« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

「猫の溜まり場」

一昨日の土曜の散歩はちょっと遠出をして2時間弱ほど歩いたのですが,そのぐらい歩くとJRと京急の多摩川の橋下を河口寄りに越えるのですが,期待していなかったのに何匹かの猫様に出会えました。
LEICA mini, ELMAR 35mm f3.5, KODAK GA100
23040031

23040028

「たまりば (=多摩River)」だなんて,なんてたまげたネーミングなのでしょーか。


最近ちょっと気になるのは,妻が長時間の散歩を提案するときに僕の体力や疲労を心配する(というか気遣って「大丈夫?」とか言う)ことです。

大丈夫なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

"Ristorante Fiorenza"

iPhone 3GS
Img_0045 Img_0049

昨夜は妻と外食をしました。
妻にご馳走になったのです。

以前行った銀座のイタリアンが美味しくて(量も多くてリーズナブル),また行こうと言うことになったのでした。

ふたりでグラスのスプマンテを一杯ずつ,そして白と赤のイタリアワインを一本ずついただいて料理を平らげ(前菜+パスタ+主菜を完食),帰宅する前にもう一軒BAR に立ち寄ってウオツカトニックをいただいたのでした。

だからというわけではありませんが,今日のお昼は家系のこってりラーメン(妻は味玉入り,僕は大盛り)をいただきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

猫は親戚

「ハナピー」は珠代の姪か甥かもしれないと思われ,珠代のように公園の青いベンチでじっとしていますが,その下を「アイコ(やたら動いて画面を舐める猫)」がノソノソノソノソ・・・。
Img_3977

Img_3978

Img_3979
Canon EOS Kiss X2, PENTACON electric 29mm/f2.8, ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

"a cat through a wire fence"

僕らの馴染みの猫公園は隣のお寺と隣り合っていて,公園の境目の塀と金網はお寺の墓地との境界線として隔たっているのですが,猫たちにとっては往き来が自由なので,こんなショットが撮れたりします。
Img_4006
新人(新猫)は公園からだけでなく墓場からも出没します。

Img_3994
そして公園に居所を定めた猫たち・・・。

Canon EOS Kiss X2, PENTACON electric 29mm/f2.8, ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

「多摩川のたまちゃん」

3連休はなかなか有意義に休めましたが,最後の昼食(大森の有名な中華料理屋で担々麺が激マズ)が妻にとっては納得がいかないみたいで少しヒヤヒヤしました。

昼過ぎに帰ってDVDのヘヴィーな映画(ワルキューレ)を鑑賞し近所を散歩しました。
穏やかな冬の陽射しを浴びながら,多摩川河畔から猫公園まで出かけたのです。
Img_3961
たまちゃんバスのバス停(歩いて行ける範囲の経路ですが一度乗ってみたいものです。妻談・・・。)を冷やかして,よく通った猫公園に行くと,
Img_4015
こんな新人さんに出会いました。
今日は夕方4時からの散歩にしては,小一時間の間に10匹以上の猫と遭遇しました。

帰ってからお風呂に入って,晩ご飯は美味しいチーズフォンデュをいただきました。


Canon EOS Kiss X2, PENTACON electric 29mm/f2.8, ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

"The Last Emperor"

写真とタイトル,本文は関係ありません。
23
FUJI NATURA CLASSICA ELITECHROME 100

「紫禁城」に通っています。
「紫禁城」といってもあのラストエンペラー(ジョン・ローン)がいらっしゃった「故宮」のことではなく,我が家の近所にある中国整体院でございます。

こちらに引っ越してから,その名前と安易で怪しげなイルミネーションがずっと気になっていながらも実は怖くて足を踏み入れられなかった整体院なのですが,いつぞや体調が悪いとき,「サービスタイム(10時から15時),60分3,500円!」の格安さに目が眩みお世話になったのです。
思いの外なかなか良くて,身体が「ほにょほにょ」になるぐらいほぐれて病み付きになったのでした。

北京出身の先生はなかなか腕が良く(本人曰く技も良いそうだ),こないだのぎっくり腰の時もお世話になったのですが,今回肩首回りに疲れが溜まった妻にも勧め,とうとう夫婦共々お世話になったのでした。

バンコクや香港に旅行したときは本場のマッサージを探検したマッサージ評論家の僕たち(特に妻はこの関係にはなかなかうるさい)ですが,近所の中国整体院がこんなにお得で良いとは思いませんでした。

今回初体験の妻,「ほにょほにょのふにゃふにゃ」に骨抜きにされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

"lottery"

