« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

"Good good"

ランカウイの海辺です。
OLYMPUS PEN, AGFA ULTRA 100
04230048 04230038

TSUTAYA でレンタルしたDVD 「グーグーだって猫である」を見て,妻が泣いてしまいました。
うちのBB も相当可愛いんです。

今日は掃除と洗濯,お買い物と晩ご飯の支度をして充実しました。
充実の一日でハイになって,バイクで走る時用のジャケットというかブルゾンというかカバーオールを購入。
満足でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

"Mr. Hormone"

どちらかというと,「ミスター・ホルモン」よりも「ミスター・フェロモン」と呼ばれたいものです。

蒲田の飲み屋街をスナップしました。
19

8_3 14_2
「加賀屋」はホッピーとモツ煮のお店で,昔よく御徒町の店に行きました。「大吉」は妻も絶賛の焼鳥屋さん。なんとこの蒲田の店が「東京一号店」とのこと。
今度一緒に行きたいです。

今日の「ちい散歩」では,蒲田から地元の矢口渡までの道を特集していました。
いつもの散歩コースですが,テレビで見てもなかなか味があるものです。
御団子屋さん,出演されてましたね。

FUJI NATURA CLASSICA, ELITECHROME 100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/28

今夜は「牛肉の赤ワイン煮」なのだ。

GWです。
私,今日の午後から5月7日までお休みです。

EPSON R-D1, JUPITER 8 50mm f2 ISO200
Epsn0541

Epsn0540
ちょっとした記念撮影です。
くどいようですが,購入したカブ90で買い物に走りながら,初夏の陽気を楽しんでいます。

妻はいつも通り仕事なので,今日は僕が昼下がりから晩ご飯の準備を担当させていただきました。
1) 完熟甘味トマトとホウレン草のサラダ
2) 蛸のカルパッチョ
3) 牛肉の赤ワイン煮
が今日のコースで,お酒はスパークリングワインに微発砲の赤ワインです。

妻が褒めてくれたので僕としては大満足です。
今度は何を作ろうかしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/04/27

Shopping, Langkawi Malaysia

CONTAX T, AGFA ULTRA 100
Fh000002

Fh000003_2

ランカウイのショッピングスポットは,クアタウン (KUAH TOWN)とランカウイフェア(LANGKAWI FAIR) ぐらいです。
お土産も殆どはここで済ませました。

それにしても暑かった。
これからの日本の夏が少し憂鬱でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/26

羽田空港は近い。

「羽田空港は近い」と書こうとしたら「羽田空港八階」に変換されました。
ま,同じ大田区ですから近いのですが・・・。
今日は今週購入したバイクで多摩川を15分ほどのんびり下って羽田空港を見に出かけ,その後雑色商店街のタイ料理店でランチをした後,いつもの OKストアで買い物をしてきました。

これが僕たちの新車です。
EPSON R-D1 3.5cm Summaron ISO200
Epsn0529
ピンクのヘルメットは妻用です。

Epsn0528_2
郵便配達みたいなスーパーカブにタンデムシートを取り付けました。これで妻と二人乗りです。

Epsn0530_2
荷台にシートを着けたのでその後ろにまたキャリアを取り付け,カブ特有の白いシールドにも「ベトキャリ(ベトナムキャリア)」を装着しました。

OKストアで買った約6,000円相当の食料品を段ボールに詰めてキャリアに縛り付け,びゅんっと走って帰ってきました。

活動範囲が広くなりそうで,妻も一緒に喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

AGFA ULTRA の赤

ただでさえ状態が悪く,ひょっとしたら湿気で曇った眠いレンズのOLYMPUS PEN にAGFA ULTRA 100を詰めて,Langkawi を撮りました。
04230064 04230045
OLYMPUS PEN, AGFA ULTRA 100

原色が入っている左の写真と右とでは違いますね。


GW です。
今年一番の買い物をしました。
HONDA の Super CUB 90 DX です。
昨年春に生産終了したモデルの新車を探し購入しました。
新聞配達なんかで使われてるカブです。
昔も乗っていたことがあるんでまた欲しいと思っていました。

妻の分のヘルメット(ピンク)も購入し,荷台にシートを着けて二人乗り仕様にしたので,雑色に買い物に行ったり出来るし,自由が丘辺りまで遊びに行ったりも出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

"la plage privée"

