« "C'est la vie" | トップページ | 「凶」 »

2009/01/08

自由が丘デパート (3)

「自由が丘」などというところは,こちらでの暮らしに馴染んできた (14年目です) とはいえ,地方出身者 (ちなみに岐阜県) の僕にとっては,遠い岐阜で見る「出没!アド街ック天国」でしか見ない東京のおしゃれな街のうちのひとつなのです。
67880036
東京育ちの妻にとっては何でもないかも知れませんが・・・。

1月3日に地元で同窓会がありました。
1月3日というところがミソです。地方の人間にとって,地元の人間はもとより,東京や大阪やあちこちに出ている幼友達(?)同士が会えるのは,そんな日取りしかないのです。
今年の僕の場合,同じ日に中学と高校の同窓会が開かれ,そのふたつに出席してきました。

そこで20年以上ぶりに会った友達が東京に暮らしていて,聞けば上野毛に住んでいるとか。
東京でも会おう,などとお決まりの会話(この種の会話は得てして実現しないものですが)で流したところ,彼は,
「自由が丘あたりで飲もう」などと言うのです。

僕は即座に,
「なんでおまえと自由が丘で会うんだよ。自由が丘はデートとかの場所でしょ」と断り,
「おまえとは蒲田が似合う。蒲田まで来たら会ってやるよ」と言い放ってしまいました。

自由が丘は妻と食事をしたりしに行く場所です。
岐阜の同級生だった今年47歳になろうとするおじさん同士が二人で飲む場所ではないのです。

これが僕の「東京」や「東京」の街に対する考え方です。
「東京」というのは「頑張って出てくる場所」で,その大きな「東京」という都市の中には,「憧れ」を満たしてくれる街がなくてはならなくて,でも毎日の生活の中で自分のコンプレックスに馴染んでくる部分も必要なのだと思うのです。

「銀座」は憧れの街ですが,「上野」はそうではありません。
「新宿」や「渋谷」の喧噪は苦手です。

「自由が丘」は男同士で行く場所ではなくて,「蒲田」は妻も普段着+スッピンで出かける街です。
67880035
Konica HEXAR RF M-HEXANON 50mm f2
DNP CENTURIA 200

別に上野や新宿,渋谷,それに蒲田を下に見ているわけではありません。

|

« "C'est la vie" | トップページ | 「凶」 »

journal」カテゴリの記事

Konica HEXAR RF」カテゴリの記事

L/M mount lenses」カテゴリの記事

コメント

確かに、それぞれの町の空気感ってありますよね。
ボクも人混みは苦手です^^;

投稿: GoMA | 2009/01/09 21:52

ヨシヲさん☆
さっそくおもしろテキストにクスクス笑ってしまいました。
蒲田がかわいそうですよー^^
でも私も高校時代、そちら沿線だったのでわかります。。。

投稿: kaana | 2009/01/10 22:26

GoMAさん,
そうなんです。
人混みと行列が嫌いな夫婦です。
でも今日は「駒形どぜう」で30分も並んでしまいました。

kaanaさん,
蒲田は好きです。住むところとして。
でも,憧れの「東京」とは違うんですよね。

投稿: ヨシヲ | 2009/01/11 20:40

同じく地方出身者の私としてはすごく分かります~^^
自分としては川崎、蒲田の雑多な雰囲気が好きです。
(蒲田にあるモツ鍋やが好きでたまに行ってます。飲むときは圧倒的に川崎です^^)
自由が丘にモツ鍋やは似合わない気がしますね

自由が丘に出かける時は身支度ちょっぴり気合入ります。

投稿: にゃみにゃみ | 2009/01/11 21:29

にゃみにゃみさん,
蒲田のもつ鍋ってどこですか?
情報教えてください!

僕の妻も,蒲田ぐらいまではすっぴんで出かけます。

投稿: ヨシヲ | 2009/01/11 21:37

私がよく行くのは、蒲田駅から歩いて5分くらいの博多屋っていうお店です。
一番オーソドックスな博多風のモツ鍋で、いつも満員なので必ず予約した方がいいです^^
たしか大森にもありますよね!
(大森店には行ったことないんですが、、同じ味なのでしょうか?)

ちなみに、、川崎のチッタ裏にあるコーリャンは安くておいしくてお勧めです♪
濁酒(タッペギー)がお気に入りです~。

投稿: にゃみにゃみ | 2009/01/12 20:58

にゃみにゃみさん,
ありがとうございます。
「博多屋」が蒲田にもあるのですね。
大森のしか知りませんでした。
今度妻と行ってみます・

投稿: ヨシヲ | 2009/01/12 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/26936302

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘デパート (3):

« "C'est la vie" | トップページ | 「凶」 »