« 「オトナのオモチャ」 | トップページ | "a cat in the sunny place (2)" »

2009/11/11

「宇都宮エコノミー」

FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100
10900005
写真と本文は全く無関係です。


昨日今日と宇都宮に出張に行っておりました。
栃木県は僕の出生地の岐阜県と同じく海のない県で,宇都宮市もその雰囲気や若干の寂れ方が岐阜市に似ています。

岐阜市も昔は百貨店が,新岐阜百貨店(名鉄),近鉄百貨店(旧丸物),高島屋と3店舗もあってそれぞれ年商200億以上もあったのですが,今は高島屋のみ一店舗しかありません。
宇都宮市の百貨店は,古くは上野,山崎。そして東武,西武,ロビンソンなどがありましたが,今は東武しかない有様です(FKD福田屋は百貨店としてカウントしていません)。
宇都宮のオリオン通りと岐阜市の柳ヶ瀬通りにも共通した「うらぶれ感」が感じられます。


車が重要な交通手段(これも岐阜に似ています)な宇都宮の人に聞いたところ,最近は代行運転(飲酒の後の運転代行ね)を家から呼ぶ傾向があるそうです。
「???。どういうこと?」って聞くと,
「最近は居酒屋なんかで飲まないようになっていて,お金かけずに友達の家で集まって飲むから」だそうなのです。

そういう僕も,最近は外で飲むよりも,楽しい我が家で妻と飲む方が断然楽しいです。

|

« 「オトナのオモチャ」 | トップページ | "a cat in the sunny place (2)" »

FUJIFILM CARDIA mini TIARA」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/32178448

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇都宮エコノミー」:

« 「オトナのオモチャ」 | トップページ | "a cat in the sunny place (2)" »