とても静かで閉ざされたプライベートビーチでしたが,時々どこからか宿泊者以外の人たちも紛れ込んで散歩していました。
04230006 04230008
OLYMPUS PEN, AGFA ULTRA 100

つい二週間前のことなのに,もう既に懐かしい思い出になりつつあります。
リフレッシュって,あんまり長く持たないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/22

"sunset"

Langkawi はとても夕景が綺麗な島でした。
Epsn0466
EPSON R-D-1, 3.5cm Summaron ISO200

滞在中の殆どをホテルのプールサイドかビーチで過ごし,食事は全てホテルのレストランかルームサービス,プールサイドでとりました。
なんせ宿泊プランが "All inclusive" ですから,アルコール以外の飲食は全て込み込みなのです。

写真は出発前に予約したフレンチレストランのテーブルから撮った景色です。
半屋内の気持ちの良い空間で,少し生暖かい風に吹かれながら美味しい食事を戴きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/21

Tanjung Rhu, Langkawi Malaysia (2)

01640055_2
OLYMPUS PEN CENTURIA 200

スーツケースの荷を解き,エアコンの効いた涼しい部屋からカメラを持って外に出ると,一瞬にしてレンズが曇ってしまい,こんな写真になってしまいました。
このOLYMPUS PEN のレンズももともと眠そうなのですが・・・。

今日も雨。
みなさん,カメラの扱いには気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

「日本の味」

それはラーメン。
5
NATURA CLASSICA, ELITECHROME 100

帰国してすぐに食べたいのはラーメンです。
14日の朝 7時に着く便で成田に着き,家に着いたのが9時過ぎでした。
簡単に荷を解いてすぐに愛猫 BB を引き取り,近所のラーメン屋さん(写真とは無関係です)に行き「麺硬め」を注文しました。
妻は海苔増量で,僕は葱多めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

"Andaman Sea"

小さな島の向こうに見えるのはタイらしいです。
僕らが行っていた時期,タイは大変なことになっていたみたいですね。
38

48
Voigtländer BESSA-R, 5cm Summarit f1.5
KODAK ELITE CHROME 100

Langkawi では2回ほど外に買い物に出かけましたが,それ以外はホテルのプライベートビーチでのんびりとしました。

東南アジアに行って困るのはお土産です。
今回はなまこ石鹸を安く仕入れましたが,あとはチョコとかドライフルーツとか・・・。

会社にドリアン味のチョコを持って行きましたが,一口食べたら不味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

"une chaise"

Langkawi の写真が6本(中判3本,35mmモノクロ1本,35mmリバーサル2本)上がったとの連絡。55ステーションに取りに行きました。
53
Voigtländer BESSA-R, 5cm Summarit f1.5
KODAK ELITE CHROME 100 です。

Rolleiflex Standard で撮った3本の写真はほぼ全滅。
情けない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/16

タイヤ公園

01640041_2
OLYMPUS PEN CENTURIA 200

ランカウイ島に持って行った OLYMPUS PEN には,大森や蒲田や多摩川など近所を撮ったフィルムが残っていました。

これは蒲田のタイヤ公園の花壇の写真です。

映画「やわらかい生活」にも出てきた公園で,もう一昨年になりますが結婚前の妻と見に行きました。
絲山秋子原作の「イッツ・オンリー・トーク」の映画化でした。

その時は,この公園の近くに二人して住むとは想像もしていませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/04/15

Tanjung Rhu, Langkawi Malaysia

Epsn0521
EPSON R-D1 5cm Summarit f1.5 ISO 200

泊まったのは,Langkawi の "Tanjung Rhu Resort" というホテルでした。

プライベートビーチとプールサイドでのんびりできました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/14

「マレーの猫」

「マレーの虎」といえばハリマオ。
「マネーの虎」といえば吉田栄作です。

Epsn0484
「マレーの猫」です。

「マレーの猫」は,ハリマオの迫力も吉田栄作の凛々しさのどちらも微塵もなく,妻にうりうりされて悦ぶ「恍惚の猫」でありました。
Epsn0488
EPSON R-D1 3.5cm Summaron ISO200

今回の旅行に帯同したのは以下のカメラです。
Rolleiflex Standard 7.5cm Tessar f3.8
BESSA-R
EPSON R-D1
CONTAX T
OLYMPUS PEN
Nikon CoolPix (記念写真用,もっぱら妻が撮影)

BESSA-R と EPSON R-D1 のためのレンズを3本。
3.5cm Summaron f3.5
5cm Summarit f1.5
9cm Elmar f4

フィルムはリバーサルとネガカラーを,35mm とブローニーそれぞれ数本。
160VC や RDP III を詰めて古い Rolleiflex Standard で撮った写真が楽しみです。

雨が多いと聞いていたランカウイでしたが,日中は毎日晴れでご飯も美味しく,とてもゆったりと穏やかに過ごせました。
また,妻が一度もプリプリすることがなかった旅行としても記憶に残ることでしょう。

また行きたいと思う場所でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/07

悩みどころ

昨年の桜です。
Hb_10
HASSELBLAD 503CX FUJI PRO400H

でも,桜ばかりが花ではありません。
蒲公英もなかなか頑張っています。
Hsbd_1
HASSELBLAD 503CX FUJI RDP III


ところで・・・,
明後日の朝,マレーシアはランカウイ島に飛びます。
はい。バカンスでございます。
最近忙しくていっぱいストレスを溜めたので,向こうではのんびりしたいと思っています。
妻がいて,美味しいお酒とご飯と,綺麗な海があればそれでよしです。


で,悩むのは持参するカメラです。
中判一台と,35mmを一台に少しのレンズ。
でもコンパクトカメラも一台持って行きたいし,どうせならR-D1 も・・・。

渡部さとるさんを真似て,軽いローライスタンダードを持って行こうかな。
ヴィヴィッドなネガカラーのKODAK VC も FUJI の PROVIAも買ったし・・・。

35mmは Leica か BESSA,それともKonica Hexar RF で,R-D1とレンズを共用すれば良いでしょう。
モノクロ用にコンパクトカメラか HOLGA でも良いかも知れないし,CONTAX T も捨て難い・・・。

あー,迷いどころです。
明日,仕事中に決断します。

そして夜は荷造りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/05

あの頃は,

はぁっ!
Epsn0411
僕,歯は丈夫です。
妻は大変で,今回の旅行の前になかなか大がかりな治療をしているようです。

旅行はマレーシアのランカウイ島。
猫が居る南の島に行くのですが,我が家のBB はペットホテルに預けます。
それを知ってか知らずか,最近のBB,少し暴れん坊です。

犬も飼いたいと思うのですが,やっぱり猫で行こうとふたりで確認しました。
Epsn0409
EPSON R-D1 Summarit 5cm f1.5 ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

"Japonesque"

EPSON R-D1 Summarit 5cm f1.5 ISO200
Epsn0405

やっぱり花見をしました。
朝10時過ぎまでぐっすり眠った妻がいそいそと作ってくれたお弁当(混ぜご飯,ウインナー,卵焼き,シュウマイ,サラダなどなど)と白ワイン一本を持って,多摩川河川敷の桜の名所(キヤノン本社前)までピクニックですわ。

近くに陣取った家族や団体さんがコンビニやスーパーの総菜で花見をしてるのを見て,「勝った」と思いつつ幸せをかみしめていました。
でも,ちょっと唐揚げが羨ましかった・・・。

Epsn0416
帰りは前に住んでいた場所の近所の公園をチェックして,年老いただろう珠代が元気なのを確認して帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/03

「野球小僧」

昭和30年代生まれはサッカーなんかしませんでした。
やはり野球でした。

Epsn0351
EPSON R-D1 Elmar 50mm f3.5

野球が下手な子が,テニスやサッカーやバレーボールをしたようなものです。

シーズンオフの冬に,野球部の僕らがサッカー部とサッカーの試合をしても勝ったし,ハンドボール部とハンドボールの試合をしても勝ったし,夏の水泳大会には僕も平泳ぎの代表選手に駆り出されて地区大会で入賞しちゃったり,野球部の補欠の同級生が陸上大会で県の大会で優勝しちゃったりしてました。

今出張で来ているフランス人と昨日の昼食に入った食堂のTV で高校野球の決勝戦が放映されていました。

一緒にいた同僚が彼に,
「フランスの一番メジャーなスポーツは何?」と聞くと,
「サッカーだ」との迷わずの返事です。
フランス人の彼,野球のルールが全然分からないようでした。

「フランスにも野球人口があるよ(元阪神監督の吉田義男さんがフランスの野球のナショナルチームの監督をしていました)」って彼に言うと,
「聞いたことがない」と言って驚いていました。

今は,TV の高校野球にもWBC にもプロ野球にも熱狂しませんが,青空の見える球場(ドームは嫌い)でで試合を見るのは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »