« 「ホットな大田区」 | トップページ | What day it is today? (今日は何の日?) »

2010/07/24

チャイナチャイナ。

先週,中国は上海に出張してきました。
かといって,中国にも上海にも万博にも興味があるわけではなく(というか,万博の意味が未だに分からない),本当に仕事だけの2泊3日でした。

感じたのは,中国の人は元気だ,ということ。
人を国籍や肌の色や宗教で区別することは多いのですが,僕は「大陸」か「島」かで分けたりします。
その論理に従って言うと,韓国の人も中国の人もそのままユーラシア大陸の人とつながっていて,ロシア人やフランス人の強さや元気さやしたたかさを同じように感じます。
同じアジアだからといって,日本人が韓国の人や中国の人と似ているとは感じません。
中国の人や韓国の人は,むしろ欧州(大陸)の人に似ていると思ったりするのです。

「大陸」と「島」の違いは,日の出と日の入りが,地平線か水平線かで違います。
海の向こうに日が沈むと本当に一日が終わった気がしますが,地平線の場合は,夕陽を追っかければいつまででも日が沈まないような気がします。

一日一日が確実に終わる「島」と,なんとなくつながっている「大陸」とじゃ,時間に対する感覚や済む場所に対する思いが違うのではないでしょーか・・・?

ここは横浜の中華街。
83890007
CONTAX T3, Kodak 160VC

中華街も中華の人も,そこを訪れる人たちも元気そうです。

|

« 「ホットな大田区」 | トップページ | What day it is today? (今日は何の日?) »

about me」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

KYOCERA CONTAX T3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/35881663

この記事へのトラックバック一覧です: チャイナチャイナ。:

« 「ホットな大田区」 | トップページ | What day it is today? (今日は何の日?) »