« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

床屋派です。

Leica II Elmar f3.5/50mm AGFA 200
94160018
僕は美容院ではなく「床屋」に行きます。

部下夫婦を夕食にご招待したときにいろんな話をしました。
男性が小水をするときに,立ってするか座ってするか。
彼は「立ってする派」で,僕が「うちでは座ってしてね」とお願いするとそこは上司の家,従ってはくれましたが,なんだか「男子の尊厳を傷つけられた」ような不服そうなことを酔いながら呟いていました。

「美容院派」のくせに・・・。
美容院に行くことは,男子の尊厳を傷つけないのだろうか。

ちなみに僕は20年以上のベテランの「座ってする派」です。
かつての「夜の帝王」梅宮辰夫さんも「座ってする派」だそうで,その影響もあってかアンナは羽賀研二を「座ってする派」に変えたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/30

焼き鳥の街

週末の土曜に,会社の部下夫婦を家に招いて食事をしました。
駅まで迎えに行って家に向かう道すがら,彼らは僕らの街の商店街の佇まいを「羨ましい」と言ってくれて,少し嬉しくなりました。

Epsn0394
EPSON R-D1 Summicron-C 40mm f2 ISO200

矢口渡や多摩川線沿線の街は,何故か焼鳥屋さんが多いです。

そして土曜の食事は・・・,
部下夫婦も僕の妻の料理を「美味しい」と言って喜んでくれてたみたいでとても楽しい時間を過ごせました。
4人でワインを5本半空けて,いい気持ちでちょっとした二日酔いの日曜の朝を迎えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/29

サクラサク。

去年の今頃のブログを見ると,今年より去年の方が早くに咲いていたみたいです。
昨年のこの日曜には,ふたりで桜坂まで桜を見に出かけ,多摩川沿いを歩いて帰ってきたようです。
見知らぬおじさんが「あー,寒い,さむい,さむいぃぃ・・・」と呟きながら歩いていたのを思い出します。
Epsn0383
マンションの向かいの酒屋のおじさんに「桜咲いてますか?」などと聞かれました。
まだ花見には早いみたいですが,ちらほら咲いています。

Epsn0395
EPSON R-D1 Summicron-C 40mm f2

それにしても陽が長くなりました。

再来週末は,マレーシアのランカウイでのんびり過ごします。
今から楽しみで指折り数えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

生涯現役

また去年の今頃の写真を蔵出しです。
ここ大田区はとても高齢化が進んでいるような気がしますが,とても住み易そうな街みたいです。
現役の床屋さんや自転車屋さんが頑張っています。

34580021
Canon L2 Canon Lens 50mm f1.8 AGFA VISTA 200

今朝の「朝ズバ」で,カザフスタンの長寿の女性を紹介していました。

毎日コニャックを一杯飲んで踊っているそうです。
泉重千代さんも毎晩晩酌を欠かさなかったようで,なんだか元気と勇気が湧いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

"one year ago"

スキャンした写真はMacBook の iPhoto の中にあります。
一年前の今頃に撮った写真を見直してみました。

会社の昼休みに撮ったもののようです。
Hgn_11

Hgn_9
HOLGA120GN Shanghai GP3 100

今でも時々休み時間に散歩する場所です。
また晴れた日の昼休みに露出計のないカメラを持って,sunny 16 rule で撮ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/25

花冷え

先週までの暖かさから一転して寒くなりました。
三寒四温,花冷え,などとはよく言ったものです。
91680036
OLYMPUS OM-1 OM ZUIKO 50mm f1.4 KODAK GA100

今日は勤務先の駅のそばの桜並木で,ちらほら咲いた桜を少し見ました。
せっかくの桜の季節ですが,来週からはすごく忙しい2週間が始まります・・・。

カメラで遊ぶ時間がありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

お買い物は矢口渡商店街

タイトルのまんまです。

94160015
先日載っけた和菓子屋さん「和菓子処みなもと」のご主人からコメントとメールをいただいて嬉しくなったので,矢口渡商店街をアピールしてみました。
ちなみにこの和菓子屋さん,こないだBS-i で向かいの焼鳥屋さんと一緒に紹介されていたようです。

偶然僕のブログに辿り着かれたとのことで,ひょっとしたらと思って「矢口渡」と「写真」でググってみたところ・・・,
なんと見事にヒット!です。

ということで今日のこのタイトルも,地元商店街の宣伝に私のブログのアピールも兼ねてみたのでした。
矢口渡商店街は殆どのお店が日曜定休で,ある意味パリみたいです。
毎月一回ある「さんでいばざーる」の日曜の午前は活気づいていますが,最近はその日に限って雨降りのような気がします。

さて今日の写真ですが,初期のElmar 50mm で撮ったのですが,このLeica II (DII) を買うときに「レンズはおまけみたいなもんだからね」なんて言われたぐらいですからなかなかしゃきっとしません。
今度はモノクロで撮ってみようと思います。

94160024
Leica II Elmar f3.5/50mm AGFA 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

法螺吹き

「嘘は嫌いだ」
Epsn0366
EPSON R-D1 Elmar 50mm f3.5 ISO200

でも,「法螺を吹く」のは好きです。

妻と年の差があるせいか,時々物知りのような顔をしてとんでもない法螺を吹くことがあります。
無責任なので何を言ったかもう忘れましたが・・・,例えば,
「スティーブン・タイラー(エアロスミスの人ね)はミック・ジャガー(ローリングストーンズのひと)に憧れて口の端を引っ張って大口にしたんだよ」
とか・・・。

妻,100% 信じてました。
ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/22

BB 二態 (2) EPSON R-D1

Epsn0372_1
EPSON R-D1 KONICA M-HEXANON 50mm f2 ISO1600

金曜土曜の二日間あちこち出かけて筋肉痛だったのと,今日の天気が思わしくなかったせいで,この日曜は一日のんびりと部屋で過ごしました。

なのでデジタルで撮った愛猫 BBちゃん(最近BB と呼び捨てで書いていました。ごめんねBB ちん)を撮ってアップすることにしました。

妻が小っちゃいネズミのおもちゃで遊んであげたせいか,いつもなら準備段階からひたすら邪魔をする「鶏の丸焼き,ガーリックライス詰め(今日はタイ米です)」の調理中にも比較的温和しくしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BB 二態 (1) Canon EOS Kiss X2

Img_1479_1
Canon EOS Kiss X2 ISO1600

天気が悪い日は,デジタルカメラで BBを撮ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

お彼岸の連休

昨日と今日,妻とデートしました。

昨日は銀座に出かけてお買い物。
ZARA でお得な服を買う予定の妻でしたが,BARNEYS NEW YORKのセール品を買っていました。
あとは何というか記念日ということで神楽坂のフランス料理を食べに出かけ,帰りにBAR で妻にごちそうになりました。
Epsn0324
EPSON R-D-1 KONICA M-HEXANON 28mm f2.8

今日は妻の歯の治療が終わるのを待って駅で待ち合わせ,大森のラーメン屋で腹ごしらえをしてから品川水族館と区民公園にに行き,帰りは明日のメニューの鶏肉まるごとを買って蒲田から徒歩で帰宅しました。

Epsn0362
帰りに通った蒲田の公園の花壇のポピーを R-D1に 75年以上の前のレンズ Elmar 50mm で撮りました。
旧くて甘い感じのレンズですが,ポピーの花の不思議なケバさがレンズの眠さに勝っているような気がします。

11時から16時頃までラーメン屋さん以外ではずっと立ちっぱなしの歩きっぱなしだったので,帰ったら二人ともぐったりして昼寝しました。

花粉さえ落ち着けばもっといいのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/19

"ladies and an afro cat"

先週末,妻の同僚の女子ふたり(+ a cat)を招いて飲み会を開きました。

みんなで酔って,猫にアフロのヅラを載っけて遊びました。
Img_1423
Canon EOS Kiss X2 (ISO1600)

妻も妻の友達もヅラをかぶって遊んでいました。
ここには載せられません・・・。

この猫,名前を「テト」と言います。

滞在中は我が家の BBと「シャアシャア」威嚇し合い,なかなか打ち解けなかったのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/17

「半値八掛け二割引」

蒲田です。
84430031
YASHICA ELECTRO 35GX AGFA 200

これはまだ50% OFFですが,このあと更に値引きになるのでしょうね。

「半値八掛け二割引」とは;
最初の売値 x50%(半値) x80%(八掛け) x80%(二割引) =32%
です。
68% OFF ですね。

昔アパレルに勤めている時に,理不尽な百貨店(今は斜陽産業)のバイヤーから,
「バーゲンの目玉出せ」
「明日,日替わりラック5本分」
「福袋用の商品持って来い」
なんていう無理をよく言われたものです・・・。

今はどうか知りませんが,最初に売り出す時の商品の価格(セール前の販売価格=上代と言います)は原価の3-4倍(マークアップ率)です。
百貨店に卸す時の出し値(下代と言います)は,メーカーの力にもよってまちまちですが 50-65% ですから,上代の32% (=68% OFF)で売られた日にゃぁ真っ赤っかなんです。

ユニクロやGAP などの製販一体の業態(SPA)が小売業に取って代わって力をつけるのも当たり前と言えるでしょう。


ところで・・・,
僕の妻は安売りが大好きです。
洋服や靴やなんやかやはセールの時期に吟味して買う堅実な良妻ですし,日頃スーパーで 30% OFF の豚肉なんかを見ると興奮して鼻息が荒くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/16

矢口渡写真事情

EPSON R-D1に Canon Lens 50mm f1.8 を着けて散髪に行きがてら写真を撮っていたら,和菓子屋のご主人に「いいので撮ってますね」なんてカメラを褒められてしましました。

Epsn0290
嬉しかったので豆大福をふたつ(妻と僕の分)買いました。
すると「待ってました」のように「中でお茶でも飲んでってください」などと言われてしまい,入るとそこにはご主人のモノクロの作品が何点か飾ってありました。
聞いてみると Leica M2 で撮った作品だとか・・・。
こんなところにライバルが居たなんて・・・。


ただ一軒のカメラ屋さんには番犬がいます。
Epsn0283

この子供には吠えていませんでしたが,妻がちょっかい出した時には吠えて噛み付きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/15

ハッピーな週末

Epsn0284

Epsn0279_2
EPSON R-D1 Canon Lens 50mm f1.8 ISO400

昨夜は妻の同僚二人(+1猫)を招いて食事をしました(というか飲みですね)。
酔ってアフロやバーコードのヅラをかぶったりして写真も撮りましたが,そんな恥ずかしい写真は参加者限定でFacebook にのみアップです。

快晴の今日は蒲田までお散歩です。
R-D1 とリバーサルを詰めた Nikon F2がお供のカメラでしたが,R-D1 のWBを室内撮りのモードにしたままだったので,暗くて青っぽい色になってしまいました。

なので今日の写真は,Canon 50mm を着けて金曜に撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

"Afro-hair"

我が家にはアフロのヅラがあります。
アフロ関係の音楽も大好きです。80's ですから。
一番好きなのは "Con Funk Shun" ですが,最近はお約束のアース(=Earth, Wind & Fire) やKC (=KC & The Sunshine Band)がいいですね。

EPSON R-D1 Canon Lens 50mm f1.8 ISO400
Epsn0294

Epsn0296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

OM-1

懐かしの一眼レフカメラ,OLYMPUS OM-1 です。
学生の頃は Nikon 派でしたが,今は無党派層です。
91680008
OLYMPUS OM-1 OM ZUIKO 50mm f1.4 KODAK GA100

シャッタースピードダイヤルがマウント部分に着いてるのに違和感がありますが,慣れればどうということはありません。

昔はカメラのボディはクロームの方が好きでしたが,最近はブラックボディの方が格好良く思えたりします。それも少し使い込んだやつが大人っぽいですね。
Epsn0299
EPSON R-D1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

猫語

我が家のBB が,さっき僕の iBook のキーボードの上に乗って次のような主張をしました(↓)。
",mmmmmm }P_00000000000000000000000B`_"

Img_1271
Canon EOS Kiss X2
妻が撮影しました。

明日は金曜日。
ですが僕たちは休暇を取ってふたりでのんびりします。
明後日は妻のお友達二人がやってきて夕方からパーティー(酒盛り)です。
うちひとりが猫(テトという名の黒い猫らしい。初めて対面します)を連れてくるそうで楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

昼時間

夕暮れの矢口渡商店街です。

こないだの日曜日。
クッキングシートとホールトマト缶を買いに,西友までお使いに出かけたときに撮りました。
Epsn0269
EPSON R-D1 Summaron 35mm f3.5 ISO200

今の時期,日の出の時刻が1-2分ずつ早くなり,日没も1-2分ずつ遅くなっています。
毎日2-3分ずつ,確かに陽が長くなっているみたいです。

ここでいう昼時間とは,可照時間のことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/09

大田区にもカースト制度は存在する。

Epsn0276
EPSON R-D1 Canon 50mm f1.8 ISO400

うちのBB は生後3ヶ月ぐらいの幼猫時ぐらいから我が家にいらっしゃいますが,かと言って僕たち夫婦の「子供」という感じではありません。
動物病院に行ったときとか,拾い主や一時避難していた保護宅の方が様子を見にいらしたときとかに,僕たち飼い主夫婦のことを,この猫の「お父さん」とか「お母さん」とか言われたりすると少し違和感があったりします。
そもそも「飼い主」という言葉にもしっくりこないときもあります。強いて言うならば「飼わせていただいてる」と言えるでしょうか。

なにしろ猫様ですから,子供の時から僕たちより高いレベルにいらっしゃるような気がするのです。
調子の良いときは甘えたりするのですが,機嫌が少しでも悪いと攻撃したりするのですから,我が子などという被従属的な立場ではなく,何か侵してはならない,我が儘だけど追っかけてしまいたい女性のような,片想い感覚の対象(あー,妻もそうですが)なのです。

妻はどう思っているかは正直なところ分かりません。
なにしろ僕に対しての振る舞いというか仕打ちなんかを考えると,妻も BBも同じようなものですから。

もちろん妻の方を何万倍も好きですが・・・。

我が家での力関係を数学的に表すと・・・(↓),
妻>猫>・・・僕

といったところでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/08

"Snapshot"

臆病なせいかスナップは不得意で,見知らぬ人を撮ることがすごく危険な行為だと思ったりもします。
Epsn0259

Epsn0260
EPSON R-D1 Summaron 35mm f3.5 ISO200

ふとみつけた不思議な食堂の佇まいを撮ろうとカメラを構えると,その前を無防備な人が通り過ぎるので,時々こんな写真を撮れたりもします。

僕たちの住む場所は高齢者の方が多いみたいですが,それでもやはり高齢化と過疎(あー,自分の地元がそんな風になるとは思いませんでした。でも自分だって故郷を離れてるんですからね・・・) が進んだ僕の実家のあたりと比べると若い世代や子供達も目にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/07

雑色への道

またもや雑色商店街に出かけました。
最寄りの駅の商店街よりも活気があって,お気に入りのラーメン屋さんもあるのです。

我が家から出て多摩川沿いを少し歩きます。
Epsn0245

最近は,どこに猫が居るのかも分かってきます。
いつもはなかなか近づけない猫に少しだけ接近することができました。
Epsn0250
EPSON R-D1 Summaron 35mm f3.5 ISO200

35mm レンズでもR-D1 なら35mm 換算で焦点距離は約48mm です。
今度は50mm レンズでもう少し近付いてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/03/05

「酒と泪と男と女」

写真とタイトル,本文は関係ありません。

毎晩何らかのお酒を飲んでいて,休肝日を一月に二回ぐらいは持とうと妻と話しています。
が,嬉しいことに妻もお酒をいっぱい飲めるので,調子こいちゃうと平日でも二人でワインを二本ぐらいは空けてしまいまする・・・。

YASHICA ELECTRO 35GXのレンズ,COLOR YASHINON DX 40mmは f1.7なので, AGFA 200でも室内で撮れました。
84430021

これは前に青梅の妻の実家にお邪魔したときにいただいたワインです。
新潟のワイナリー "Cave d'Occi"の赤ワインで美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

"batting average"

Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100
84410008

ずーっと天気が悪くて,カメラに詰めたフィルムが消化しきれないでいます。
なので iPhotoの滞留在庫からアップしています。
果たして自分にとっての良い写真は打率何割で撮れているのでしょう。
たくさん撮るべし,と言う写真家もいれば,もっと丁寧にシャッターを切るべし,という人もいます。

現在,New Mamiya 6 と OLYMPUS OM-1,NATURA CLASSICA にそれぞれフィルムが入ったまま・・・。
今週末も天気が悪そうです。
むむむ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/02

ボニーといえば・・・?

僕の場合 "Bonnie & Clyde 『俺たちに明日はない』" ですが,妻にとっては BONNIE PINK みたいです。
あー,ジェネレーションギャーップ !!!

で,最近は豆腐と言えばジョニーでしょうか・・・。
84420037
Voigtländer BESSA-R2C JUPITER 8M 50mm f2
KODAK GC400

今,我が家には "Boney M." がかかっています。
CD のジャケをよく見たら,Boney M. と,ボニーMのあとに,(.=ピリオド)があるのを発見!
モーニング娘。みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

日曜の夜は少し憂鬱

あー,明日から仕事か・・・。

YASHICA ELECTRO 35GX AGFA 200
84430034

ついこないだお正月を迎えたと思ったらもう3月です。
今年も残すところあと10ヶ月になりました。

このところの二人揃っての疲れや花粉症やなんやかやもあって,この週末も地味に近所で過ごしました。それに寒かったし・・・。

近所の商店街の「さんでいばざーる」に出かけた午前も雨だったし,15時過ぎに雨が上がったと思って散歩に出かけたら降り出すしで,写真も全く撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »