« "black or white ?" | トップページ | 「年末のふたり」 »

2009/12/23

"The Emperor's Birthday"

僕たちの住む大田区では,今日のこの日に(というか祝祭日殆ど)日の丸の旗を掲げている家が沢山あります。
そういえば小さい頃の僕の実家の周辺でも祝祭日に日の丸の旗を掲げていて,玄関先には当然旗を支える受け具みたいなものが備え付けてありました。

Img_4218
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm
(写真とタイトル,本文は関係ありません)

天皇誕生日が12月23日になったこと,即ち今上天皇の誕生日が祝日になったことを喜ばない人は余りいないと思います。あと6月と8月に祝日が出来れば,毎月何らかの祝日があるようになりるのですが,実は今でさえ日本は欧米の国々と比べて祝祭日が多い国なのです。
21年前までの日本の12月には祝日はなかったし,師走だなんだかんだと言い忙しげに振る舞いがちな日本人も,ガイジンの行事のクリスマスに向けて商業的または性的に賑わうものの,クリスマスは未だに日本の休日でも何でもないのですから。

今日は週の半ばの祭日と言うこともあり,我が家では鶏の丸焼き(ガーリックライス詰め;妻の得意技)をいただきながらシャンパンを飲みました。

天皇誕生日なのにクリスマスです。
プレゼントも交換し合いました。
妻からのプレゼント,嬉しゅうございました。

とても楽しい12月の水曜日でした。

|

« "black or white ?" | トップページ | 「年末のふたり」 »

Canon EOS Kiss X2」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

love cats」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
昨年、引っ越した私の住む町では、猫は多いですが、日の丸はほとんど見ませんでした。
お年寄りが多いはずなのですが。。。

投稿: nezumineko | 2010/01/03 22:49

日の丸,うちの近所は多いんですよ。
是非,機会があったらこの辺りまでお越しください。

投稿: ヨシヲ | 2010/01/06 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/32713269

この記事へのトラックバック一覧です: "The Emperor's Birthday":

« "black or white ?" | トップページ | 「年末のふたり」 »