« 歳をとると云うこと。 | トップページ | "HONG KONG ROAD" »

2009/09/15

にわか鉄男

Epsn0924
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

今はこんな電車しか走っていませんが,昔から名鉄電車のボディは共産主義的な赤色で,「パノラマカー」という真っ赤っかの電車がありました。
僕が幼少の時などはこれに乗って(特急料金が必要でした)愛知県の蒲郡などの三河方面に潮干狩りに行ったものです。

運転手の席が先頭車両の二階にあって,初めて東京の小田急の「ロマンスカー」を見たときには,
「あー,名鉄は小田急の真似をしたんだ」
などと地方出身者の卑屈な思いに沈んだのでした。

が,実は調べてみると,なんとこの系統の前面展望タイプの電車(NSE車=New Super Expressというらしい)の日本での最初の導入はなんと名鉄(昭和36年,まだ僕が生まれる前です)で,小田急での導入はそれに2年遅れた昭和38年だったということです。

やるじゃん,名鉄!

中学の同級生の中にはこの電車の運転がしたいと強く念じ続けた奴がいて,念願叶って運転士をしています。
同窓会の夜に深酒していたら,勉強がとても苦手だった彼が,
「明日は乗務だから」
とニヤリと笑って宴席を後にしたのが妙に格好良かったです。

|

« 歳をとると云うこと。 | トップページ | "HONG KONG ROAD" »

about me」カテゴリの記事

EPSON R-D1」カテゴリの記事

L/M mount lenses」カテゴリの記事

voyage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/31391257

この記事へのトラックバック一覧です: にわか鉄男:

« 歳をとると云うこと。 | トップページ | "HONG KONG ROAD" »