« 「わたし,盆おどり」 | トップページ | 諏訪神社例大祭 »

2009/08/24

「ムラ意識」

Img_2923
Canon EOS Kiss X2, ISO 1600

小中学校と野球に熱中した(やらされた)僕ですが,今はプロ野球も高校野球もメジャーリーグもWBCも殆ど見ません。
が,野球自体は好きです。

韓国に半年居たときは韓国プロ野球を球場まで見に行って瓶の焼酎を飲みながら観戦したし,台湾に一ヶ月居たときも台湾リーグの試合を見に行きました。

で,今年の夏の甲子園ですが,地元(岐阜県)の県立岐阜商業が準決勝まで進み,隣の愛知県代表の中京が優勝しました。新潟県関係の方,残念でした。
見てませんでしたが・・・。

純粋に地元を応援しながらもそこが負けたりして,それでも隣の県の代表が頑張って勝ったりすると何となく嬉しくなるのは何故でしょう・・・?
オリンピックで日本が全然駄目なのに,中国や韓国の選手が頑張ったりすると訳もなく応援したり誇らしげになる気持ちとよく似ています。
「アジア,頑張ったなぁ!」みたいな・・・。

角を立てたくはないのですが,韓国も中国も好きでないし,愛知県も名古屋も好きではありません。
でも,アメリカやポーランドよりも韓国や中国を,大阪や九州よりも,愛知県や三重県や滋賀県に頑張って欲しいと思ってしまいます。
「中部地方,頑張れぇ!」みたいな・・・。

ところで,僕の妻はあまりそういうことには拘らないコスモポリタン (cosmopolitan)のようで,よほど僕よりもリベラル (liberal)な人なのかも知れません。
妻の重要なガイドラインは,中華料理が美味いとか,名古屋の赤味噌が美味いとか,ベトナムのフォーが美味いとか・・・,まぁ,そのぉー(田中角栄風),食物関係が基準のようです。

それはそれとして,47歳を過ぎて都民になってもなおムラ意識の残る僕は,今日ネットで八丁味噌を注文しました。

今の僕にとってのムラは,妻とBB(猫)がいるここ東京都大田区なのです。

|

« 「わたし,盆おどり」 | トップページ | 諏訪神社例大祭 »

about me」カテゴリの記事

Canon EOS Kiss X2」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

love cats」カテゴリの記事

コメント

昨日は大事なお客さんの接待。
出発直前、大慌てでいつも話題となる某中日球団の順位や主要選手の成績をチェック。
ブランコ、ブランコ、ブランコと新しいウッズの名前もしっかり暗記。
準備万端のつもりでしたが。。。

しまった!!!
高校野球がノーチェックだった・・・。

投稿: nezumineko | 2009/08/26 00:06

nezumineko さん,
そうなんです。
ほう,中日が話題になる商談や接待ですか・・・。
大変ですね。

投稿: ヨシヲ | 2009/08/26 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/31090505

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムラ意識」:

« 「わたし,盆おどり」 | トップページ | 諏訪神社例大祭 »