ASAHI PENTAX SPOTMATIC F

2009/05/03

「みなしごのバラード」

町田康の「猫にかまけて」か「猫のあしおと」かに出てくる「ゲンゾー」という猫とうちの BB はそっくりです。
その「ゲンゾー」が「タイガーマスク」のエンディングテーマ,「みなしごのバラード」を歌って云々・・・,という箇所があり,「タイガーマスク」とリアルタイムの僕は妻に, YouTube でその歌を聴かせたところ,その哀し過ぎる歌詞に妻が涙ぐみそうになっていました。

多分こんな顔をしているときではないでしょうか・・・。
06780028

06780032
PENTAX SPF, JUPITER-9 85mm/F2, KODAK 100

最近少し大人っぽくなって,ひとりの時間が好きになったみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

"archives"

最近仕事が忙しかったので写真を撮っていませんでした。
なので蔵出しです。
Spf2
PENTAX SPF, 55mm f1.8

明日から一週間の休暇です。
去年の今頃撮った,引っ越し前のマンションの近くの猫です。
今度会いに行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/07

「盆,Bon,ぼん,ボンじゃございませんか!」

96310039
ASAHI PENTAX SPF (+ aus Jena T2.8/50mm, KODAK 160VC)

もうすぐ「お盆」ですね。
僕の会社で盆休みのことを外国人と話すときには,"O-Bon period" とか言っています。
西洋ではさしずめ "Halloween" がそれに近いのでしょうね。

僕の子供の頃の盆踊りは「オバQ音頭」でしたが,最近は何なんでしょうか・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/30

散歩写真からの示唆

96310034
ASAHI PENTAX SPF (+ aus Jena T2.8/50mm, KODAK 160VC) です。

散歩写真が好きと言っても,住む街の周りの景色は,余程よく見ないと新しい発見はなかなかないものです。
見慣れた風景はいつも目に映るようにしか見えないもので,季節の移ろいばかりからしか何かを見つけたりはしないのが普通かも知れません。
目に入ってくるいつもの見慣れた風景に何らかの感情を足して脳に送って,そこから何かを考えようとしないと新しい発見はなかなか得られないものです。

独り善がりにならないで,謙虚になって,少しだけでも「視点」を変えることで,いつもの風景が新鮮なものになったり,それに愛着が湧いたりすることもあります。

それは,好きなひととの毎日の生活も同じかも知れません。
大好きなひとの毎日の表情を見ても,そこから何も考えずにいたら,きっと大事なものを見落としたまま時間に流されてしまうような気がします。

でも,僕がいま一緒にいる彼女との生活は,毎日が新鮮で飽きることはありません。
一緒にいることに慣れてきても,いつも些細なことから新しい発見があって,それを見つけて考える自分がいるからです。
そして,そんな刺激を与えてくれる彼女に,いつも感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/28

猫まるけの週末

僕の田舎の方では,例えば「どろだらけ」というのを「どろまるけ」と言います。
ということは「傷だらけの天使」は「傷まるけ・・・」になります。

だから,こないだの土日のように猫にいっぱい遭遇した週末は「猫まるけの週末」になるのです。
PENTAX SPF (+ aus Jena T2.8/50mm, KODAK 160VC) で撮りました。
96310031
雪が谷大塚で,彼女の美容室が終わるのを待ちながら散歩写真をしてました。
このあと,まる金ラーメンを食しました。

96310018
通勤の時に通る小径の飼い猫が撮れました。
なかなか触らせてくれません。

そして,いつものビビリです。
96310038

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/13

dogwood

別名「ハナミズキ」または「アメリカ山法師」というらしいのですが,僕は漢字をあてた「花水木」という名前が好きです。

彼女と旅行に行く前,というか僕がドイツに研修に出かける前に毎朝出勤前に撮ったときには,まだ小さな花で,葉っぱも頼りなさ気でした。
58600022
PENTAX SPF(+50mm)にAGFA VISTA 200です。

15日以上経って帰ってから,LEICA CL(+40mm, FUJI S-400)で撮ってみると,力強く咲いた花はそのままで葉っぱが多くなって,葉の隅々まで力も漲っているようでした。
60480025

おまけに「壁に映った,透明のガラステーブルに置かれたハートのコースターの影」を載せます。
Ae1_16
前にデジカメ(Nokon D40)で撮ったものを載せたことがありますが,これは PENTAX SPF で撮ったものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/08

the cats in Tokyo

コルシカ島とパリ郊外の公園でも猫たちに出会った僕達ですが,帰国してすぐに,やはり近所の猫たちに会いに行きました。

初夏の陽気の近所の公園には,相変わらずの猫たちが,冬よりも比較的無防備になってのんびりしていました。
58600034
PENTAX SPF(+50mm)とAGFA VISTA 200です。