KONICA ELECTRON KODAK GC400
63040030
最近フィルムで写真を撮っていないので去年のカットです。
こんなカメラ(KONICA ELECTRON)で撮っていたのですね。

生まれてこの方,宝くじを買ったことがありません。
当たるわけ無いと思ってるからね。

でも死んだ父が一度ひゃくまんえん当てたことがあるので馬鹿に出来無いとは思うのですが,その父はきっと死ぬまでの間に百万円以上宝くじを買い続けていたのだと確信すると,果たしてやはりどうなのかなぁ,と思うのです。

もし宝くじを3千円分買うとしたときに,僕は3千円分を居酒屋で飲んだ方が,また妻にお花でも買った方が,またいつもはスパークリングワインなのをシャンパンにグレードアップをするとか,またまた・・・,とか思ってしまうわけです。

富籤を買って夢を見るよりも,その場で幸せになれるものに3千円を使ってしまうので,いくら伊東美咲が「買え」と誘っても全然買うつもりにもならないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

日和った私。

フィルムカメラをオークションで落としてノスタルジーに目覚めてしまったお義父さんとは反対に,僕はデジタルに日和ってしまっていて,カメラにフィルムを詰める回数が減ってしまいました・・・。

iPhone 3GS
Img_0027
青梅の妻の実家のローズ君の脱糞シーンをカメラに収めようとしましたが,なかなか上手くいきませんでした。

Img_0028
この夜は妻の強力なリクエストで,鶏の唐揚げがメインの夕食でした。

妻の実家では,食欲旺盛で健康な酒飲みな婿という評価をいただいている僕ですが,あまり調子に乗ってはいけません。
僕が昼食のお蕎麦を遠慮無く食べてたところ,妻が,
「xx君,食べ過ぎだよ。お義父さん食べてないでしょ」
と,強く叱られてしまいました。しゅん・・・。

妻,鶏の唐揚げを夕食でたらふく食べて胸焼け気味でした。

今更ながらですが,全て美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

"faction"

やっぱりBBは可愛いです。
ワインが配達されてその段ボール箱を置き去りにすると,すぐにその上で落ち着きます。
Img_3902

今日初めて,BB(ベベ)とGainsbourg(ゲンさん)が仲良くソファの背もたれの上で並んでいました。
ゲンさんは黒いので写真を撮ってもつぶれてしまい,ただの黒い塊になってしまいます・・・。
Img_3916

いつの間にかゲンさんがBBのポジションに陣取るの図です。
Img_3923

いまのところの我が家の勢力図は,なんとなくBBは僕寄りで,ゲンさんは妻派のようになってきました。
あっちの方が強力だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

"a Saturday"

10900004
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100

ゲンさんが我が家に来てもうすぐ一ヶ月になります。
随分と傍若無人な猫に育っています。
天気の悪い今日の午前中,妻はかなり念入りに部屋の掃除をして,その流れでBBとゲンさんをシャンプーしました。

午後は「ゴッドファーザー」のDVDなんかを観ながらのんびりと過ごし,その間中ゲンさんは妻のそばで温和しくしていました。

明日は天気も良いようで,ちょっとした買い物とラーメンを食べに行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/12

"a cat in the sunny place (2)"

FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100
10900035
散歩途中に遭遇した白い猫(少し背中が茶色)です。


実は,もし2匹目の猫を我が家にお迎えするようなことがある時には白い猫がいいな,と所望していたのでありますが,結局我が家の2匹目「ゲンさん」は黒い猫でした。

まだ小さいくせに熊のような顔なので,本名の「ゲンさん」ではなく「熊蔵」と呼んだりしています。
Img_3851
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm, EF 50mm f1.8 ISO1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

「宇都宮エコノミー」

FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK GA100
10900005
写真と本文は全く無関係です。


昨日今日と宇都宮に出張に行っておりました。
栃木県は僕の出生地の岐阜県と同じく海のない県で,宇都宮市もその雰囲気や若干の寂れ方が岐阜市に似ています。

岐阜市も昔は百貨店が,新岐阜百貨店(名鉄),近鉄百貨店(旧丸物),高島屋と3店舗もあってそれぞれ年商200億以上もあったのですが,今は高島屋のみ一店舗しかありません。
宇都宮市の百貨店は,古くは上野,山崎。そして東武,西武,ロビンソンなどがありましたが,今は東武しかない有様です(FKD福田屋は百貨店としてカウントしていません)。
宇都宮のオリオン通りと岐阜市の柳ヶ瀬通りにも共通した「うらぶれ感」が感じられます。


車が重要な交通手段(これも岐阜に似ています)な宇都宮の人に聞いたところ,最近は代行運転(飲酒の後の運転代行ね)を家から呼ぶ傾向があるそうです。
「???。どういうこと?」って聞くと,
「最近は居酒屋なんかで飲まないようになっていて,お金かけずに友達の家で集まって飲むから」だそうなのです。

そういう僕も,最近は外で飲むよりも,楽しい我が家で妻と飲む方が断然楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

「オトナのオモチャ」

週末に妻の実家にお邪魔しました。
お義父様に駅まで迎えに来ていただき,お宅に着くやいなや,
「見せたいものがあるんですよ」と導かれ,オークションで落として宅配されてホヤホヤの MINOLTA のTC-1 (限定版の新古品)を披露なさいました。
Img_0029 Img_0030
iPhone 3GS

ミノルタ派のお義父さんが久し振りに手に入れたアナログカメラのTC-1 はなかなか良い感じなブラックボディが黒光っていて,それよりなによりも,妻とお義母さんに指摘されてたように,欲しかった玩具を手に入れた少年のように元箱まで見せびらかせてはしゃいでいらっしゃいました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/05

"a cat in the sunny place"

一昨日の「文化の日」は小春日和のような陽気で,肌寒いながらも穏やかな陽だまりで寛ぐ何匹かの猫様達に遭遇しました。
動物写真家の岩合さんは,猫が集まる陽だまりのことを「猫溜まり」と表現してらっしゃいますが,まさしくその通りの猫溜まりがあります。
10900031
FUJIFILM CARDIA mini TIARA, KODAK GA100

蒲田への散歩途中で見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

"sunset color"

10900010
FUJIFILM CARDIA mini TIARA, KODAK GA100

春夏の週末は,夕方5時頃の少し涼しげな晩ご飯前に約一時間の散歩を妻としました。
2時か3時から始まる2時間サスペンス(おもに船越英一郎と片平なぎさのもの)を見終わった頃の妻の「散歩する?」のひと言が合図です。

秋の深まった今頃はの夕方5時ではもう日も暮れてくるので,日没前の散歩の時間は一時間繰り上げなければなりません。昨日は4時過ぎくらいから多摩川縁の散歩を楽しみました。

「真っ赤な夕焼け」は "red sky" ですが,そうでない夕焼けのことを,こないだ SATCでは "pinky sky" と言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

"Culture Day"

寒くなったので風邪などひかないようにしたいものです。
最近はぎっくり腰やら仔猫の捕獲(保護)などもありあまり外で写真を撮りませんでしたが,今日は久し振りに蒲田まで歩いたり多摩川縁を散歩しながら1本撮りました。

これ(↓)は去年の今頃のです。
53000035
Konica HEXAR RF ELMAR-C f4/90mm KODAK 100UC

毎年「今年は寒いね」とか「今年は暖かいね」などと話したりするものですが,実は案外当てにはならないもので,去年の写真を見ると,11月初め頃にはナナカマドも立派に赤いし,薄(ススキ)も秋の夕日に綺麗に光っています。

今日,リビングにホットカーペットをデビューさせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

iPhone

購入してしまいました。
これまで,Zaurus, daVinci, Palm, そして Clie をなどのPDAを使ってきて,今までも会社のITの人間をだましだまし手なずけながら会社のPCとClie を同期させて使っていたのですが,Clie (Palm)のサポートがいつの間にか終了し,会社のセキュリティポリシーもうるさくなり断念することにしたのです。

で,iPhone をPDA代わりに使おうという魂胆です。

で,まず試したのがカメラ機能でした。大森は「満福」の麻婆麺とBBです。
Img_0010 Img_0013
iPhone 3GS

カメラはいまいちですね。暗いとブレます。
今度は動画で猫たちの暴れん坊ぶりでもアップしますか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/01

11.1 (le 1 Novembre)

今日の散歩は,マンション猫の「かめ子」を撮影することからから始まりました。
Epsn0974
「かめ子」の「かめ」は「仮面」の「かめ」で,決して「亀」の「かめ」ではありません(名付け親の妻談)。

そして蒲田までの往復の道すがら,ほかの亀,じゃなくて,猫たちと出会いました。
Epsn0976

お昼は蒲田の商店街の初めて入ったお寿司屋さんでした。
お勘定をしてくじ引きをしたら「お寿司券(一等賞だそうです)」が当たりました。
Epsn0988
近所のお寿司屋さんでも使えるようです。

散歩をしてみると,柿や蜜柑が色づいて秋を感じます。
矢口渡商店街の並木の葉も秋色でございました。
Epsn0987_2
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm
ISO 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »