« 「アカイアカイアサヒ・・・」 | トップページ | "KFC Festival" »

2010/11/10

「領土問題」

写真は,8月7日に体験乗船した護衛艦「しらゆき」で撮ったものです。
問題が起きたのは海上保安庁の巡視船で,海上自衛隊の護衛艦ではありませんが思い出しました。

OLYMPUS OM-1, KODAK160VC
86330014

今では当たり前でしょうが,僕の勤める会社にも中国の人が何人かいますし,中国人の奥様をお持ちの同僚もいます。

喫煙所で,中国人の妻を持つ宮古島出身の若い同僚に,
「家庭内での日中関係はどーよ?」と尋ねたところ,
「うちは至って良好です」との答え。
「どっちの国も大人気ないね」とふたりで話しているそうです。「愛」があれば乗り越えられるというわけですね。

なるほど,気に入らない人間同士だと,仕事をしていても領土問題のようなものがあるものです。
仕事(今回の場合は国益)が関係してくると,自分の考えこそが正論だと声高に主張し,力関係や周りを巻き込んで正当化するものです。
外国人と仕事をする機会が多い僕は,時に自己主張し過ぎるきらいがありますが,少し考えるところがありました。

ですが・・・,
相手に押されっぱなしでろくすっぽ主張が出来ないのも歯痒いものです。

|

« 「アカイアカイアサヒ・・・」 | トップページ | "KFC Festival" »

about me」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

OLYMPUS OM-1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/37614266

この記事へのトラックバック一覧です: 「領土問題」:

« 「アカイアカイアサヒ・・・」 | トップページ | "KFC Festival" »