4コマ漫画のように連写出来るトイカメラ "Sports 35"でも撮りました。
猫の動きがユルいのであまり意味がありません。
58660027

ある意味,こんなに動かない4コマ写真も良いかも知れない。
58660018

あー,帰ってきたんだなぁ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/04

古い一眼レフ

今日は一眼レフです。

minolta SR-T101と,PENTAX SPOTMATIC Fです。
どちらも標準レンズのものを持っています。

PENTAX SPFは,大学時代に生活苦から自分のカメラを質に入れていたときに,先輩から借りて写真を撮っていました。
あの時から,写真は実は,「道具ではない」とは分かっていたのです。借り物のカメラの方が良い写真が撮れたことの方が多かったからです。
なのに・・・。

minoltaは,もともとNikon派の僕がこのところずっとノスタルジックに好きなカメラなのですが,とってもシンプルで,それでいてカメラボディの美しさとレンズの描写に感心して中古を買ったものです。
この年になって,絞り開放で撮る室内の面白さに気づきました。

近所の橙の木で,あちこちになるこんな木の近くを通るたびに,彼女と小芝居しながら笑っています。
「おい,お前,あれ取って来いよ」(彼女)
「またですか,先輩。逃げないでくださいよぉ」(僕)
Spf1
PENTAX SPF

僕と彼女のふたりの部屋のテーブルの風景です。お正月に暴飲暴食し過ぎたので,今夜は大人しく過ごしています。
Srt_2
minolta SR-T101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

新年の猫

今年は子年だそうです。
最近すっかり干支を意識しなくなりましたが,母親が72歳の年女だし,再来年は私が年男なので覚えてられそうです。
でも,犬(戌)は干支にいるのに,猫はいないのね・・・。

PENTAX SPFで撮りました。
Spf3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about camera & photography | about me | ASAHI PENTAX 6x7 | ASAHI PENTAX SPOTMATIC | ASAHI PENTAX SPOTMATIC F | BOLSEY MODEL C | Canon AE-1 | Canon Canonet | Canon Canonet QL17 | Canon demi EE17 | Canon EOS Kiss X2 | Canon L2 | Diana+ | docomo PRO series BlackBerry® BoldTM | EPSON R-D1 | FOMA SIMPURE N N600i | FUJI FILM X100s | FUJIFILM CARDIA mini TIARA | FUJIFILM FinePix F401 | FUJIFILM NATURA CLASSICA | HASSELBLAD 503CX | HOLGA 120 | HOLGA 135 | HONDA Super CUB 90 DX | iPhone 3GS | iPhone 4 | iPhone 4S | iPhone 6 | journal | KIEV (Киев) 4a type2 | KMZ ZORKI-3M | KONICA C35 | KONICA ELECTRON | Konica HEXAR | Konica HEXAR RF | KYOCERA CONTAX G1 | KYOCERA CONTAX T | KYOCERA CONTAX T3 | L/M mount lenses | LEICA CL | Leica II (DII) | Leica IIf | Leica M2 | LEICA M6 | LEICA mini | LOMO (ЛОМО) LC-A | LOMO (ЛОМО) LUBITEL 166 UNIVERSAL | LOMO (ЛОМО) SMENA 8M | LOMO fisheye | love cats | M42 screw mount lenses | Mamiya New Mamiya 6 | meopta flexaret automat VI | minolta A5 | Minolta AUTOCORD L | MINOLTA DiMAGE X20 | minolta HI-MATIC 7 | minolta SR-7 | minolta SR-T101 | Nikon 28Ti | Nikon AF600 QD - Nikon mini | Nikon COOLPIX L18 | Nikon D40 | Nikon EM | Nikon F2 | Nikon FM | Nikon FM10 | Nikon S2 | Nikon ZOOM 500AF QD | O.P.L. FOCA sport I 3.5 | OLYMPUS OM-1 | OLYMPUS PEN | OLYMPUS PEN E-PL1 | OLYMPUS PEN-EE | OLYMPUS PEN-FT | OLYMPUS TRIP 35 | PENTACON six TL | PENTAX ESPiO mini | PENTAX zoom 70-R | Petri 35 F2 | RICOH XR500 AUTO | ROLLEICORD IV | ROLLEIFLEX 2.8F | Rolleiflex Standard | SEAGULL 4A-105 | Sports 35 | Vivitar ULTRA WIDE&SLIM | Voigtländer BESSA-L | Voigtländer BESSA-R | Voigtländer BESSA-R2C | Voigtländer BESSA-T | voyage | YASHICA ELECTRO 35GX | YASHICA minister | Yashicaflex C | Zeiss Ikon Contax D | Zeiss Ikon Contax II | Zeiss Ikon Contax IIa