« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/27

"Charlie"

Charlie と云えば "Charlies' angel" ですが,蒲田にあるショットバーの名前です。
92760004
Konica HEXAR 35mm f2, KODAK GA100

ショットバー "Charlie" は,蒲田なりのなかなかお値打ちな Bar でお薦めです。

我が家には「チャーリーズエンジェル」のDVD(TV版のやつね)が全てありますが,あのファラフォーセット・メジャースが亡くなってからもうすぐ1年経つ(マイケルが亡くなったのと同じ時期でしたね)のですね。
さっき調べたら,ファラの声はなんとあの「恋の綱渡り」の中村晃子さんだったのですね。
うーむ。

ちなみにボスレーの声はバカボンのパパと同一人物で,吹き替えの声は当たり前ですが,原語の声もバカボンのパパにそっくりです。


我が家には「刑事コロンボ」と「セックス・アンド・ザ・シティ」のDVDシリーズがありまして,毎日の夕食はそれらを観ながらの楽しい晩餐です。
飽きないんですよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/26

"Pique-nique"

2週続けて多摩川沿いをピクニーックしました。

先々週末は妻のお弁当を持参しました。
92820025

先週末は,ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)を買って食べようと思ったのですが,何故か近くのKFCは消滅(もしくは全くの勘違い)で,スーパーで唐揚げその他を買ったのでした。

冷えた白ワインだけ持参し,フライドチキンを食べながらそれを飲むつもりが・・・,スーパーでスパークリングワインを買い足してしまい・・・。
92820065 92820067_2

1本が2本に,・・・。

OLYMPUS PEN-FT, Zuiko 38mm f1.8, Kodak 160VC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

「妻の巻き髪はいつまで持つのだろうか・・・?」

妻がパーマをアテてきました。
内巻きの巻き髪です。
Img_5326_1
明日の朝の起き抜け,いつものように髪をゲンスに噛まれる妻はキレるのです。
あー,恐っ。


で,BBですが例によって段ボール箱が大好きで,ワインの箱を空けて横にしたらやはり入ってきてくださいました。
Img_5305
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

キュートでございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/15

「第一四半期の反省」

久し振りのフィルム写真です。1月に minolta HI-MATIC 7に詰めた 160VCを,4月も半ばを過ぎてようやく撮り終ったのでした。

以前住んでいた部屋のそばの猫公園(隣はお寺で墓地,猫がいっぱいいました)で撮った「はなピー(命名;妻)」です。
86660015

割ときれいに撮れるんですよね,このカメラ。
86660018

妻のお父様はミノルタ派のようで,去年 TC-1をオークションで落として満足気でしたが,やはりミノルタはなかなかのメーカーでした。無くなってしまったのが残念です。


妻の花粉症もひどい時期は脱したし,あとはもう少し暖かくなって晴れ間が増えたらもっと写真を撮りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

「ホワイトバランス」

デジタル一眼 (Canon EOS Kiss X2) のホワイトバランスをマニュアルで調節する機構をちゃんと使ってみましたが,なるほど「オート設定」よりも「白」がありのままの「白」のように撮ることが出来ます。

ほら,マグカップの「白」も,
Img_4814

妻の明日のお弁当のおかずを載せたお皿の「白」も,
Img_4808

そして岩のように見える BBの後ろ姿の肩越しに見えるダイニングテーブルの「白」も,ちゃんと白く撮れています。
Img_4797
Canon EOS Kiss X2, MC JUPITER-9 85mm F2, ISO 1600


今夜はチーズフォンデュをいただきました。
明日の夜は鯖の味噌煮だそうで,やる気満々の妻はもう仕込み済みです。
ということは,明晩は日本酒かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

"sakura 2010"

もう桜はお終いかも知れないのに,今年は桜をあまり撮りませんでした。
天気もアレでしたからね。

一昨日のお昼休みにiPhone で撮った桜の写真を「本城風」にアプリで弄りました。
Sakura_1

Sakura_2
iPhone 3GS

明日は有給消化予定。
妻の勤務先事務所の引っ越しを少し手伝いに行きます。
僕の役割はシャワートイレ (ウォXXXットは某社の登録商標)の取り外しです。

大変重要なミッションで,実が,もとい身が引き締まりまするぅうぅぅーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

「愛から学ぶフランス語」

Img_4777_2
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

何年かに一度襲ってくる「NHKの語学講座」の誘惑。
妻が何故か始めたそうなことを口走っていらしたので,テキストを買って参りました。

4月から9月までの6ヶ月間で会得するのは「短期滞在に役立つ24のフレーズ」で,これが仏語のみではなく,他の曜日の伊語,西語,独語の4つの欧州の国の言語で同時展開という壮大な企画。

仏語講座のテーマは「愛」で,西語は「アート」,伊語は「スローライフ」に独語は「エコ」ですって(何故かおかま口調)!

それにしても「愛から学ぶフランス語」ってどーよ !?

テキストを買ってみて「ナルホド」。
毎月"Domani" の表紙を飾る知花くららさんがテキストの表紙にも登場し,テレビの講座にも出演していたのでありました。

妻は知花くららさんの頬骨が美しいと言います。
僕はミス・ユニバーズ世界第二位の彼女よりも妻の方がbeautiful,もとい,"jollie"だと思うのですが,それはやはり惚れた弱みというやつでしょうか・・・。

ところでわたし,こう見えてもアテネフランスもベルリッツも通ったことあるもんね(自慢)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

"a cat with metabolic syndrome"

BBのことです。
儚げで可愛い仔猫だったあのころの面影やいずこに・・・。
Img_4754_2
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

今年ももう4分の1が終わったというのにこの寒さ。
まだリビングのホットカーペットの上でぬくぬくと怠ける日々が続いています。

花粉がひどい妻の要望で部屋干し物干しセットを何週間前に購入したので,天気が悪くても洗濯物が溜まらないようにはなってきましたが,こう寒いのは困ったものでございます。

お願いしますよ,お天道さん。
天気が悪かったり,花粉が飛び交ってたり,寒すぎたり暗すぎたりすると,妻が不機嫌になるのです。

桜も咲いたというのに花見なんぞする気が起きません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »