« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/29

「ふたりだけの世界」

ゲンスことGainsbourg が我が家に来て5ヶ月余り。
まだ5ヶ月なんだ,というのが実感で,既に1年ぐらいいるような気がしています。

このところずっとゲンスのことも放し飼いにしていたのですが,昨日の日曜にはようやくケージも片付けて少し部屋も広くなりました。
思えば BBのケージをやっと片付けたと思ったらゲンスを捕獲してしまったのでした。
3匹目を捕獲しないように気をつけなければ・・・。

Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600
Img_4786

ゲンスのケージを片付けたのを機に,ケージの中にあったキャットフードの食器(ゲンスを捕獲してすぐに買ったお手軽アイリスオーヤマの一番安いお皿)を撤去し,BBの食器セット(トレー付き=なかなか良い商品なのにもう売ってないのよね)を BBとゲンスの共用としたところ,ゲンスが戸惑っていたのがなかなかキュートでした。

で,今夜も同じようにキャットフードを献上したところ,このように仲良く並んで「グゥァツ!グァツッ!」と無言で喰らうお二人でして,
「ベベ〜。ゲンスぅ〜」と文字通りの猫撫で声で呼びかけても,ひたすら「無視」でございました。

にゃぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/28

"Wife has a flash of insight"

妻が閃いてしまいました!!!!!
Img_4785_2
ラックに掛けている僕と妻の何本かのベルトが,すぐに落ちたり猫たちの遊びの標的になるのを何とかしたかったと思っていたらしく,お風呂の湯船に浸かっていたひとときに洗顔ネットや垢擦りタオルを掛けていたフックを見て,
「ピカァーーーーッッッ!!!!!!」
と閃いてたのでした。
すごい!妻・・・。

本当です。なんか,小さなことなのにずーっと気になっていたところが解決すると嬉しいものです。

Img_4776
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

だからといって,彼女と彼(BBとゲンスブール)が悪戯を止めるわけではないのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

"Spoil"

「甘やかしています」
Img_4728
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

僕はBBを甘やかしています。
妻はゲンスを甘やかしています。

黒猫のゲンスは既に生後10ヶ月を超えますが,明け方5時頃に泣き喚く癖がついてしまったため,最近は夜もケージの中には入れないで放しています。
ゲンスは僕なんかより,僕なんかより,妻の方が好きみたいで,僕たちの寝屋に忍び込む時には妻の隣にピタリと寄り添うようです。

BBは,僕が早起きしてコーヒーを淹れたりトイレ掃除(猫たちの)をしたりしていると僕の周りを纏わり付きながら,
「ゥングニャァ,ゥヮニャァァ」とゴロゴロしながら僕になつき,妻がまだ微睡んでいる間に秘かに睦み合っています。

なので我が家では,僕がBBを甘やかし,妻がゲンスを甘やかしています。

しかぁーし!
僕が一番甘やかしているのは妻です。

なので,「ゲンス≦BB<妻」
というのが我が家の勢力図で,その下部構造に僕が位置づけられています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

山梨県甲府市湯村。

この三連休の日月と湯村温泉の「柳屋」さんに行って参りました。
前に妻と行った温泉旅館なのですが,二人で貯めた500円玉貯金を旅行費用に充てて露天風呂付き部屋に泊まったのです。

持って行ったカメラはOLYMPUS PEN-FT とNikon CoolPix に携帯電話にiPhone です。
帰りの「あずさ16号」を待ちながら甲府城址を観光したのですが,既に桜(ソメイヨシノではなく枝垂れ桜でしたが)が咲いていました。
Img_0261

14時にチェックインして大浴場でお風呂。そして部屋に付いている露天風呂部屋にも入って一休みし,部屋出しの料理をゆっくりと(実はガツガツと)いただき,食べてはお風呂,休んではお風呂,起きてはお風呂,帰る前にもお風呂,とお風呂と食欲の二日間でした。

前に二人で訪れた時に暇に飽かせて遊んだのが「タングラム」です。
とても難しいのですが,ふと「タングラム」の神が降りてくることがあって,そうすると見事に謎が解けるのでした。
Img_0245
iPhone 3GS

多分今回は,僕の勝ちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

BB et Gainsbourg

我が家の猫,べべとゲンスブール(通称ゲンス)の距離が最近縮まってきたと思っていたらそうでもなかった。
日溜まりでのんびりと温まるベベをゲンスが攻撃するのです。
可哀相に・・・。
20100320_02

20100320_01
今日も特別な日だったので,晩ご飯にシャンパンを空けました。

スモークサーモン,蛸のカルパチオ,茄子のキャビアにアボカドディップ,そしてチーズやハムにパンなどをいただきました。
フランス人みたいです。

明日は妻と温泉に行き,思いっきり「和」な時間を過ごしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

「アレルギーな妻」

一昨年の3月の写真ですが・・・,

38710018
LOMO fisheye CENTURIA 200

マスクをして野良猫を従える怖い御仁は僕の妻です。

暴走族だからマスクをしているのではなく,花粉症だからマスクをしているのですが,花粉症のせいで全てが憂鬱な妻は暴走族よりも不機嫌で怖いのです。

今年もその予兆はあったのですが,昨日から少し暖かくなった世の中に花粉が爆発的に飛び散り,外はもとより事務所やマンションの中にも花粉は侵入し,そして妻のご体調とご機嫌は愛子様の憂鬱などとは較べようがない程に世の中の全てのことから逃げ出したくなるほどの負のパワーに昇華し,盗んだバイクで走り出すような危険なエネルギーを纏った亡霊に変身するのでした・・・。

おー,恐っ!


今夜も重度の花粉症に悩まされる妻ですが,昨夜ほどの不条理で理不尽な怒り(僕に対しての)を隠し,いまは可愛く鼻をぐずぐずさせながら静かな夜を過ごしていらっしゃいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/09

今日は記念日。

今夜も雪が降り,ふたりで「結局去年より寒かったのかしら」などと話していますが。実は少しずつ春は来ています。梅も咲いているのに梅園まで出かける気がしないほど寒いし,晴れ間は出ないし。
もっと分かり易く暖かくなって欲しいと思っているのですが・・・。

iPhone 3GS + Format126
Img_0240
近所の家の生け垣に咲いていました。

先週の金曜日に妻と京料理のお店に出かけ,春の旬が散りばめられた京野菜をいただきました。
Img_0241


なのに今日は雪です。
寒さが苦手で花粉症に病む妻だけでなく,この僕でさえ今年のこの天気はカメラを持ち出すことがめっきりありません。

妻と知り合ってデートを重ねたこの時期には,上野公園にも行ったし,隅田川下りもしたし,浅草寺にも行きました。

早く暖かくなって欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/06

濡れ衣= I'm falsely accused by my wife.

今日妻に,
「モスバーガーとミスタードーナッツが一緒になるんだよ。知ってる?」
って聞くと,

「あー,経営が一緒なんだよねぇ」
などとなかなかのお答えで,そのうえで僕が,

「で,店の名前が『モスド (MOSDO!) 』になるんだよぉ(゚▽゚*)(なんか嘘くさい言い方らしいです)」
って言ったら,もう僕のことを「法螺吹き」扱いです。

「またくだらないこと言って私のことだましてるんでしょ」
などと大笑いしながら僕のことを嘘つき呼ばわりしていました。

残念!というか,「心外」でした。
「モスド」カミングスーン,でございます。

もう少し信用して欲しいものです。
僕のこと・・・。


明日はチーズフォンデュを仲良く食べるつもりです。
Img_4527
Canon EOS Kiss X2, EF 50mm/f1.8, ISO1600

フランスパン,買いに行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »