« "Snapshot" | トップページ | 昼時間 »

2009/03/09

大田区にもカースト制度は存在する。

Epsn0276
EPSON R-D1 Canon 50mm f1.8 ISO400

うちのBB は生後3ヶ月ぐらいの幼猫時ぐらいから我が家にいらっしゃいますが,かと言って僕たち夫婦の「子供」という感じではありません。
動物病院に行ったときとか,拾い主や一時避難していた保護宅の方が様子を見にいらしたときとかに,僕たち飼い主夫婦のことを,この猫の「お父さん」とか「お母さん」とか言われたりすると少し違和感があったりします。
そもそも「飼い主」という言葉にもしっくりこないときもあります。強いて言うならば「飼わせていただいてる」と言えるでしょうか。

なにしろ猫様ですから,子供の時から僕たちより高いレベルにいらっしゃるような気がするのです。
調子の良いときは甘えたりするのですが,機嫌が少しでも悪いと攻撃したりするのですから,我が子などという被従属的な立場ではなく,何か侵してはならない,我が儘だけど追っかけてしまいたい女性のような,片想い感覚の対象(あー,妻もそうですが)なのです。

妻はどう思っているかは正直なところ分かりません。
なにしろ僕に対しての振る舞いというか仕打ちなんかを考えると,妻も BBも同じようなものですから。

もちろん妻の方を何万倍も好きですが・・・。

我が家での力関係を数学的に表すと・・・(↓),
妻>猫>・・・僕

といったところでしょうか。

|

« "Snapshot" | トップページ | 昼時間 »

EPSON R-D1」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

L/M mount lenses」カテゴリの記事

love cats」カテゴリの記事

コメント

ヨシヲさん、おはようございます。
うわ~BBちゃん大きくなったぁ♪
ヨシヲさんの気持ち分かりますよ。
飼い主でもなくてお父さんお母さんでもなくて
う~ん、私にとっては同居人(同居猫か・笑)って感じでしょうか。
奥様のこと「片想い感覚の対象」だなんてとんでもない!
ほんとはラブラブなんですね・・きっと♪

投稿: なっちゃん | 2009/03/10 09:38

なっちゃんさん,
ありがとうございます。

妻はBBのことを「妹」だと言っています。
相当強気の「姉」です。

投稿: ヨシヲ | 2009/03/12 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/28545530

この記事へのトラックバック一覧です: 大田区にもカースト制度は存在する。:

« "Snapshot" | トップページ | 昼時間 »