« 床屋派です。 | トップページ | "Japonesque" »

2009/04/03

「野球小僧」

昭和30年代生まれはサッカーなんかしませんでした。
やはり野球でした。

Epsn0351
EPSON R-D1 Elmar 50mm f3.5

野球が下手な子が,テニスやサッカーやバレーボールをしたようなものです。

シーズンオフの冬に,野球部の僕らがサッカー部とサッカーの試合をしても勝ったし,ハンドボール部とハンドボールの試合をしても勝ったし,夏の水泳大会には僕も平泳ぎの代表選手に駆り出されて地区大会で入賞しちゃったり,野球部の補欠の同級生が陸上大会で県の大会で優勝しちゃったりしてました。

今出張で来ているフランス人と昨日の昼食に入った食堂のTV で高校野球の決勝戦が放映されていました。

一緒にいた同僚が彼に,
「フランスの一番メジャーなスポーツは何?」と聞くと,
「サッカーだ」との迷わずの返事です。
フランス人の彼,野球のルールが全然分からないようでした。

「フランスにも野球人口があるよ(元阪神監督の吉田義男さんがフランスの野球のナショナルチームの監督をしていました)」って彼に言うと,
「聞いたことがない」と言って驚いていました。

今は,TV の高校野球にもWBC にもプロ野球にも熱狂しませんが,青空の見える球場(ドームは嫌い)でで試合を見るのは好きです。

|

« 床屋派です。 | トップページ | "Japonesque" »

about me」カテゴリの記事

EPSON R-D1」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

L/M mount lenses」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/28950260

この記事へのトラックバック一覧です: 「野球小僧」:

« 床屋派です。 | トップページ | "Japonesque" »