« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

"pigeon"

やっぱり,「鳩さん」になってしまうのですね・・・。
Epsn0964_2
EPSON R-D1 SUMMICRON 50mm f2, ISO200

昨夜妻とも話していたのですが,芸能人でも政治家でも,親を超えた人って殆ど思い浮かばないんですよね。
かといって,僕も親を超えたとは思っていないのですけど・・・。

接待やなんやかやで政治や宗教の話をするのは良くないと云われます。
外国人と話すときも気をつけるようにしています。

夫婦といえども政治的な話を積極的にするわけではないのですが,妻が少し熱心に,
「ねぇねぇ,誰に入れる?どこ(政党)に入れる?」
なんて聞くものですから少し意見交換をしました。

お互いなかなか良いバランス感覚を持っていると思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

"Fever"

13歳年下の妻と暮らす僕が彼女の影響を受けたことは;
1) 洋食が増えた
2) 猫が好きになった
3) 妻の好みの映画を見るようになった
その他たくさんありますが,

13歳年上の僕と暮らすようになった妻が変わったところは;
1) 和食が増えた
2) 日本酒が好きになった
などなどありますが,他にも音楽や本の好みをシェアできるようになったことがとても新鮮です。

僕の青春は70's 80's ですから僕はディスコ世代ですが,妻はクラブ世代。
その二人が,昨夜はディスコのイベントに行って参りました。

「ディスコぉー?」と少し腰が引け気味だった妻ですが,興に乗ってくるくる楽しくフィーバーしながら踊ってらっしゃいました。
ということで,昨夜は飲み過ぎました。


写真は70's の雰囲気引きずる僕のふるさとです。
Epsn0930
EPSON R-D1 Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm
ISO 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

諏訪神社例大祭

近所のお祭りに行ってまいりました。
先週末の金曜から日曜までと,小さいのにロングランなお祭りのようでした。
Epsn0945
EPSON R-D1 SUMMICRON 50mm f2, ISO200

この町内の氏神さまのようなものでしょうか。
うちのマンションの自治会からもお祭りにいくらか寄贈されていたみたいだす。

お祭りのずっと前から,大人御輿と子供御輿の「担ぎ手募集」なんて貼り紙があちこちにありました。
妻が法被とか着て鉢巻きなんか巻いたらなかなか似合うだろうな,などと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

「ムラ意識」

Img_2923
Canon EOS Kiss X2, ISO 1600

小中学校と野球に熱中した(やらされた)僕ですが,今はプロ野球も高校野球もメジャーリーグもWBCも殆ど見ません。
が,野球自体は好きです。

韓国に半年居たときは韓国プロ野球を球場まで見に行って瓶の焼酎を飲みながら観戦したし,台湾に一ヶ月居たときも台湾リーグの試合を見に行きました。

で,今年の夏の甲子園ですが,地元(岐阜県)の県立岐阜商業が準決勝まで進み,隣の愛知県代表の中京が優勝しました。新潟県関係の方,残念でした。
見てませんでしたが・・・。

純粋に地元を応援しながらもそこが負けたりして,それでも隣の県の代表が頑張って勝ったりすると何となく嬉しくなるのは何故でしょう・・・?
オリンピックで日本が全然駄目なのに,中国や韓国の選手が頑張ったりすると訳もなく応援したり誇らしげになる気持ちとよく似ています。
「アジア,頑張ったなぁ!」みたいな・・・。

角を立てたくはないのですが,韓国も中国も好きでないし,愛知県も名古屋も好きではありません。
でも,アメリカやポーランドよりも韓国や中国を,大阪や九州よりも,愛知県や三重県や滋賀県に頑張って欲しいと思ってしまいます。
「中部地方,頑張れぇ!」みたいな・・・。

ところで,僕の妻はあまりそういうことには拘らないコスモポリタン (cosmopolitan)のようで,よほど僕よりもリベラル (liberal)な人なのかも知れません。
妻の重要なガイドラインは,中華料理が美味いとか,名古屋の赤味噌が美味いとか,ベトナムのフォーが美味いとか・・・,まぁ,そのぉー(田中角栄風),食物関係が基準のようです。

それはそれとして,47歳を過ぎて都民になってもなおムラ意識の残る僕は,今日ネットで八丁味噌を注文しました。

今の僕にとってのムラは,妻とBB(猫)がいるここ東京都大田区なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/23

「わたし,盆おどり」

花火も盆踊りも夏祭りも終わり,あとは秋を待つばかりです。
22180031

この街で妻と暮らすようになって2年半が過ぎようとしていますが,ふたりともここでの暮らしをとても気に入っています。
川(多摩川)が近くて空は綺麗だし,飛行機(羽田発着の)は見られるし,買い物は便利で,都心で飲んでもすぐに帰ってこられます。
通勤に至ってはマンションからオフィスまで30分以内です。

必要以上に干渉し合わない都会の暮らしの良さもあるけれども,それなりに地元への愛着も芽生えはじめ,地域猫もそこそこ見られるし,散歩に連れられている犬も多く見ることが出来ます。

この週末は近所の氏神様でお祭りがあったみたいでした。
去年の大晦日にもここにきましたが,この辺りでは重要な神社みたいです。


お祭りを協賛する商店街の提灯のショボさにも何となく愛着が湧きます。
だんだんとこの街に根付いてきてるみたいです。
22180032
CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, FUJI 100

ところで僕の妻はチャーハンが大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/22

"suffering from the summer heat"

陽も短くなって,夕方の多摩川沿いの風も秋らしくなったような気がします。
Epsn0955

夏に弱い僕たちですが,今年の妻は活動的です。
例年になく陽に焼けて健康的にひと皮剥けた良いオンナですし,普段の買い物や散歩に積極的です。

今日の昼は妻のリクエストで二子玉までバイクで出かけ,高島屋の「糖朝」でお粥ランチをいただきました。
お粥がテーブルに来るまで妻は落ち着きが無く,ハイテンションでそわそわしていました。
大変満足だったようで,見ていた僕も幸せになりました。

Epsn0944
夕方には,近所の氏神様のお祭りの様子を見に出かけました。
来年辺り「御輿を担ぎたい」と妻が言い出すのではないかと恐れています。

EPSON R-D1 SUMMICRON 50mm f2, ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

亀になりたい。

日記は,毎日書くのが大切です。

EPSON R-D1
Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200
Epsn0849
怠惰に過ごした夏休みの宿題集「夏の友」と強制的な「日記」の課題は苦痛でした。

夏休みと言えば・・・,
小学校1年は,朝顔の観察。2年生はひまわりで,3年生はヘチマかなんかだったような・・・。

4年生ぐらいから自由課題になって,腐ったバナナにたかるショウジョウバエとかを観察していたような記憶があります。

5年生か6年生の時,開き直った同級生の誰かが「ゴキブリの観察日記」を仕上げてきましたが,夏休み明けの2学期の発表の時には,担任の先生も含めて一斉にどん引きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/18

「モノクロームの少年」

この写真でも分かるように,幼少時の僕の目差しはいつも遠い21世紀を捉え,出来の悪い妹と比べると大変な天才でした。
Dscn0048_2

第二子のアルバムの写真の量が,長子と比べて圧倒的に少ないのは世の常かも知りませんが,父はあからさまに妹よりも僕を可愛がったものす。
普通父親は,もう少し娘を愛でるものなのでしょうに・・・。
僕は不憫な妹をいつも気にかけていました。

それはともかくとして・・・,
僕の高校時代の集合写真を見た妻が,
「なんで白黒なの?」
と本気で尋ねました。

「だって白黒なんだもん」
としか云い様がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/17

「牛乳嫌い」

幼少の頃から牛乳が嫌いです。
妻も実はそうらしいです。
Epsn0932
EPSON R-D1
Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4mm, ISO 200

牛乳とホワイトクリームものの料理(e.g. スパゲティカルボナーラ)以外は全てひとよりも沢山食べられます。ヨーグルトもチーズも好きです。

小中学校の頃はその牛乳嫌いを隠すため(弱点を他人に悟られてはいけないのです),給食の時の牛乳飲料時には「鼻から牛乳ごっこ(牛乳飲料中の真向かいの同級生を笑わせて牛乳を噴かせる)」なんぞをしながら気を逸らせていました。
でも,コーヒー牛乳やフルーツ牛乳は大丈夫でした。

同級生に牛乳製造会社(学校給食の牛乳を一手に引き受けていた)の息子がいて,そこに遊びに行くと匂いで吐きそうになったものですが,牛乳の蓋(瓶の牛乳のあのビニールを剥いだあとに出てくる紙の蓋です)の未使用のものが大量にあって,それを使ってメンコなどして遊んだりしていました。

ふるさとも少子化で,今はその牛乳製造会社ももうとっくの昔に潰れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

"HANA-BI"

Canon EOS Kiss X2 EF-S 18-55mm ISO1600
Img_2744

昨年8月末に今のマンションに引っ越してきたのですが,ここ,部屋から花火がまぁまぁ間近に見られるのです。
終戦記念日の今日,8月15日は多摩川六郷土手の花火大会(大田区平和都市宣言記念花火の祭典)でした。

我々夫婦は『事前に場所取りをして花火見物に備える』といった努力はしない質でして,下調べもしないものですから人がぞろぞろ集まりだした7時少し前に表に出て始まるのを待っていました。
暗くなっても花火は始まらず,まぁ部屋から見ればいいよね,なんてお互い合意してマンションに入ろうとしたら花火が始まったという次第です。

結局,ベランダから立派な花火が見物できることを確認し,少しのんびりと眺めてからお風呂に入り,いつも通りの夕食の時間となりました。

今夜のメインは妻のお土産のお蕎麦と日本酒(澤ノ井の純米大吟醸)です。
それに納豆入り玉子焼きと,これも妻が持ち帰った丸干し烏賊を炙ったのに,お刺身などなどで,美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

フォークなひと

近所の多摩川河畔では,音楽関係の趣味を持ったひとをよく見かけます。
68540005

ヤングな頃(遠い目をしています)・・・,
実家の自分の部屋でギター(フォークもエレキも)をかき鳴らしていたときなど,
「恥ずかしいから止めなさい」
と親から叱られたりしました。

彼も親に嫌味でも言われたのか,それとも特定される自分の家ではなく,不特定な個人になれる多摩川河畔で思う存分な「自分」に浸れるのかも知れません。

ギター,サックス,三重奏の音楽人なんかを見たりもします。
でもやはり,ピアノマンやエレキギターはその楽器の大きさや電源の関係などで見かけることはありません。
当たり前ですね。

68540003_2
ほかにはサイクリングなひとやマラソン人(マラソンびと)を多く見かけます。
ご苦労様なことです。

他には老人のデートなんかもあるようです。
妻がある日,それぞれ連れ合いを亡くした男女のデートを見かけてどきどきしたと申しておりました。

LOMO (ЛОМО) SMENA 8M, KODAK GA100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

"ある自由主義者の夏の日 - 2009"

LOMO (ЛОМО) SMENA 8M, KODAK GA100
68540036

日曜に「ふるさとの浜辺公園」に LOMO (ЛОМО) SMENA 8Mを持って出かけました。

暑くてべっとりと湿気が高い夏に高級中古カメラを持って出かけるには忍びなく,プラスチックのようなソ連製お手軽カメラでお茶を濁したような格好です。
僕たち夫婦の隣で,スイカ割り大会とかが催されていました。

68540033
妻は日焼け対策が甘かったらしく(綺麗に日焼けした外人になりたいと最近は目論んでいるらしい),背中と右足の腿が猿の尻のように真っ赤で,「痛い」「痒い」を連発しています。

68540034_2
↑は妻が僕の誕生日にGAP で買ってくれたプレゼントです。

ソ連製カメラを持っているからといってコミュニストな訳ではありませんが,「赤」が好きな僕はとても喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

"Quadrophenia"

猫っていつもグレてるような顔してますが可愛いものです。
22170021
Konica HEXAR RF SUMMICRON 50mm f2, ELMAR 90mm f4
KODAK GA100

最近は英国の映画をDVD でよく見ます。
昨日は。「あるスキャンダルについての覚え書き (Notes on a Scandal)」
今日は「さらば青春の光 (Quadrophenia)」を見ました。

「あるスキャンダル・・・」は,"007" のMが怖かった。
「さらば・・・」は,スティングがでかかった(シークレットブーツ?)。

僕も妻も,どちらかというと米国の映画よりも欧州の映画の方が好みのようです。

今日は「ふるさとの浜辺公園」に行って水着で身体を灼きました。
妻は右足の太ももを灼き過ぎたみたいで辛そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

"Je suis très occupé"

Nikon FM Nikkor 85mm f1.4, KODAK GA100
22300016

世の中夏休みだというのに,そして妻が充電中だというのに,私はとても忙しい。
あー,猫になりたい。

2009年8月6日木曜日
猫野猫夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

"walk two abreast"

ここのところ土日は,お昼にラーメンを食べに行き,そのついでにバイクでプチツーリングをして過ごしたりしますが,涼しくなる夕方には近所の多摩川縁の散歩へも出かけます。

HOLGA 135, KODAK 400VC
43020016

43020013_2

バイクを買って行動範囲が伸びました。
買い物の時の荷物持ちも楽だし,貴重な休日の時間も有効に使えますが,歩く速さで見慣れた近所をのんびりとぶらつくのも大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

"two cats in summer"

22300023
Nikon FM Nikkor 85mm f1.4, KODAK GA100

こう暑いと,外ではなかなか猫に会えません。

妻が昨日,黒猫の赤ちゃんを道端で見かけて攫おうと思ったみたいです。
出来れば白い子がいいと思ったりするのですが,本当はそんなことが議論の核ではないのです。


実は妻と僕の間では,すでに次の猫とその次の猫の名前も決まっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »