« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/28

「年末のふたり」

少しずつふたりの距離が縮まっているような気もします。
Img_4288
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm

ひと頃のBBは,暴れ者の新入りゲンスの振る舞いにストレスを溜めて食欲も無くしかけていたのですが,最近は以前のように元気になってきました。


僕は今日から(というか一昨日の土曜から)年末の休みに入ったのですが,妻は今日が仕事納めでしたので,今夜は久し振りに僕が夕食を用意させていただきました。
妻も満足してくれたみたいで安心です。

明日からは大掃除と買い出しに励み,静かでのんびりと美味しいものに囲まれる大晦日と元旦を迎える準備に精を出すことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

"The Emperor's Birthday"

僕たちの住む大田区では,今日のこの日に(というか祝祭日殆ど)日の丸の旗を掲げている家が沢山あります。
そういえば小さい頃の僕の実家の周辺でも祝祭日に日の丸の旗を掲げていて,玄関先には当然旗を支える受け具みたいなものが備え付けてありました。

Img_4218
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm
(写真とタイトル,本文は関係ありません)

天皇誕生日が12月23日になったこと,即ち今上天皇の誕生日が祝日になったことを喜ばない人は余りいないと思います。あと6月と8月に祝日が出来れば,毎月何らかの祝日があるようになりるのですが,実は今でさえ日本は欧米の国々と比べて祝祭日が多い国なのです。
21年前までの日本の12月には祝日はなかったし,師走だなんだかんだと言い忙しげに振る舞いがちな日本人も,ガイジンの行事のクリスマスに向けて商業的または性的に賑わうものの,クリスマスは未だに日本の休日でも何でもないのですから。

今日は週の半ばの祭日と言うこともあり,我が家では鶏の丸焼き(ガーリックライス詰め;妻の得意技)をいただきながらシャンパンを飲みました。

天皇誕生日なのにクリスマスです。
プレゼントも交換し合いました。
妻からのプレゼント,嬉しゅうございました。

とても楽しい12月の水曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/22

"black or white ?"

黒い猫の写真を撮るのは難しい。何故ならば,黒い被写体(=猫)はピントが合わせ辛いからで,これは特にオートフォーカスのデジタルカメラの時などにそう思うのです。
Img_4164
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm

まだ我が家にBBさん1匹しか猫がいなかった今年の夏過ぎまでの頃,2匹目の猫を飼うことの是非を考えていた時には,漠然と,真っ白か白地が基本の茶や黒が混じった気高そうな猫をお迎えしたいと思っていたものです。

だからといって,ゲンスもなかなか可愛いんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/20

"new year's card"

Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm
Img_4215

やっと年賀状を発注しました。

コミュニケーションの手段としてのインターネットや電子メールが手紙や電話に取って代わっているのに,まだ我々日本人は年賀状という「行事」の呪縛から解き放たれていません。

何度か転職をした僕ですが,今の会社の同僚には年賀状を一通も出さないでいて,送るのは親戚か同級生か昔の会社の同僚や先輩上司であって,その人とは殆ど会わないしこれから先も合うかどうか分からない人たちです。

そんなことで良いのか年賀状・・・?
というか,だからそういうものが年賀状なのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

来年は年男です。

Img_4161
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm

そろそろ年賀状もタイムリミットになりそうですから,今日は妻がBB とゲンスの写真をいっぱい撮ってくれていました。

来年は寅年。私,年男でございます。
寅は虎で,猫は虎に似ているので年賀状には我が家の猫を印刷する予定(猫バカ)で,BBは虎っぽいので合格なのです(別に寅年じゃなくても丑年の今年の年賀状にもBBを載せましたがなにか・・・)が,ゲンスはどう見ても「熊さん」ですから寅年の年賀状にはそぐわないというのが僕の判断です。

なのでゲンス(=熊藏)のちょっと良い写真はブログに載せることにし,年賀状はBBメインでということになりそうです。

舌を出したゲンさんがなかなかキュート・・・(撮影by 妻)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

"chain"

世界はみな連鎖している。
妻と僕と猫2匹のささやかな所帯な我が家でさえ・・・。
Img_3981
Canon EOS Kiss X2
PENTACON electric 29mm/f2.8, ISO400

今夜の我が家では・・・,
妻がBB を抱きしめてキスをするようにウリウリしていました。
その前に僕は BBがゲンス(最近加わった黒い幼猫,セルジュ)の肛門を舐めているところを目撃していました。
そしてその後,ふたりでゲンスのトイレに新鮮な便を発見したのです。

すなわち,

ゲンスのうんち

ゲンスの肛門

それを舐めるBBのくちびる

BBの口元に頬ずりをする妻


まさしく「連鎖」でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/13

「君の誕生日」

iPhone 3GS
Img_0066

昨日は妻の誕生日でした。
僕にとっては,大晦日や元旦やクリスマスや花祭りよりも大事なイベントでございます。

昨夜は日比谷で鉄板焼きステーキをいただきました。
伊東と下田にある温泉旅館が経営する鉄板焼きステーキ屋さんです。

鉄板焼き職人の人たちが5人ぐらいで現れてデザートを持ってきたので,
「ひょっとして唄ったりするんですか?」
と聞くと,
「はい。そのつもりで来ました」
なんて仰るものですから断ることなど出来るはずもなく,有り難く拝聴いたしました。

個室だったから,まぁ良かったんですけど・・・。

お腹いっぱいで幸せになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/12/06

"safety first"

23040016
LEICA mini, ELMAR 35mm f3.5, KODAK GA100

僕が高校生の時の憧れのバイク(YAMAHA SR400)です。

僕の自動二輪免許はなかなかトリッキーで,フランスに行って住み始めた時に日本の普通免許(四輪,原付付き)を現地のに切り替えたら,何故か125cc以下の自動二輪免許が付随してきたのでした。
なので,帰国してフランスの免許を日本のものに書き換えて戻したら,もともとは50cc(原付)しか乗れなかったはずなのに,125ccまでのバイクに乗れるようになったのでした。

一度取った自動二輪免許(これは中型,大学時代にね・・・。)が無効になったことがあったので,原付以上のバイクの経験はあったのですが,なぜかズルしたような気がしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/12/01

「静かにするのだ」

23040015
LEICA mini, ELMAR 35mm f3.5, KODAK GA100

なかなかシンプルで効果が見込める貼り紙ですが少し字が細いかな・・・。

達筆な毛筆で書かれていたりするともっと良いかも知れませんし,相田みつをみたいな筆跡で書かれていれば,自分の人生を思わず振り返ってしまい,やっぱり静かにしたりするのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »