« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/29

"DREAM GIRLS"

BBさまですが,我が家に来てもうすぐ2年になります。
こんなに可愛い仔猫でした(2008年10月初旬)。
Img_0218
Canon EOS Kiss X2

それがこんなに・・・。
Img_5938
でも,いつも私のこと追っかけてグルグル言うんです。

今夜は餃子を食べながら映画 "DREAMS GIRLS" を観ました。

そのうち,妻とBBとでディスコに合わせて「ウー」とか「アー」とかバックでシャウトしながら踊ってくれるそうです。
リードシンガーは僕とブラックな猫のゲンスで争う予定。

映画ですが・・・,
妻,少し涙ぐんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/23

"Nipper"

あの犬のことを "Nipper"というらしい。

妻と一緒に暮らし始めた時に買ったミニコンポがお釈迦になり,この際「レコード」も聞ける安い機械を買おうと思って amazonで購入した新品に BBが興味津々でした。
Img_6073_2

まぁ,こだわりが無くなったと言えばそれまでですが,レコードとCDとデジタルメモリー(SDとかなんとか)とレィディオが聞けて一万円もしないのですから・・・。

お金がないはずの風呂なし共同トイレのアパートでの独り暮らしの大学生の頃にバイトで買った40万円以上もするオーディオコンポーネント(その後卒業前に質流れ)はなんだったのでしょうか・・・?

そーいえば,一番親しい友(親友って呼び方ってなんか空々しくて恥ずかしいですよね)も僕より高価な四畳半の部屋に分不相応なオーディオセットを買いましたが,ある日その他友人たちと夜通し深酒を敢行し,朝目覚めたら,超高級スピーカー "JBL"の片方(多分L側)が倒れ,誰かが排泄したゲ○にヒタヒタに浸かっていました。
あの時の友の顔は今も思い出したくありません。アーメン。

それに比べれば,我が家のビューティBBがカメラにすりすりしたところでなんてことはありません。
Img_6079_2

大切にしていた歴史的演奏のレコード盤(ホロヴィッツ)の上に乗っかって動かなくても全く気にしませんっ!
Img_6084_2
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600


僕も大人になったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/21

「月月火水木泰泰」

ついこないだ昔の友(というか昔の会社の手下,今は偉くなって出世している)と飲んで近況を聞かれ,
「妻のご飯が計画的で美味くて満足だ」と答えました。

和,洋,タイ,和,洋,韓,タイみたいなローテーションでなかなか良いよ」と言うと,びっくりされました。
そうなんです。我が家では,一週間の晩ご飯のメニューを妻が週末に決めてくれるのです。
なので週末の食材の買い物も目的がはっきりしていて,スーパーで迷うことはないのであります。

で,今晩はタイの日で,妻はまだタイに帰りたがっています。

Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600
Img_6227
Img_6228
Img_6229
Img_6230

昨夜辺りから少し過ごしやすくなっていますが,まだまだ暑く,外では虫刺されにも遭います。
そんな時のために我が家では,海外旅行の際に虫刺され他に効く万能軟膏薬を買ってストックしていますが,これが本当に良く効いて,国内の○ヒとかなんかよりも速効でびっくりするぐらいなんです。
Img_6254
虫刺され以外にも,火傷や汗疹,軽い擦り傷や切り傷にもよく効くので重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

「天から降ったか地から湧いたか」

「そこには鞍馬天狗が立っていた」

うちのゲンス,誰かに似ていると思っていたのですが・・・,
Img_5693 51ztuerd1xl_sl500_aa300_
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600
思い出しました。

「鞍馬天狗」の黒頭巾姿でした。

チキンですけどね。うちの黒頭巾は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

She is homesick for Thailand

妻はまだタイが恋しいみたいです。
タイへ旅行したのはもう2ヶ月も前なのに。
先週も夕食のメニューにタイ料理がありました。
美味しゅうございました。

確かに,今のジャパンの暑さだったら,いっそのことタイランドで汗をかきながらのバカンスを過ごしたいものです。

86320010 86320009
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, AGFA ULTRA100


タイの写真を見て思いました。
タクシーもカラフルだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/12

"50% of optimization makes 2 times of opportunities"

夏場は暑いし湿気があるし,身体にもカメラにもレンズにも良くないので,高価で貴重なカメラではなく,扱いに気楽でお手軽なカメラをついつい手にしてしまいます。

6月のタイ旅行の時にもサブカメラとして持参しましたが,暑さが本格化してからもずっとこの Canon demi をよく持ち歩いています。
36枚撮りフィルムで72カット以上撮れるので,「6月のタイ旅行」と「7月の浅草どぜうツアー」と先週の「海上自衛隊護衛艦試乗ツアー」でも1本のフィルムが終わらず,我が家で猫と妻を撮ったりします。

で,これは浅草ツアーの時に涼もうと思って入った喫茶店でワインを飲んだ時のものです。
86320018 86320023
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, AGFA ULTRA100

昔からありそうな喫茶店でしたが,ちゃんと冷えたグラスとワインクーラーに入ったボトルで呑ませていただきました。

f値 1.7のレンズとは外も屋内も綺麗に撮ってくれるので重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

"ROPPONGI"

今日から私たち夫婦は夏休みです。
午後から六本木の国立新美術館に「マン・レイ展」を見に出かけ,そこにあるレストランで早めの夕食をいただいて帰って参りました。

リヨンの名店,Paul Bocuseのブラッスリーがここにあって,なんとディナーのメニューが 2,860円で,美術館の入場券を見せると10%オフなのです。

グラスのシャンパンも800円と割とお得デス。
Img_0009 Img_0014 Img_0015
バターは別料金で500円ですが,おパンはおかわりOKですのでたくさんいただきました。

妻の前菜(鴨のテリーヌ)はボリューム満点。
Img_0018

僕はサラダで健康志向。
Img_0019

妻の主菜は豚のロースト。これも美味しかった。
Img_0020

僕の主菜は鶏モモのソテー,バスク風。
Img_0021
iPhone 3GS

このあとクレームブリュレ(僕)とチョコレートケーキ(妻)をいただきましたが,素晴らしくお得なコースで大満足でした。
土日のランチなどは行列が出来るようですが,平日は空いていてサービスにも不満はありませんでした。お薦めです。

同時開催の「オルセー展」は40分以上の行列で,それを尻目に入場した「マン・レイ展」はなかなか見応えがある展示で満足でした。

なかなか充実した半日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

「旧海軍軍艦旗・自衛艦旗」

海上自衛隊護衛艦「しらゆき」に体験乗船してみました。
86330018
OLYMPUS OM-1 KODAK160VC

船には「十六条旭日旗(きょくじつき)」が掲げられ風に靡いていましたが,これは僕たちの世代にも分かり過ぎるくらいの「軍旗」です。
学校での「日の丸掲揚」や「君が代斉唱」であんなに大騒ぎになっているのに,もしもっと目に付くところに旭日旗がばんばんはためいていたらどうなんでしょうね。

この日見た「自衛隊」はなかなかほのぼのとしていましたが,この旗を見た時にやはり「軍隊」なのだなぁ,と実感し,いくら"Japan Maritime Self-Defense Force"なんて言っても,やはり "Japan Navy"なんでした。

かといって僕はこの旗を嫌悪しているわけではなく,かといって身が引き締まるほど尊んでいるわけでもありません。この日一緒だった妻と,妻の勤務先の先生(弁護士様)のお嬢さん(御年4歳)の次に気になった被写体だったと言うことです。

僕も妻も,W杯とかオリンピックとかに全く興味が無く,時として「非国民」呼ばわりされることがあります。

「非国民」と呼ばれようとも,妻と一緒の価値観で良かったと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/08

「夏の日の2010・・・」

昨日は晴海埠頭に行き,いただいたチケットで海上自衛隊の護衛艦「しらゆき」に体験乗船いたしました。

大田区の自宅から愛車のカブ90で妻を後ろに乗せ,約20キロの道のりをバイクで45分かけて晴海埠頭に辿り着き,タダで東京湾クルージングを楽しみました。

きっと,自衛隊員の家族親戚友人を集めて楽しむ体験乗船なのでしょう。
なかなか和やかな出し物があったりしましたが,僕たち夫婦には何の縁もゆかりもなく,ちょっとユルい自衛隊を見てしまいました。
86320049 86320062
が,久し振りの海風に吹かれながら,1時間半のクルーズの間に何度も羽田に発着する飛行機を船の上から間近に見られて,妻も僕もそこそこに楽しみました。


そして今日。
ある記念日の僕たち夫婦ですが,久し振りに2匹の愛猫をざぶざぶと洗いました。
綺麗になったBBが妻に無理矢理あやされています・・・。
86320073 86320074
そしてガブり。

まぁ,なんというかいつもの日常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

"Days of Wine and Tofu"

私たち夫婦はとても仲睦まじいので,お互いの誕生日のある週は,カーニバルで踊り狂うリオのブラジル人,または無心で盆踊りを舞い続ける飛騨人のように,美酒に溺れて美味しいものを喰らい続けます。

シャンパン(妻が買ってくれた)を飲み,
Img_5905

日本酒(妻の実家から送られたものです)を飲み,
Img_5911

豆腐(いつもの81円のものじゃありません)を喰らい,
Img_5909

そしてまた,シャンパンを飲みました。
Img_5921
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600


ひとびとが夏バテに気をつけるこの季節,夏バテかと思いきや,実は家飲みで二日酔いになってしまってそれを夏バテと言い訳がましく振る舞う夫婦がいるとすれば,はい,それは私たちのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »