« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

Amore ! mangare ! cantare !

妻とBB がいてとても幸せでございます。
32880024
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100

隣で妻が,もつ鍋のレシピをネットで調べながら,
「ふぅーむぅ,ぅぅ・・・」
と呻吟しています。

妻は,ご自分では歌が苦手と言っていますが,なかなかオリジナルな鼻歌を歌ったり踊ったりしています。

明日はもつ鍋です。

Amore ! Mangare ! Cantare !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

"Goldy"

妻の自慢のペンギン柄ソックス(アニマル柄の一種)です。
33800025
LEICA M6 SUMMICRON 50mm f2, KODAK GA100

OL生活から遠ざかって早3ヶ月が経とうとする妻ですが,OLだったころの「コンサバ・エレガンス」系のファッションからも3ヶ月ほど遠ざかっています。

こないだはスニーカーを2足いっぺんに買いました。
これは真っ白ですが,もう一足は同じ PUMA のゴールドです。

妻,関西人でもないのに,光り物(ゴールド,シルバー,鯖,鰺,秋刀魚など)とアニマル柄が大好きです。


最近の妻の興味は専ら,ご飯(中華料理にご執心)と香港とカジュアルふぁっしょんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

"Un chat dans la machine à laver"

洗濯機の中に猫がいます。
洗ってやろうかしら・・・。
Img_3622_2
大学時代,僕がいた下宿屋の庭先に共同の洗濯機が置いてありまして,ある朝,ロン毛の先輩が頭を洗濯機に突っ込んで洗髪しているのを見かけて,ワイルドな生き方に少し憧れました。
先輩ハーレーに乗っていて,洗濯機から頭を出したらすぐにハーレーに乗って走り去っていきましたが,あの朝の走りはドライヤー替わりだったのかも知れません・・・。
っていうか,髪切れよ。

Img_3605_2
Cano EOS Kiss X2, EF 50mm f1.8 ISO1600

BBさん,そろそろ洗ったる。
むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

大田のさんま

"Sanma are in season now"
Cano EOS Kiss X2, EF 50mm f1.8 ISO1600

うちのマンションは旧くて(昭和50年代築)自治会などが活発で,大晦日などにはで振る舞い酒などもあります。
今夜は「さんま祭り」なるイヴェントが催されました。
Img_3609
網の上で焼き上がる秋刀魚を撮っていたら,
「おぉっ!撮るのは秋刀魚だけか」なんて言われてしまったので,秋刀魚焼き係のひとたちもスナップしました。
Img_3617

妻の大好物の炒飯もありました。
炒飯を撮るのは難しいものです。
Img_3612

このパスポートを受付で貰ったら,秋刀魚と炒飯はタダです。
Img_3619
BB もマンションの外で何が起きているか分からないながらも,何となく自分にとっても美味しいイヴェントらしいことを察知して暴れていました。

500円払ってアルコール5杯分のチケットを買い,秋刀魚3匹,炒飯2人前に,生ビール3杯と焼酎2杯を買って持ち帰り,妻が焼いた豚肉を合わせて贅沢な晩餐となりました。

HAPPY !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/25

"cats and politics"

いやぁ,猫バカですが,本当に可愛いなぁ,うちのBBさん。
Img_3560
Cano EOS Kiss X2, EF 50mm f1.8 ISO1600

今はまだ我が家には BBさんしか猫はいらっしゃいませんが,あと二匹は内緒でお迎えするつもり(マンションでは一匹まで)で命名だけ済ましておりますです(雄x1,雌x1)。

温室効果ガスの排出量25%削減(1990年比)も子育て支援も大事ですが,全ての年齢層や様々な家族構成に公平(平等とは違います)な政策を,分かり易くタイムリーに訴求していただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/24

矢口の猫

お久し振りです,「ビビリ」さん。
35400025_2

初めまして,「ニューさび太」さん。
35400030_2
PENTAX SP 85mm f2, MC JUPITER-9 85mm F2
Kodak GA100

どちらも妻が付けた猫たちの名前です。
先日ご紹介したこの子には「白玉ちゃん」と命名してらっしゃいました。

以前はここらの公園にうようよと地域猫たちがいたのに,最近は激減しています。なにか原因があるのでしょうか・・・?

珠代,珠代2,ねこたろう,ねこじろう,あいこ,さび太,にゃんすか・・・。

場所を移しても元気でいると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

"I saw him standing there"

夕暮れ時の多摩川河畔にはいろんな人がいて・・・,

本を読み黄昏れる若者(本は図書館から借りたの),
ギター中年(年格好は僕ぐらい。昔に戻りたいのかしら),
アコーディオンを練習する若人,
中高生のアベック(多分B 止まり。早く帰りなさい),
釣りびと,外人,老人,・・・,

などなどが,凡そ人を寄せ付けないオーラを纏いつつ時を過ごしていらっしゃいます。
Img_3537

僕もなんかしようかしら。
ハーモニカとか,三味線とか,クラリネットとか。

Img_3530
Canon EOS Kiss X2, MC HELIOS 44-3 f2 58mm ISO400

だから,バイクで乗り入れたり,BBQ(ちなみに禁止です) なんかで騒いだりしないで欲しいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

民主党は猫のことをどう考えているのか ?

まだまだ半袖で過ごす休日ですが,こないだまでの暑さは嘘のようです。
昨日持ち歩いた PENTAX SP に着けたソヴィエトレンズ,JUPITER 85mm の向こう側の風景も秋らしくなりました。

PENTAX SP 85mm f2, MC JUPITER-9 85mm F2
Kodak GA100
35400021

散歩には絶好の季節です。
最近は1時間以上歩いても全く苦になりません。
35400020

以前住んでいたマンション近くの猫公園に偵察に行ったところ,前みたいに10匹近く集まることはもう無いようで,馴染みだった珠代の姿も見なくなりました。

そういえば,餌をあげに来ていたお婆さんの姿も見かけません・・・。
35400010

毛並みの綺麗な新顔の仔猫がいました。

思わず攫ってしまいそうになりましたが,ふたりでじっくりと考えてようやく思い止まりました。


今日は青梅から妻の両親がご来訪。
パスタと鶏肉のランチを我が家で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

Le rāmen

Canon EOS Kiss X2, MC HELIOS 44-3 f2 58mm ISO400
Img_3512

最近もっぱら妻のカメラとなっていた EOS Kiss にM42マウントのソヴィエトレンズをつけてBB を撮影です。
僕は,妻の美しい手指が好きです。
当然ながらマニュアルフォーカスで苦労します。

今日は近所にオープンした評判のラーメン屋さんで「朝ラー」しました。
最近,この辺りのラーメン事情がとみに発展していて嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

6/4 (=ひとり1.5本) 飲みました。

Canon demi に "solaris"というイタリアのフィルムを詰めて撮ったら,妻もこの発色がなかなか気に入ったみたいでした。
32880019 32880036
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100

昨夜は妻の友人ふたりを招いてのホームパーティー(家飲み)でした。
女子3人(妻の同僚2名;ひとりはアラフォーでもうひとりは彼氏が出来て幸せ絶頂な29歳)と男ひとり(僕ね)でワインが6本空きました。

今日はすき焼きでした。
我が家のすき焼きは,砂糖極少量の割り下でいただく美味しいすき焼きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/18

「待つ女たち」

女がふたり,
いつも俺のことを待っている・・・。

そのうちのひとりがコイツさ(ハードボイルド風)。
Img_3412

でもこいつはすぐに勝手に眠ってしまう・・・。
Img_3328
Canon EOS Kiss X2, ISO1600

もうひとりは妻。

「これから帰るよ」とメールをすると,ちょうどマンションに着いて我が家のある5階を見上げると,妻が私を見下して,いえ見下ろして迎えてくれているのです。

妻も,僕が飲み会で遅いときなどは,有り難いことにちゃんと眠ってくれています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

"HONG KONG ROAD"

重篤な中華の病に罹った妻と横浜中華街に行ったときに撮った写真です。
この時に10月の香港旅行が決断されたと言って良いでしょう。

Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100
32880074 32880071

妻が入念なリサーチをしてくれて「香港旅行のしおり」なるものを作ってくれました。
3泊4日の過ごし方の計画がばっちりと書かれ,食事処の候補リストが滞在中に可能な食事の回数の5倍ぐらい列記してありました。

かなり完璧な計画表を仕上げてくれた妻ですが,今も隣でレストランチェックをしています。
どんだけ食うんだ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

にわか鉄男

Epsn0924
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

今はこんな電車しか走っていませんが,昔から名鉄電車のボディは共産主義的な赤色で,「パノラマカー」という真っ赤っかの電車がありました。
僕が幼少の時などはこれに乗って(特急料金が必要でした)愛知県の蒲郡などの三河方面に潮干狩りに行ったものです。

運転手の席が先頭車両の二階にあって,初めて東京の小田急の「ロマンスカー」を見たときには,
「あー,名鉄は小田急の真似をしたんだ」
などと地方出身者の卑屈な思いに沈んだのでした。

が,実は調べてみると,なんとこの系統の前面展望タイプの電車(NSE車=New Super Expressというらしい)の日本での最初の導入はなんと名鉄(昭和36年,まだ僕が生まれる前です)で,小田急での導入はそれに2年遅れた昭和38年だったということです。

やるじゃん,名鉄!

中学の同級生の中にはこの電車の運転がしたいと強く念じ続けた奴がいて,念願叶って運転士をしています。
同窓会の夜に深酒していたら,勉強がとても苦手だった彼が,
「明日は乗務だから」
とニヤリと笑って宴席を後にしたのが妙に格好良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

歳をとると云うこと。

一年前にこんなだった彼女が,
Img_0218
Canon EOS Kiss X2, ISO1600

こんな風に成長してしまうなんて・・・。
33800019
LEICA M6 SUMMICRON 50mm f2, KODAK GA100

今月の27日で,BBが我が家に来て一年になります。
一年というのは重いものです。

BBには現在ダイエット食を食べていただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

"Imperial Palace"

皇居にお邪魔しました。

「ぉっじゃましまぁーっす!」
33800026
LEICA M6 SUMMICRON 50mm f2, KODAK GA100

土足ではなんなので,ふたりともスニーカーを脱いでお邪魔して,持ち込みのおにぎりとおかずでご飯をいただきました。
千代田区なので煙草も我慢しました。

僕のスニーカー(CAMPERね)は一昨年の妻のプレゼントで,妻の白いのは最近ネットで買ったという "Puma" のお気に入りだそうです。

今日のコースは;
1) 東京駅下車,丸ビルでお買い物
2) 徒歩で皇居,芝生の上でピクニックみたいなランチ
3) その後竹橋を過ぎるまで歩いて東京国立近代美術館
4) ゴーギャン展を鑑賞
5) またまた日本橋方面まで歩いて喫茶ルノアールで休憩
6) 今日の僕の目的,REGAL SHOE BAR でビジネスシューズを購入
7) 有楽町まで歩いてプランタンの地下二階のビゴでバゲット購入
8) 歩き疲れたので電車で帰宅

都合2時間ぐらいは歩いたでしょうか。
ふたりとも心地よい疲れを感じつつ帰路につき,買ってきた美味しいバゲットでチーズフォンデュをいただきました。

妻が皇居の公園で僕にひと言;
「Y夫君はカメラが好きなの?写真が好きなの?」

「・・・,どっちも,かなぁ・・・」

ついつい後ろめたくなりつつ声が小さきなった僕でした。

その質問はとってもいけない質問でしたよ。妻・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/12

She is fascinated by chinese foods.

英語の勉強中の妻は,受動態がもひとつ苦手だそうです。

日本ではもう海水浴やプールサイドの季節は終わりました。
今度10月初めに訪れる香港のホテルは,ヴィクトリア湾が望める屋外プールが素敵なとこらしい。
32880062 32880059
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100

最近とみに日焼けを欲する妻と一緒に,ぎりぎり駆け込んだ先週の新高輪プリンスホテルのプールの風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

"love triangle"

Img_3242
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm ISO1600

BBは僕のことを噛むことは殆どありませんが,
妻をよく噛みます。

妻は最近BBの昼寝を邪魔してるそうで,
そんな小っちゃいことでBBに勝ち誇ったつもりでいます。

妻は僕のことを噛むことはありませんが,
ときどき僕を虐めます。

僕は妻を虐めたりしませんし,
BBを噛んだりすることはありません。

これが我が家の「三角関係」ですが,これを式で表せば;

BB>妻>僕。または,
妻>BB>僕。それとも,
BB=妻>僕,なのでしょうーか・・・。

あぁぁああああ"あ"ぁ"−−−−−−。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

"demi" な気分。

Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100
32880056 32880033

ハーフ版カメラと云えば "OLYMPUS PEN" ですが,この "Canon demi EE17" もなかなかの高性能で,すこぶる使い勝手の良いカメラです。

"demi(デゥミ)" はご存知の方も多いと思いますが仏語で "half" で,"demi-bouteille" は "half bottle" です。
それにフランス語圏の café で生ビールを飲むときなど,"un demi s'il vous plait" と注文すると,"half beer please" となり,500cc (=1リットルの半分)のビールが出てきます。


で,このカメラ(Canon demi)ですが,レンズが f1.7なので室内でもそこそこ遊べて楽しいカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

"pour gasoline on the fire"

中華の病に罹った妻と中華街に行って粥を食べたのは今月初めでした。
日本の横浜の中華街で満足したかに見えた妻ですが,実はそれが「火に油を注ぐ」結果となり,やはり本場に行くことに決めたのです。
32880063 32880066
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100

取りあえず点心用の竹籠を購入し,早速「お家飲茶」をしたのがつい最近のことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/07

「なのにあなたは香港に行くの」

チェリッシュ風なタイトルですが,写真,本文とは全く関係ありません。

10月に香港に行きます。
32870020
OLYMPUS OM-1 OM ZUIKO 50mm f1.4 KODAK GA100


重い中国病に侵された妻を漢方で治すための旅になりそうで,今回は,なんと溜まったマイルを使ってのビジネスクラスでの旅ですわ!

初めての香港,初めてのビジネスクラスに浮かれてくれている妻を見ていると幸せな気分になります。

行きたいレストランのリサーチをお願いしたところ,妻は3泊の旅では食べきれないレストランのリストを半日で作り上げてしまいました。

浮かれて遠い目の妻に,改めて「優先順位をつけるように」と厳かにお願いしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"body temperature"

部屋の壁に飾った渡部さとるさんのオリジナルプリントをバックにポーズを決めるBB様です。
32880079
Canon demi EE17, SM30mm f1.7, Solaris 100

というか,おねがいですからダイニングテーブルに堂々と乗るのは止めてもらえませんでしょうか・・・。

めっきり涼しくなったためか,最近のBBは夜中に人肌の心地よい我々の閨を襲撃し暖をとろうとします。
時には足下に,時には僕の股の間にくるまり,『大』の字になって眠る妻とBBのおかげで,僕の寝場所はどんどんと狭くなっていくのです・・・。

むぅーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/05

"September"

"September" といえばこれですが,
Img_3080
Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm ISO1600

今夜は僕の会社の同僚の女子(独身2名)を招いての夕食で,短い時間でしたが,用意した料理の殆どがたいらげられて大満足でした。

友人を招いたから,と云うわけではないのですが少し部屋の様子を変えました。

BBのケージを撤去し,猫用トイレを洗面所に移動。
随分と部屋が広くなったような気がします。

そして,昨夜届いた渡部さとるさん(写真家)のオリジナルプリント(モノクロ)を壁に飾りました。

秋になりました。
ちょっと気分を一新したいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

"duty and sentiment"

なんか選挙とか政治みたいですが,仕事でもそうかも知れません。義理と人情・・・。

98890031
PENTAX zoom 70-R FUJI S-400

社会人生活(会社勤め)25年間のうちの半分以上を外資の会社で過ごしていますが,外資だからと言って義理も人情もないわけではありません。両方あります。
ひょっとしたら,日本の旧い会社よりも,個人にのしかかる義理人情は重いのかも知れないと思うことがあります。

日本の会社の場合は「私」よりも「○×株式会社の私」の方に自分の存在意義があるように思ったりして,そのぶん責任の帰着が「私」よりも「会社」にいくような気がするのです。

しょうがないからお参りしちゃいます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

「よし!明日はタイ米炒飯じゃぁあ!」

なにやらいきなり,隣で妻が気合いを入れていました。

98280012
KIEV 4a (+ Tessar 2.8/5cm x KODAK 160VC)
写真と本文は無関係です。

やっぱ四六時中ご飯のことを考えているようで,食べたいものが頭の中に浮かんでいるときの妻はすこぶる元気です。
ご機嫌が悪いときや体調が悪いときや,そのふたつが重なったときなどは,食べることにも頭が回らないみたいで,まぁなかなかぴりぴりしたオーラが彼女全体を包んでいて,そんな時の僕は処刑を待つ死刑囚のような気分になったりするのです。

が,今年の夏の妻は去年の妻よりも元気でご機嫌でした。

「一日の2/3は食べること考えてるでしょ?」
って,昨日恐る恐る言ってみてもあまり怒りませんでした。
相当ご機嫌が良い証拠ですが,
「ひどぉーい。まるで起きてる時間全部食べることばかり考えてるみたいじゃなぃー」
みたいなことは言っていました。

がぁー!
今朝起きた妻が僕に報告したのは,夢で見た食べ物か料理の話でした。
寝てる間も食べ物のことを想ってらっしゃるみたいです。

今,妻がぽつりと呟きました・・・。

「黄色いズッキーニを買ったの」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/02

"China week"

妻が中華に狂っています。

40800012_2
NATURA CLASSICA KODAK SG400
(昨年4月の香港出張写真からの蔵出しです)

お気に入りの中華粥から火が付いてしまったようで,今は「香港に行きたい」と毎日呪文のように呟いています。
しょうがないなぁー・・・。


ここ2-3週間の暴飲暴食と夏バテが重なったためか,ふたり揃ってお腹の具合がおかしくなったのですが,妻は僕より一足先に回復したみたいで,今日出かけた中華街でのお粥にご満足,ご機嫌のようでした。
良かった,ヨカッタ。あー,よかった。

僕の方も徐々に回復しつつあったのですが,今日の夕方近所の整体マッサージに行って正直に症状を相談したところ,適切な施術を授けられ,この2-3日働きが悪かった胃腸がぐるぐると活動し始めました。

北京出身の先生(在日10年)曰く,
「日本人,ニンニク生で食べないからダメね。生ニンニク,お腹の中の悪いの全部コロすね」
とのことでした。

肩こりや腰もすっきりして,気持ちも上向きです。
中国,すげぇー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/01

台風一過

夏の終わりを感じつつある9月ですが,今日と明日の僕は遅い夏休みをとっています。
品川の新高輪プリンスホテルまでバイクで出かけてプールで過ごしました。

写真(↓)は夏のイメージのみ(4月のランカウイ,本文と関係ありません)。
Dscn0356

今年は4月から陽焼けを開始して,会社じゃ松崎しげる並だと自負していたのですが,世の中はやはり広い!
今日行ったプリンスホテルのプールには本物の松崎しげるよりも焼けたシニアが何人もいて,なかにはセクシー過ぎる紐パンを穿いて陽焼けの境目のないシニアがいらっしゃいました。

団塊の世代,恐るべし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »