« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/29

「科捜研の娘 ? 」

Img_1847_2
iPhone 4S

愛娘はサスペンスが好きみたいだ。
ついこないだマスターした「寝返り」のあとの俯せの姿勢で背中を反らせ「科捜研の女」に見入っていた。何かが彼女(娘)をとらえたらしい。
「犯罪の匂い」が好きなのか,次々と登場する死体に興味があるのか,「科捜研」の作業に興味があるのか,それとも土門刑事(内藤剛志ね)が好みなのか。
いや実はマリコ(沢口靖子ね)のホクロが気になるだけなのか・・・?


健康な肉体的成長と,少しずつ覚えていく「寝返り」や「おすわり」や「はいはい」などが乳児期における親の関心ですが,もう少しするとこの娘が何に興味を持つのか,もしかしたら何かの才能を秘めているのか,どんな環境を与えればよいのか,を考えねばなりません。
先日の金環日蝕の時のTVの報道などに辟易としていた私でしたが,一方では「このイベント(金環食)で天文学者を目指す子供が何人かはいるかも知れないなぁ」とも想い,今後どう我が娘と向き合うかを考えたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

"so impressive"

Img_1786
iPhone 4S

115日目にして愛娘が寝返りをうちました。子供の成長過程での「早い」や「遅い」で騒いだり,ましてや自慢したりしてはいけないと思うのですが,やはりその瞬間(寝返り)を見ると感動します。そして,感動するとついつい,K泉首相がT乃花に賜杯を渡した時のあの「よく頑張った。感動したっ!」という台詞を真似してしまいます。それよりも感動したんですけどね。いけませんか?

写真は初夏からの散歩用に妻と僕に買った帽子ですが,この時は妻と娘に被せました。
なかなかお洒落じゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

"iCloud vs. iCat"

Img_1795
iPhone 4S

iPhone やiPadでアップデートしたものを MacBook で見るのにケーブルは要らないのを cloud というのなら,cloud の敵は猫かも知れない。なにしろ同期を確認する前に温かいキーボードの部分に乗っかってしまい,空中(無線=クラウド=?)で同期しようとしても遮ってしまうのですから・・・。
そのうえACアダプターのコードを咬み千切ってしまったりして,無線データ通信以前に必要な有線での電源供給をも破壊してしまうのですから。

ねこ,恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

"It's not to say that I'm a Francomania, but,..."

Img_1773
iPhone 4S (BB近影)

何度も書いていますが,我が家の猫の名は;
猫1号(女子):BB(べべ)
猫2号(男子):ゲンスブール(ゲンス,またはくまぞう)
と,フランスのスーパースター達から名を戴いております。

1月末に生まれた愛娘の名前を,エロディとかソフィーとかクリスチャンヌとかシャルロットとかイザベルとか,はたまたカトリーヌとかジョセフィーヌ(ドレッシング?)とかマドレーヌ(ケーキ?)とかフランス風にしようかと思ったことがないとは云いませんが,なにせ顔が典型的な「もんごりあん」ですので,学校の先生達が4月の新学期の最初の日に何の迷いもしないで呼べるようにようにと,とても日本的な名前を平仮名で命名しました。

が,やはりフランスかぶれは他のどうでも良いところに及んでおり,愛娘に与えた最初のウサギのぬいぐるみには,バーキンと名を与えたのでした。

ということで我が家には,典型的日本人の私と愛娘,ほんの少し台湾の血が入っているかも知れない妻のほかに;
Brigitte Bardot (BB, ブリジッド・バルドー)
Serge Gainsbourg (セルジュ・ゲンスブール)
Jane Birkin (ジェーン・バーキン)
が同居しているのであります。

あ,バーキンはイギリス人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

「肉食女子だって疲れるんです」

Img_1758
iPhone 4S

陽気も良くなり,毎週なんとかピクニックのようなランチをしていますが,今回は近所のインド料理屋 "
SHIDDARTH"
でのテイクアウトのカレーを多摩川沿いでいただきました。
生後100日を過ぎた愛娘を連れ,カレーと白ワインをいただきながらの青空ランチは最高でございます。

日曜は陽射しも強くほんの2時間ほどのピクニックでしたが,日焼けで一家三人疲れてしまいました。
帰宅後,肉食女子の妻が「お肉食べようのうた(ハル&チッチ歌族)」を歌い,僕が合いの手を入れると,未来の肉食女子の愛娘がニヤニヤしながら全身をシェイクしていましたが,実は三名ともどっと疲れてしまい,月曜の今日はどんよりしています。

張り切りすぎるのも考えものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

"L'alcool conserve les fruits, la fumée conserve la viande."

Img_1723
iPhone 4S

今日は我が家のゲンス (Gainsbourg =黒猫) にそっくりな黒猫がラベルにデザインされているスパークリングワインを飲みながらしゃぶしゃぶをいただきました。

Hemingway disait que l'alcool conserve les fruits et la fumée conserve la viande.
ヘミングウェイが「酒は果実で,煙草は肉だ」と云っていると,Serge Gainsbourg が歌っているらしい。

道理でなかなか止められない筈だ。
でも長生きするもんね。

だけど,今,こんなこと云う人いないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »