« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

熊本ラーメン

68030035
minolta SR-T101 50mm KODAK GA100

今日は,昨夜から二人で欲していたラーメンを食べました。
熊本ラーメンです。

そこから歩いて,かつて通った猫公園に顔を出しました。
こないだから気になっていた Odd-Eye のこいつも元気でしたが,ひと頃に比べて猫が少なくなっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/01/28

"reincarnation"

あー,猫になりたい・・・。

80430021

80430022
KYOCERA CONTAX T FUJI 400

インフルエンザ病み上がりの今日は少し疲れました。
でも,なんだか身体が生まれ変わったような気がしなくもありません。

今夜はチーズフォンデュをいただきました。
ワインも二人で2本空けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/27

インフルエンザ予防接種は無意味 ?

タイトルと本文は関係ありません。

CONTAX G1 Planar 45mm f2 CENTURIA 200
77480035
今の住処に越してきた当初は,前のところよりも猫口密度が少ないような気がしましたが,慣れてくると鼻が利くようになってきて,猫の気配を敏感に察知するようになりました。
案外,います。

77480037
最近の散歩コーズの途中に,こんな場所を見つけました。

"HAYASHI C.S"
いつもシャッターが閉まっているのですが,カメラの絵に「修理」とあって,アルファベットで "C.S" です。
この "C.S" はきっとカメラ(=C) & 修理(=S) なのか・・・。
うーむ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/26

"monochrome venus"

やはり,妻はこの歌を知りませんでした。

で,こっちは "monochrome BB" です(↓)。
Img_0912

Img_0947
Canon EOS Kiss X2, 50mm f1.8 (B/Wに補正)

明日は,インフルエンザ5日目でほぼ全快なのですが欠勤で,妻もズル休みしてくれるので,ふたりでひっそりと仲良く過ごす予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/25

"flu"

木曜から調子を崩し,金曜に会社を休んで病院に行ったらインフルエンザ(A型ね)でした。

さっき,会社の上司(社長)とその秘書に送ったメール(↓)です。
"I have come down with the flu (=influenza A virus) since last Friday and I was burning up.
My doctor told me to have 5 days of repose, and to be at home until Tuesday not to transmit in office."

数分後に社長から,
"Take care, as this flu is pretty tricky !"
と,BlackBerryでメールが来ました。
なので火曜まで病気療養のためお休みですhappy02

80430037
なので,明日は月曜なのにこのビル(↑)に行かなくてもよいのです。むふふ。

今日の午後から体調は良くなり,明日の月曜もじっくり休養です。
会社には火曜まで休むと連絡済みなのですが,火曜には元気満々だと思います。

妻がさっき僕に,
「明日(月曜),調子が良いからっていってカメラぶら下げて外に出ちゃ駄目よ」
と仰いました。
「ギくぅぅっ・・・」
80430006
KYOCERA CONTAX T FUJI 400

でも,妻は本当に優しかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

ツルツル

タイトルと写真,本文は関係ありません。
80430039

80430040_2
FUJI 400

我が家では,テレビ番組ではなく DVDの映画やドラマを見ながら夕食をとります。
僕が好きで買った「刑事コロンボ(全45話+新シリーズ)」や「007 アルティメット・コレクション」シリーズ,「チャーリーズエンジェル(ファラフォーセットが出てるやつね)」とか,妻と一緒になって見るようになった「セックスアンドザシティ」などなどです。

最近ずっとTSUTAYAで借りて見ていた「ザ・ハングマン」を全て見終わり,新たに「刑事コジャック」を見始めたのですが,13歳違いの妻は「刑事コジャック」を知りませんでした・・・。
次は,あの車椅子刑事(デカ)の「鬼警部アイアンサイド」を見たいのですが,未だDVDでは見たことがありません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/20

大森界隈

昼休みに久し振りの長めの散歩をしました。
お供のカメラは Nikon AF600 QD,"Nikon ミニ" です。
80410006

80410019
FUJI 400

散歩のコースに中古カメラ屋さんがあるのですが,今日発売の「日本カメラ 2月号」に連載の「一眼レフの王国(田中長徳さん)」に,「大森貝塚の見学のついでに寄った中古カメラ店」として載っていました(pp.122-123)。


大森には何故か縁があり,一番最初に勤めた会社の本社が大森にあり,そこへ何年か通った後何度か転職をしましたが,また今大森の会社に通っているのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/19

「均衡取引量」

既に松も明けたというのですが,お正月を間近に迎えた年末の物価や品揃えには,納得いかないことが多いのです。

20
PENTAX ESPiO mini KODAK EB3

流通業に身を置く私ですが,年末の品揃えや価格には承服しかねます。
いつもは100円かせいぜい198円の蒲鉾しか品揃えしていないスーパーが高級蒲鉾を扱い,普段買える食材でお正月にも食べたいと思って探すものを棚から外します。

それにあの「数の子」というのはあの時期なんであんなに溢れかえってるんでしょうか。
多くの人は1月に数の子を食べて,他の11ヶ月と半分以上は数の子を食べないのです。
僕が数の子業界団体(そんなものがあったらですが)の会長だったら,2ヶ月に1回は「数の子フェア」を全国のデパ地下でやるんですが・・・。
蒲鉾も然りです。

妻は「あん肝」が好きなのですが,スーパーはもちろんのこと,魚屋さんにも売っていません。
年末に近所の魚屋さんで,
「あん肝ありますか?」って聞いたところ,
「あん肝あるけど,冷蔵庫の塊のままだから出せないよ。悪いな!」だって・・・。

んーん,僕は相当執念深い人間かも知れません。


今夜も会社の帰り道に,あん肝を探し彷徨う僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

「スッキリ!!」

マンションの植え込みの「紅梅」がもう咲き始めていました。
少し陽が長くなったと思っていましたが,もうすぐそこに春が近づいているようです。
Img_0842
Canon EOS Kiss X2 (PENTAX Super-Takumar 35mm/3.5) ISO200

今夜は妻特製のポトフをいただきました。
豚肉のコラーゲンと野菜たっぷりで温まります。
ポトフの次の日は,何故かお通じも良いようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

「未来ノート」

母校の中学校にあるモニュメントです。
77490024
FUJIFILM CARDIA mini TIARA CENTURIA 200

中学生の時はまだ20世紀で,当時は21世紀になる38歳なんてものが想像もできなくて,もっと先の先の話だと思っていましたが,何故だか時は流れもうすぐ47歳,22世紀まであと92年です。
50年後には人間は150歳まで生きるという説もあるそうなので,そうすると調子が良かった場合の私は22世紀の2112年には150歳になっていて,まだ137歳の妻とよぼよぼしながらイチャイチャしてるかも知れません。

私の中学では毎日「未来ノート」という先生と生徒の交換日記のような報告書を書かされて,そんなに毎日違ったことを書くことがないので,その時に流行った歌謡曲の歌詞なんかをそのまま書き写したりしていました。
あの時は,自分の未来がこうなるなんて思っていませんでしたが,今は幸せです。

今日は餃子を戴きました。
明日はポトフで,たぶん午後には妻が作ったチョコレートケーキを食べる予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/16

故郷で2曲歌ってきました。

FUJIFILM CARDIA mini TIARA CENTURIA 200
77490033

年を重ねた地方出身者の故郷の同窓会は1月3日に行われます。
僕も行ってまいりました。

幼い頃にお祭りや初詣で賑わっていた神社が,この年になって久し振りに訪れてみると随分寂れて小さく見えました。
昔はここでも「がまの油売り」とかが来ていたのですが。


同窓会の二次会でカラオケをしてきました。
西城秀樹と郷ひろみを歌いましたが,妻には何故かカラオケに行って歌ったことは報告できませんでした。
結局,同窓生がネットにアップした写真でばれてしまいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

"Lion Dance"

ブレブレですが。
77480011
KYOCERA CONTAX G1 Planar 45mm f2 CENTURIA 200

2008年の大晦日も24時を過ぎた新年の零時過ぎ,妻と近所の神社に出かけました。
去年も同じように近所の神社とお寺をハシゴして,御神酒やお汁粉を戴きました。

今年も良い年でありますように。
遅まきながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

はっぴはっぴー。

2009年,今年撮った写真を初めてアップします。
一昨日の浅草仲見世でのスナップです。
77490013
FUJIFILM CARDIA mini TIARA, CENTURIA 200

「あけおめ,ことよろ」もなんなので,今年は「ハッピハッピー」と言ったりしています。
特に意味はございません。


今日は特に寒い日でした。
我が家の今夜の献立は豚バラ肉の入ったチゲでした。
妻と「チゲ日和だねぇ」なんて話しながら温まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/12

ロビンソン

(タイトルと本文写真は無関係です)
63040020
KONICA ELECTRON KODAK GC400
12月に行った青梅の妻の実家でのBB です。

お正月に飲み過ぎて仕事始めから一週間。
この3連休は本当に有り難い連休でした。

とはいっても,土曜の夜は僕も妻も昔の友達とそれぞれ飲み会でした。
昨日は浅草でどぜう鍋を食べて早く帰り,その後のんびりとして夜は焼き肉。
今日は雑色まで散歩して前から気になっていたラーメンを食しました。
僕も妻も満足しました。

午後からは注文していた本棚(ニトリ)を組み立てて整理していなかった本を収納。
BB がずっとそばにいてくれました。

僕も妻もそれぞれに本も音楽も好きなのですが,ふたりとも微妙に好みが違う部分(ジェネレーションギャップを含む)があって,それはそれでお互いの本を読み CDを漁るのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

「凶」

妻と知り合ってこのかた,神社などに行ってお神籤をひくと決まって「凶」です。
何故 ?
67880007_2
Konica HEXAR RF M-HEXANON 50mm f2
DNP CENTURIA 200

今日は浅草に行ってまいりました。
初詣も済ませているので,去年いただいたお札を納めるのと,駒形どぜうをいただくのが今日の主たる目的でした。

彼女が前厄の時に知り合い,本厄,後厄と妻と3年続けて浅草で厄除けをしました。
幸い妻は,身体も心も落ち着いて絶好調です。
僕が「凶」なのは何故でしょうか・・・。

Dscn0221
Nikon CoolPix

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/08

自由が丘デパート (3)

「自由が丘」などというところは,こちらでの暮らしに馴染んできた (14年目です) とはいえ,地方出身者 (ちなみに岐阜県) の僕にとっては,遠い岐阜で見る「出没!アド街ック天国」でしか見ない東京のおしゃれな街のうちのひとつなのです。
67880036
東京育ちの妻にとっては何でもないかも知れませんが・・・。

1月3日に地元で同窓会がありました。
1月3日というところがミソです。地方の人間にとって,地元の人間はもとより,東京や大阪やあちこちに出ている幼友達(?)同士が会えるのは,そんな日取りしかないのです。
今年の僕の場合,同じ日に中学と高校の同窓会が開かれ,そのふたつに出席してきました。

そこで20年以上ぶりに会った友達が東京に暮らしていて,聞けば上野毛に住んでいるとか。
東京でも会おう,などとお決まりの会話(この種の会話は得てして実現しないものですが)で流したところ,彼は,
「自由が丘あたりで飲もう」などと言うのです。

僕は即座に,
「なんでおまえと自由が丘で会うんだよ。自由が丘はデートとかの場所でしょ」と断り,
「おまえとは蒲田が似合う。蒲田まで来たら会ってやるよ」と言い放ってしまいました。

自由が丘は妻と食事をしたりしに行く場所です。
岐阜の同級生だった今年47歳になろうとするおじさん同士が二人で飲む場所ではないのです。

これが僕の「東京」や「東京」の街に対する考え方です。
「東京」というのは「頑張って出てくる場所」で,その大きな「東京」という都市の中には,「憧れ」を満たしてくれる街がなくてはならなくて,でも毎日の生活の中で自分のコンプレックスに馴染んでくる部分も必要なのだと思うのです。

「銀座」は憧れの街ですが,「上野」はそうではありません。
「新宿」や「渋谷」の喧噪は苦手です。

「自由が丘」は男同士で行く場所ではなくて,「蒲田」は妻も普段着+スッピンで出かける街です。
67880035
Konica HEXAR RF M-HEXANON 50mm f2
DNP CENTURIA 200

別に上野や新宿,渋谷,それに蒲田を下に見ているわけではありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/07

"C'est la vie"

年末に行った前の部屋の近所の公園には,あの頃見かけなかった新顔(オッドアイのあいつ)を写真に撮りました。
68030039

68030021

久し振りに取り出した minolta SR-T101 です。
(50mm f1.4, KODAK GA100)


実は,いま使っているPC (=MacBook) は新品です。
事情(=前の旧いMacBookが赤ワインを浴びてしまいお釈迦になりました)があって,一昨日新調したのでした。

"C'est la vie"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/06

「今年の抱負」

"Bonne année !"
67880021
Konica HEXAR RF M-HEXANON 50mm f2
DNP CENTURIA 200

遅まきながら,あけましておめでとうございます。

元旦から妻の実家に二泊して,飲みまくり,食べまくり,妻と風呂に入る,など狼藉のお正月でした。

晩餐の途中で「今年の抱負」などという話題になり,既に酩酊していた私は,
「今年の抱負は『若作り』です」なんて恥ずかし気もなく言い切ってしまいました。

もっと頼もしい婿殿だと思われるような発言をすれば良かった,などと今更ながら後悔しています。
少しだけですが・・・。


年賀状に使った BB の写真です (↓)。
Img_0741
Canon EOS Kiss X2

旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2009年正月

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »