« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/23

「ひとり反省会」

Img_1171
iPhone 4

先日,ちょっとしたことがあり一人で多摩川沿いを歩きました。
陽が短くなった多摩川の,夕暮れが川面に映った景色にしみじみしながら,「もっと一日一日,一秒一瞬を大事に生きなければいけない」と自らを戒めたのでした。

"Life is short"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

「12月はフェスティバル」

12月は師走とかクリスマスとかもありますが妻の誕生月であるため,フェスティバルでカーニバルな時期です。

今夜は私が料理を用意して,妻の誕生日を祝いました。
メニューは豚の肩ロース肉(ふたりで600gm)の赤ワイン煮で,繊細な技よりも煮込む時間で出来上がるこの料理は無難に美味しく仕上がります。
PhotoiPhone 4 + Format126

豚肉に焼き色を付けた後にいったん上げ,タマネギ,セロリ,大蒜を炒めてから混ぜて赤ワインをどばっ,どばっ,と投入し,あとはコトコト煮込むだけ。途中このトマト缶を一缶丸ごと足し,ブイヨンやローリエなどを入れてなんとなく良い匂いがしてきたら後はひたすら煮込みます。

さてこのトマト缶,上下が違っていて不思議なので撮りました。一缶69円なので仕方ありません。

後ろをBBがなめています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

"I'll make a wish to a god"

あっという間に2011年も師走でございます。
ついこないだ高校を卒業したと思ったらもう49歳です。
「少年老い易く」「光陰矢の如し」です。

10代の頃は初詣も神頼みも日の丸も信じていないアナーキーでパンクな僕でしたが,今は日和りまくりです。今日なんか,妻がお賽銭に100円も入れると僕に自慢するので,僕は消費税も加えて105円入れてみたりしました。どーだ!
Pc040342
OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

妻と出会った頃から通う浅草寺に行って参りました。
浅草寺に行くのが目的ですが,せっかくなのでいつもどぜうやすき焼きを食べる私たちですが,今日はトンカツをいただきました。妻も満足のようです。

帰りには妻が熱望するレーズンサンドも買って機嫌が良くなった妻に品川でワインをご馳走になりました。あー,良い日でした。


さて・・・,
来年からの新しい生活を考え,物置のような部屋の本棚をリビングに移動しました。
僕の大事なガラクタカメラたちも陽の目を浴びることができました。めでたし!
Pc030338
iPhone 4

模様替えって良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/02

「冬だ,冬だ,何処もかも冬だ」

寒くなって参りました。鍋日和の毎日が続きます。
北海道に行った時に少し肌寒いと思ったのさえ,既に懐かしいこのごろ。
秋の紅葉を楽しむ暇もなく,厳しい師走に突入した感があります。

OLYMPUS PEN E-PL1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
Photo

が,我が家は節電に心がけ,まだ暖房器具を発動していません。
妻の身体を心配し,「そろそろ暖房?」と訊くのですが,
締まり屋の妻がいまだに,「まだまだ」と GOサインを出しません。

まぁ,なにはともあれ風邪だけはひかないようにせねば。

今週末は浅草でお参りして参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »