« "permis de conduire" | トップページ | "walking Saturday" »

2009/07/24

"avec toi"

56170040
CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8, KODAK GA100

僕が妻とのジェネレーションギャップを感じるのは,流行語や死語になったそれをそれぞれ使うときです。
妻は「ワケワカメ」を未だに使ったりします。
僕は「うそピョーン」が好きです。

妻にとっての男女の二人組は「カップル」ですが,僕にとってはもちろん「アベック」で,いまだにふたりで話しているときに「アベック」って言ったりしてしまいます。

「アベック」は仏語の "avec" からきていますから英語の "with" ですが,なかなか巧い外来語だと思うのです。「ランデヴー」なんかもそうですね。

それにしても和製フランス語って,少しエロいですね。

ではそろそろこの辺で「ドロン」させていただきます。
アランドロン。

|

« "permis de conduire" | トップページ | "walking Saturday" »

journal」カテゴリの記事

KYOCERA CONTAX T3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/30682559

この記事へのトラックバック一覧です: "avec toi":

« "permis de conduire" | トップページ | "walking Saturday" »