE-1(+Macro 50mm) にリバーサル(KODAK EBX100)で撮ったものです。
近所で散り初めの花見をしたときのものでした。
Ae1_19_2

Ae1_9

土筆も見つけました。
僕の田舎の方では,これを玉子とじにして食べたりします。
Ae1_17

ドイツに僕ひとりで発つ前に買ったガーベラです。
Ae1_10_2

僕たちのリビングの小さなコーナーに飾ってありました。
Ae1_11

昨日,ふたりで近所に買い物に出かけたとき,"PARIS" という名のピンクの薔薇を買いました。

週末はささやかなお土産を持って,彼女の実家の青梅に出かけます。
僕の魂胆は,彼女の実家の晩ご飯と,新潟産の日本酒にありつくことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

Canon AE-1

Canon AE-1は,僕が少年時代のカメラです。

PENTAX MEとかMXとか,OLYMPUS OM-1とかOM-2とか,Nikon FEとかFMとかと同時期のもので,シャッタースピード優先AEとして差別化されて人気でした。
僕はNikon FEを買ったけれども,Canonを買った友達も多かったな。

時を隔てて,NikonもCanonも中古で買ったものを時々使います。
部屋のチューリップを撮りました。
フィルムはいつものKodak GOLD 200。100円です。
Ae1_3

で,やはり猫も撮りました。
なにしろ「シャッタースピード優先」ですから。
Ae1_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa