« B面好きな妻 (おんな) | トップページ | "20101212" »

2010/12/04

"calligraphy"

私は写真が好きですが,写真は巧くても下手でも「級」や「段」や「師範」とかのランクがなくて良いと思います。が,一方で「写真,どのぐらい上手いんですか ?」と聞かれても答えようがないのが自信がつかないところです。
Nikon AF600 QD - Nikon mini, Kodak GA100 (panorama)
00540012

今日は,昔の同僚が書道の師範のお免状をいつの間にか取っていて,東京書作展に入選して展示をしていたので観に行きました。

友人の作品を見つつ解説を聞き,そしてその他の作品を見て廻りましたが,なかなか面白いものでした。雅号を持つのに40万円ほどもかかったというのが,今日一番のショッキングな話でしたが。

うちの無敵の妻などは「あー,これは私より下手」とかなんとか宣い,小声で周りの目耳を気にしつつ二人で鑑賞しましたが,私も同意します。
なんと読めばよいのか分からないものも多いのですが,小説のくだりや,歌詞の一部を書いたものも展示してあり当たり前ながら,題材を選ぶ楽しみもあるのだなぁ,と思ったのでした。

ちなみに友人の書いたのは「悲陳陶」という杜甫の詩で,とても哀しいものらしいです。
何故?なにかあったのか?

来年の正月は,ふたりで書き初めをしようかと話し合っています。
何を書こうかしら。

|

« B面好きな妻 (おんな) | トップページ | "20101212" »

about me」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

Nikon AF600 QD - Nikon mini」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/37958285

この記事へのトラックバック一覧です: "calligraphy":

« B面好きな妻 (おんな) | トップページ | "20101212" »