« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

"Is everything OK?"

22
PENTAX ESPiO mini KODAK EB3

最近,雑色商店街にハマっています。
お昼は商店街の新しいお寿司屋さんにして,ビールと冷酒をいただきました。

昼食後は OKストアでお買い物です。
ここ雑色駅前の OKストア・ジャンボ・サガン店は本社所在地のお店で品揃えも店員さんの動きも素晴らしいのです。
安さにつられていっぱい買い込みましたが,なかでも妻の大好物のあん肝が今日の収穫です。

今夜はお鍋(大根おろしをどっさり入れるみぞれ鍋)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

カマタ

僕の実家は,目の前を電車が走るような場所にあります。
だから,今も電車というか線路を見るとなにか安心するものがあります。

蒲田近くの東急多摩川線(池上線かも知れない)の線路です。
84410020

そばの公園に,そろそろ花が咲き始めそうです。
84410029
Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

"sans frontières"

こないだ青梅に行ったときの写真です。
ローズ君の脱糞写真を収めた散歩の途中に撮りました。

妻の実家は埼玉県の狭山市に近い東京都青梅市で,歩いてすぐのところに狭山茶の茶畑が広がっています。
84430019

茶畑だけじゃなくいろんな畑があります。
84430016

84430018
YASHICA ELECTRO 35GX AGFA 200

「ヤシカエレクトロ」はすごく良いカメラ(僕のはブラックボディ,何故か自慢気)です。

明日は最近頑張って働いた休日出勤分の代休を取ります。
雨だそうですが,歯医者で歯石を取って,その往き帰りに写真が撮れたらいいな,などと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/25

「高いところから失礼致します」

Epsn0222
EPSON R-D1 JUPITER 8 50mm f2 ISO200

最近初めて足を踏み入れた路地にある家の二階のベランダに,少なくとも6匹の猫を確認しました。
妻も僕も大興奮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

鉄ちゃん

んーん。
僕にしてはなかなか躍動感のある多摩川線(池上線かも知れません)の電車だと思うのですが・・・。

84410026
Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100

僕はカメラも写真も好きですが,電車についてはそれほどではありません。
カメラを弄り始めたヤングな30年ほど前でも,友達が電車を撮ったりするのを少し冷ややかな目で見ていました。

最近は鉄道マニアのことを「鉄ちゃん」といい,マニアの女子のことを「鉄子」と呼ぶそうですね。

BS でカメラの番組を見てたら,こんな番組もやっていました。
うーむ,マニアックすぎる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

"I don't like Tuesdays"

Epsn0220
EPSON R-D1 Summarit 5cm f1.5 ISO200

妻がBBを抱いているところを見ると,しみじみと「ぼかぁ,幸せだなぁ」などと思ってしまいます。

"I don't like Mondays" という Boomtown Ratsの大ヒット曲がありましたが,僕と僕の妻は火曜日が嫌いです。
休み明けの月曜に一日働いてもなお,週末までひたすら遠い気がするからです。
怠け者なのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

Lマウント50mmレンズ撮り比べ

この週末はお散歩も買い物も R-D1 を首からぶら下げて出かけました。

土曜は Summarit 5cm f1.5 を着けて雑色商店街と多摩川縁を歩きました。
こないだ初めて入って美味しかったラーメン屋さん「麺処よし松」に行きました。
Epsn0212

日曜の今日は JUPITER 8 50mm f2 に換えて蒲田まで歩いて出かけ,寿々喜(すずき)で鰻を食べてきました。
Epsn0236
どちらも ISO200設定です。

僕は鰻丼,妻はうな玉丼(僕の妻は玉子が大好き)をいただきましたが,日曜なので肝焼きをつけてビール大瓶一本と冷や酒一合をいただきました。
お昼のお酒は美味しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/21

PENTACON six TL

P68

このところ仕事も忙しく週末や祭日が出勤になったり,先週末は妻の実家に遊びに行ったりしたのですが,今週末は久し振りに妻とのんびりした時間が過ごせそうです。

4週間前の週末,ここでは初めてアップの PENTACON six TL (CARL ZEISS JENA MC BIOMETAR 80mm F2.8)に FUJI RDP III を詰めて多摩川沿いを散歩しました。
天気の良い川縁に色鮮やかな変なゴムボールが置き去りにされていました。

今夜はお好み焼きでした。パクチーとネギの入った新メニューが美味でございました。
明日の晩ご飯はチーズフォンデュ(先週末の青梅と同じ)です。

バゲットを買いに出かけるついでにユニクロでカラーパンツ(赤ね)を買う予定。
あと写真雑誌もね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/20

パクチーを買いに。

僕たちがいつも通る商店街です。
毎日の生活には足りるのですが,何か変わった食材や雑貨が欲しくなると,ここから電車で出かけないといけません。

84420015

84420040
Voigtländer BESSA-R2C に 旧ソヴィエト製レンズの JUPITER 8M (50mm f2)を着けて撮りました。 KODAK GC400

商店街にただ一つの写真屋さん(55ステーションは別にして)には番犬がいます。
見た目可愛いので妻が油断して近付いたら噛み付かれそうになりました。

その妻ですがただいまパクチーの禁断症状が出ているみたいで「パクチー,パクチー」と,魘されるように何度も繰り返し呟き続けています。
明日の夕食はパクチーが主役になりそうです・・・(?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/19

日本光學工業(NIPPON KOGAKU K.K. )

84410017

84410018
Nikon FM Tokina SD 28-70mm KODAK GA100

先週末までの二週間は,いけすかない外国人の出張者との仕事があり,祭日の休みが一日と日曜の夜が仕事で潰れてしまうとても忙しい日々でした。
なので昨日は代休を取って,ちょっとした買い物やラーメンやなんやかやの用事を済ませつつ,久し振りにNikon FM を持って散歩をして,午後には愛猫 BBの抜糸に等々力の動物病院へと出かけました。

最初のカメラが Nikon FE だったせいか,手元にはNikon F2(アイレベルのブラックね),FM, EM, FM10 のボディが転がっていて,このTokina のズームレンズは1,000円です。
でも,何故か最初の FEだけが手元になく,それは貧乏な大学時代に質に流してしまったからで,持っていたカメラにノスタルジーはあるものの,欲しかったカメラ(F2 とFM, EM)を手元に呼んでしまった(買ってしまった)からなのです。

僕が使っていた Nikon FE。
何処かで誰かに大事にされていたりするのでしょうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/18

"Rose in Ōme"

何度も登場していますが,妻の実家の愛犬「ローズ君」です。
青梅のお庭にはバラがいっぱい植えてあるので,花が咲く季節のお邪魔するのも楽しみです。

今回は晩ご飯の材料を少しとシャンパンを持って行ったので,カメラは一台のみ,YASHICA ELECTRO 35GXを持って行きました。
84430005

84430012_2
AGFA 200

先週の土曜は4月下旬並みの陽気でしたので,夕方の散歩を僕たちが担当させていただきました。
なので,せっかくの機会にローズ君の脱糞シーンを撮らせていただきました。


ところで,何故多摩川沿いに住んでいるのに多摩川に近い街に行くときの電車の乗り換えに不便するのでしょうか。
今週の月曜火曜と二日間,京王多摩センターに仕事の都合で行ったのですがなんと不便なことでしょう。同じ多摩川沿いなのに・・・。

奥多摩あたりから,御嵩,青梅,福生,昭島,府中,調布,狛江,二子玉川,多摩川なんかを通って家の最寄り駅の矢口渡にも停まるような鉄道があれば便利なんですがねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

青梅は春でした。

80430016
KYOCERA CONTAX T FUJI 400
写真は我が家の近所の多摩川のテニスコートですが,青梅の義父は今でも市のテニスコートでご友人達とテニスをして酒盛りもするほどのなかなかのスポーツマンでのようです。

またまた妻の実家にお邪魔して参りました。
テニスの他にもスキーが好きでアウトドアに忙しいお義父さまと,ガーデニングや料理やなんとかペイントなどが得意なお義母さまに妻が加わったO型家族の会話はいつも面白いのですが,歳のいった婿からすると,インドとパキスタンの争いをバングラディッシュあたりから冷や冷や見ながら頷き続けるような気持ちになったりもします。

今年の流行(?)の逆チョコのつもりでお義母さまにチョコをプレゼントしようとしましたが,僕の方がチョコを戴いてしまいました。
でも,お義母さまは高田純次が大嫌いとか・・・。

妻は花粉と咳で少し苦しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

「イッパネーマの妻」

Img_1037
Canon EOS Kiss X2 (撮影:妻)

ブラジル本国では,ボサノヴァは主に白人の中流階級を中心に教養の高い人々に好まれる音楽(Wikipedia)だそうです。
日本の中流階級の我が家(?)では,最近なんとなくボッサ・ノーヴァ(Bossa Nova)な妻が「イッパネーマの娘:ポルトガル語題 "Garota de Ipanema", 英語題 "The Girl from Ipanema"」を口ずさんでいます。

BBは「カスバの猫」みたいなのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

「多摩川日和」

内藤さゆりさんが HOLGA で撮った「多摩川日和」という作品があります。
歩いてすぐの身近な多摩川ですが,とても新鮮な気持ちになる写真です。

豪勢な都営住宅。
77560006
RICOH XR500 AUTO MIR 20mm f3.5, KODAK GA100

見上げれば,羽田を発着する飛行機がいつでも見られます。
Img_1057
Canon EOS Kiss X2, ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

エリマキネコ

昨日避妊手術を受けて1日入院していた BBを引き取りに行ってまいりました。
Img_1148
Canon EOS Kiss X2

「エリマキトカゲ」を使った CMがブームになりましたが,傷口を舐めないように巻いたカラーが,少しエレガントに見えなくもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/07

今夜の餃子は最高でした。

タイトルと本文は関係ありません。
Img_1070
Canon EOS Kiss X2, ISO200
猫と一緒に暮らすようになって,部屋に花を飾るのが困難になりました。

我が家の愛猫 BBが今夜は病院でお泊まりです。
午後避妊手術を受けて,明日迎えに行くのです。
なので今夜は妻と二人きりです。
むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

"sympathy"

68030026
minolta SR-T101 50mm KODAK GA100

妻と暮らし始めた2年前に近所の野良猫(地域猫)との交流が始まり猫が好きになりました。
昨秋に我が家に BB を迎え,ますます猫好きになりました。

最近では,まだあまりよく知らない人と話していても,何かのきっかけで「猫好き」なのが分かると急に親しみが湧いたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/03

"joyeux anniversaire"

Konica HEXAR RF M-HEXANON, 50mm f2
DNP CENTURIA 200
67880020

女々しいと思うかも知れませんが,僕は記念日が大好きです。
生活を重ねるたびに記念日が増えていくのを楽しいと思っています。

妻と結婚して,妻の家族の記念日も増えました。
昨日はお義母さまの還暦のお誕生日で,今日は僕と妻の秘密の記念日です。
明日は僕の母の誕生日で,明後日は父の命日です。

いろんな記念日を幸せな気持ちで迎えるたびに,その時の気持ちを思いだして,今の状態を幸せだと再確認するのです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/02/02

"bon plan vacance"

あの公園では「サビ太」も元気にしていました。
77560027
RICOH XR500 AUTO, RIKENON 50mm f1.7, KODAK GA100

我が家に BBという猫ちんが来て4ヶ月経ちました。
この間旅行は控えていましたが,4月にマレーシアのランカウイ島に行くことにしました。

ランカウイ島には猫もいるみたいです。
4泊ののんびりした旅行にするつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/01

"La vita è bella"

"Life is beautiful" をDVD で借りて見ました。
映画も良かったし,妻のウルウル顔が見られてそれも良かったです。

うちのBBは 今度の土曜に避妊手術です。
彼女の人生(猫生)も Beautiful だと良いと願っています。
Img_1004

久し振りにBORODIN のCD を聴きました。
Img_1033

高校生ぐらいの時に聴いた「中央アジアの草原にて」が良くて,他の作品も聴いたときに,この交響曲が気に入ったのでした。
まだソヴィエトになる前のロシアの音楽です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「コニャニャチワ」

ナナカマドの枝の陰で身を潜める猫ちんを妻が発見しました。
このあと熊本ラーメンを食べに行ったのです。
77560023

こっちは久し振りに会えたビビリです。
77560028
RICOH XR500 AUTO, RIKENON 50mm f1.7, KODAK GA100

「コニャニャチワ」というよりも,「なんでしょうか?」という表情でしたが・・・。

今夜の晩ご飯は,シャンパンに生ハム,茄子のキャビアと海老のピルピル,青カビのチーズでございます。
むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »