« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/28

odd or even ?

Img_5972
Img_5981
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

今夜初めて,妻との夕食の際に,
「Aちゃんって偶数より奇数が好きだよね?」
って訊いたところ,やはりその通りでした。

僕は「偶数派」ですが,妻は「奇数派」だったのです。

なぜそんなことを訊いたかというと,妻はいつも,TVのヴォリューム調整を奇数で行うのにうすうす気付いていた(ヴォリュームの画面表示を奇数で決める。ちなみに僕が調節する時は偶数だ)のですが,やはり今夜もそうで,ついつい確かめたくなったのです。

僕(=偶数派)は,階段の数が奇数だと気持ち悪くなったり,右足から歩き出して左足で止まらないとしっくりこなくてスキップして整えたり,仕事の資料のパワーポイントが偶数頁でまとまらないと縮めたり延ばしたりして偶数にしたくなったりと,なかなか「割り切れない」ものには納得いかなかったりするものなのです。

なので,今の僕たちの暮らし,妻と僕,BBとゲンスブールの偶数生活はなかなかしっくりきているのかも知れません。

今日も妻が弱ったサビ猫をマンションのエントランスで見つけてしまい,少し哀しげな気持ちになっていたのですが,もしもう一匹猫が増えたら,割り切れる生活が欲しくて更にもう一匹欲しくなってしまうかも知れないからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/25

「ナイモノネダリ」

妻には怒られますが,ついつい「家にいないタイプ」の猫に目がいきます。

我が家の猫たちはそれはそれでキュートなのですが,違うタイプの猫を見ると,「あー,この猫も家にいたらなぁ」と思ったりしてしまうのでございます。

今日の散歩の時には,「家にいるタイプの猫」と「そうでないタイプの猫」がいて,ついつい「家にいないタイプの猫」にカメラのレンズを向けていると妻に非難されました。

EPSON R-D1 Voigtländer SUMMICRON 50mm f2, ISO400
Epsn1106
Epsn1109

あー,もういきなりどんぐりの季節なんですね。
Epsn1112

明後日の9月27日は,2年前にBB様が我が家に降臨なさった日でございまして,それが私の猫贔屓人生の始まりの日でもあるのです。
Img_6427_2 Img_6439_2
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

「身近なもの全てが経営だ!」

私が毎朝BB(ベベ)やゲンス(ゲンスブール)の糞尿のお世話をするのも是即ち「経営」なのだということが分かりました。
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600
Img_6270

今日は大学院の同窓会が帝国ホテルでありました。
久し振りの面々と会い時の流れを感じましたが,特別講演に招いた伊丹先生のお話が面白く,少し明日への活力をいただきました。

伊丹先生は経営学の巨匠なのですが,脱線した話が特に面白く,それでいて経営の話と密接な例え話が巧みでした。

ハードボイルド小説のひととしか思っていなかった北方謙三の「三国志」や「望郷の道」など,経営と無関係だと思いがちな分野から例えを引き出して紹介していただいた話はとても参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

「蕎麦ダイエット」

思い起こせば年初に,今年の抱負として,
「今年は肉体改造だ。だぁあー!」
と,妻に宣言したもののはや9月も終わり。そしてあと3ヶ月余りを残すこととなった2010年。
今更ながら,なにか成果を残したいと思いました(遅いと言われても返すべき言葉は見つかりません)。

で,蕎麦ダイエットです。

蕎麦ダイエット初日の今日のランチは,景気づけに880円の美味しい盛りそばを出す銘店「布恒更科(ぬのつねさらしな)」にしてみました。

早速この一日目の決意を妻にメール送信したところ,
「蛋白質も摂りなさい」
という有り難くも魅惑のメールをいただきました。

iPhone 3GS
Img_0024 Img_0021

会社と蕎麦屋の近くで時々見かけるこのカブ。
なかなかいいなぁ,と思って iPhone で「カシャッ」と撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

「矢口のさんま」

3連休だというのに妻が微熱だ。
微熱な妻だが,元気だし食欲はある。
夕方から「さんま祭り」だというのに,散歩もしたがる。

風邪を引くのは良くないが,体温が上がるのは良いことだ。
心配ない,と思う。
Img_0015 Img_0004
iPhone 3GS


今日は我がマンションの「さんま祭り」でした。
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm ISO1600
Img_3607

300世帯以上のマンションの自治会が,この秋刀魚大高騰の折に800尾以上を無料で振る舞う恒例の行事で,僕も妻も一尾ずついただいて晩ご飯の足しにいたしました。

妻はお祭りやお付き合いにはあまり興味が無く(というか煩わしいことが苦手),そんなところも僕と似ていて良いのだが,それにまさるほど食べるのが好きで,「さんま引換券」をもらって,子供のような笑顔でうきうきした顔で並んでいる。
秋刀魚をもらった後の炒飯の列でも嬉しそうだった。
良い顔していました。

行列の出来るラーメン屋とかには並ばないのに・・・。

でも,僕も同じような気持ちになるので,
「あー,良い組みあわせだなぁー」
と思うのですが,それは僕だけの感想でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

Tokyo Metropolitan Teien Art Museum

に行って参りました。
東京都庭園美術館のことです。

「香水瓶の世界」展が今日から開催中で,香水も香水瓶も好きな僕たち夫婦は,その初日を見に行こうとバイクを走らせたのでした。
バイクで約35分。都ホテルシェラトンの中華料理店「四川」でランチ(@2,100円)をいただき,すぐ近くの庭園美術館に参りました。

僕の妻は優しいので,入館料を奢ってくれたりします。

で,入り口から美術館に行く途中の道で妻がクワガタを発見。
一部踏まれたのか瀕死の状態でしたので,土手の草むらみたいなところに返してあげましたが,これはよく見られたノコギリクワガタではなく,割と珍しい「オオクワガタ」ではないかと思いました。
Epsn1084

そして美術館で古今の香水瓶やラベルの展示を拝見,堪能しました。
我が家の香水瓶コレクションもちゃんと飾ってあげようと,妻と話しました。

展示を見た後はやはり庭園での散歩が必須です。
Epsn1098
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

今日は少し暑い日でしたが,それでも湿気が低く,日陰が涼しい季節になりました。
ご飯もお酒も美味しく,バイクもカメラも活躍する季節になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

「失敗は成功のマザー」

どこにもピントがきとらん写真を撮ってまった。
(岐阜弁です)

自慢じゃありませんが,僕はピント合わせが下手です。
なのにマニュアルの旧いカメラが好きで,散歩の時にはよく持ち歩いています。

minolta HI-MATIC 7, KODAK GA100
90160037
この写真は,ピントよりも夕方の多摩川の雰囲気をうまく捉えようとした露出だと気に入っています。

90160040
あ,これも失敗でした。

随分涼しくなってきたので,そろそろちゃんと写真を撮ろうと思っています。
精進せねば。


ところで,さばという字はフィッシュへんにブルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

カブ主

昨年の春に買ったスーパーカブ (C90DX) が活躍しています。

週末の食料買い出しはもちろんのこと,1時間程度の行楽ならばタンデムの妻も楽しんでくれています。
自動車・バイクのメカには詳しくないので,もっぱら外観のみ好きなようにカスタマイズしていますが,最近成功したのはベトナムキャリアからバンクキャリアへの変更です。

ベトナムキャリアは雰囲気だけで実用性はあまりなく,何度か地図やエコバッグを挟んだくらいしか使い途はありませんでしたが,このバンクキャリアはなかなかのすぐれものです。
Img_0019 Img_0020
iPhone 3GS, Polarise

この夏は電車通勤に耐えられず,カブで会社まで通っていました(というか,まだ継続中)。
我が家から最寄りの駅まで徒歩で10分(汗だくだく)+ 電車で乗り換え含め5-7分 + 会社までの4-5分= 計25分弱程のそれほど負担にならない通勤ですが,このカブだと約15分,風になって走れば会社に着くのです(最近時間短縮に成功)。

おかげで終業後も涼しく帰れて,今日などは妻のヘルメットを持参してお迎えにも備えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

"A gramophone record"

レコードが捨てられません。
多分,実家にはまだ数百枚のレコード盤が押し入れに残してあると思うのですが,もしかしたら,母か妹に捨てられてしまっているかも知れません。

90160015
minolta HI-MATIC 7, KODAK GA100

アナログ派の僕ですが,やはりCDやDVDは便利です。
なによりも再生する時にレコードはあまりに無防備で,猫が(おもにBBが)乗っかったり脅かしたりするので心配になります。

世代の違う妻に,昔の名盤なんかを聴かせたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

「あね,おとうと」

妻の弟さんと初対面の土曜日でした。
90160024
minolta HI-MATIC 7, KODAK GA100

妻の年子の弟さんを我が家に招待し,妻が作った韓国料理のお昼ご飯をスパークリングワイン1本,マッコリ2リットル,焼酎少々とともに食べながら過ごしたらあっという間に夕方で,その延長で晩ご飯まで引き留め,和食にビール,日本酒を飲んだのでありまーす。

せっかくの対面ということで,散々酔っぱらった晩ご飯前の腹ごなしに誘った自慢の近所の多摩川沿いを散歩で撮った「あね,おとうと」の図がこの写真です。

お義父さん,お義母さん,
安心してください。

Img_6274
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

妻は毎日,我が家の猫2匹と僕と楽しく過ごしています。

と,思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »