« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

「亜ガール」

「森ガール」や「山ガール」に対抗して,「亜ガール」です。
私の妻のように,亜熱帯が好きなガールのことを言うことにします。

Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100
98740008
写真と本文は関係ありません。

僕は暑がりですが,寒がりではありません。
妻は寒がりで暑がりですが「亜ガール」です。

「亜ガール」の妻ですから亜熱帯の東南アジアは食事が合うみたいです。
今度年明けに台北に旅行するのですが,これまで旅した亜熱帯地方での滞在プランを作るのをとても楽しんでらっしゃいます。
僕は寒い欧州旅行担当(欧州ボーイ ?)です。

今回は羽田を早朝発つ便で2泊3日の予定ですが,向こうで食事が出来る7回の食事以上の「行きたいレストラン」をもう探し尽くしているようです。

「亜ガール」すげぇえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

「うちにいないタイプ」

ないものねだりとでも言いましょうか,我が家に美猫が2匹がいても,それはそれで他のタイプの猫を見ると気になるものでございます。

特に,うちにいないコーカサス系(白色系)な猫や,うちにいない茶色猫種を,散歩の途中で見かけると,つい妻に「うちにいないタイプだね」と物欲しそうな口調で問いかけてしまうのです。

00550013 00550054
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, FUJI SP100(業務用)


とは言っても,うちにいるBBもゲンスブールもなかなか可愛いので,最近では我ら夫婦の寝室にも自由に出入りさせており,恥ずかしながらのふたりのベッドの上に二匹を侍らせながら眠っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

"KFC Festival"

わたし,唐揚星人としてはKFCのフライドチキンと大森の「よしひろ」が好物なのですが,今日は夏からの念願であった「KFC祭り」を多摩川沿いで妻といたしました。
00540040
Nikon AF600 QD - Nikon mini, Kodak GA100

風と花粉さえ吹いていなければ,妻も僕も楽しめます。
時々曇りましたが,総じて良い天気でございました。

iPhone 3GS
Img_0121 Img_0137

ロゼのスパークリングワインとKFCで買ったチキンとポテト,そしてOKストアで仕入れたポテトサラダにトマトで,寒いながらも楽しいピクニックでございました。

景色も空気も良い川辺でお酒を飲んでご飯を食べると,ついつい話が弾むというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

「領土問題」

写真は,8月7日に体験乗船した護衛艦「しらゆき」で撮ったものです。
問題が起きたのは海上保安庁の巡視船で,海上自衛隊の護衛艦ではありませんが思い出しました。

OLYMPUS OM-1, KODAK160VC
86330014

今では当たり前でしょうが,僕の勤める会社にも中国の人が何人かいますし,中国人の奥様をお持ちの同僚もいます。

喫煙所で,中国人の妻を持つ宮古島出身の若い同僚に,
「家庭内での日中関係はどーよ?」と尋ねたところ,
「うちは至って良好です」との答え。
「どっちの国も大人気ないね」とふたりで話しているそうです。「愛」があれば乗り越えられるというわけですね。

なるほど,気に入らない人間同士だと,仕事をしていても領土問題のようなものがあるものです。
仕事(今回の場合は国益)が関係してくると,自分の考えこそが正論だと声高に主張し,力関係や周りを巻き込んで正当化するものです。
外国人と仕事をする機会が多い僕は,時に自己主張し過ぎるきらいがありますが,少し考えるところがありました。

ですが・・・,
相手に押されっぱなしでろくすっぽ主張が出来ないのも歯痒いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

「アカイアカイアサヒ・・・」

こないだの文化の日も今日も猫日和でございました。
郵政カブをカブらせた猫様の写真です。
98740034_2
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100

郵便配達のバイクがカブばかりかと思うとそうではなく,郵政省もとい総務省,もとい郵便事業株式会社はYAMAHAのバイクも使ってらっしゃるのです。
Img_0114_2
iPhone 3GS

ちょっと見じゃ分かりませんでしたが,なかなかいいバイクではあります。


今日もなかなか良い日和で,バイクではなく,下丸子まで歩き武蔵新田の商店街を久し振りに見て2時間半ぐらいの散歩をいたしました。

少し見ない間に古い家が在った場所が駐車場になっていたり,前に住んでいたマンションが外壁工事をしていたり,いろんな変化があります。
もうあっという間に今年も終わりそうですね。

昨日に続いて今日もたくさんの猫に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

"SM"

こないだの文化の日には,池上本門寺に行って参りました。

池上本門寺の階段脇にいた猫2匹。
98740023

98740019
Nikon S2 NIKKOR-S-C 50mm f1.4, KODAK GA 100

蒲田の駅ビル「グランデュオ」のオムライス専門店で昼食をとり,徒歩で池上線沿いを歩いたのですが,お昼に食べたオムライスのMサイズが大盛り過ぎ(玉子4個ご飯3杯分)て,それだけ歩いても腹ごなしにはなりませんでした。

妻は池上辺りでなにか「買い食い」をしたかったようですが,僕同様に腹が空かず(妻はS,これが普通サイズ)諦めました。

僕がMで,妻はS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »