« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

自由が丘デパート (2)

年末はどこも買い物客いっぱいです。

67880033

67880037
Konica HEXAR RF
M-HEXANON 50mm f2(DNP CENTURIA 200)

僕たちも大晦日と新年の食材買い出しに出かけました。
お刺身やらなんやら買いましたが,妻の目当ての「あん肝」がなくてがっかりしました。
妻は刺身が苦手で「あん肝」が食べたかったようなのです。

最寄りの駅の商店街の魚屋さん(この界隈で唯一の鮮魚店)に行くと,
「あん肝あるけど,冷蔵庫の塊のままだから出せないよ。悪いな!」だって・・・。
「悪いな!」って・・・。
別に僕友達でもないのに。むーーー。

流通業に携わる人間としてこの時期嘆きたくなるのは,
「普段のものが高い」
「いつもの商品が売場から消える(正月用に入れ替え)」
「品切れが多い」
「店員が多忙で接客が雑」
などなどです・・・。

明日は大晦日。
いつも綺麗にしてるつもりですが,明日は少し大掃除めいたことをして,夜は鍋物をいただきます。


そういえば,夜中に目が覚めて妻の顔を見るとにやにやしていたので,
「どーしたの?おならでもしたの?」と優しく聞くと,
「怖い夢を見たの」と,妻がにやにやしながら答えました。

「怖い夢でしょ?」
なぜ,笑う・・・?

妻はいつも謎めいています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/12/29

「振り返れば奴がいる」

68030031
久し振りに取り出した minolta SR-T101 (50mm/f1.4 , KODAK GA100) でバシャバシャ撮りました。

この夏までいつも行っていた公園まで足を伸ばすと,久し振りに会いたかった「あいつ(↑)」を見かけました。
かなり体格が良くなって少し目つきが険しくなっていたような気がしました。

「あいつ」以外にもいっぱい猫が寄ってきたので,飼い猫のために Olympic で買った猫缶をひとつ開けましたが,一年前よりも猫が少なくなっていて,そのうえ高齢化も進んでいるような気もしました。
68030038
左から,匿名希望(あいつ=妻の名前),新顔(オッドアイ),さび太の3ショットですわ。

最初に会ったときに,その我が儘で高慢ちきで気ままなな愛らしさから,妻と同じ名前をつけたのですが,やはり妻の方がいつも愛らしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/28

妻は三日酔いぐらいです。

年末ですからねぇ・・・。

67880009
Konica HEXAR RF M-HEXANON 50mm f2 DNP CENTURIA 200

この場所で二回目の年越しをします。
すっかり落ち着いてきて「地元」という気持ちがしていて,ふたりで散歩したときなど,
「ここに住んで良かったね」
と話しながら歩いたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

天王洲アイル (4)

デッキに佇む人がいる。
32
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK EBX100

今日は,カナダから一時帰国している妻の友達をご招待しました。
長身で素敵な女性ですが,誰か紹介して欲しいみたいです。
ロゼのシャンパンから始まり,ワインをいっぱい飲んで,まだ20時前だというのにふたりとも良い気分です。

さっき,お友達を最寄りの駅まで見送ったあと,近くでラーメンを食べてきたので,今日はもう何もすることがありません。
お風呂ももう済ませました。
zzzzzz。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/26

自由が丘デパート

自由が丘には百貨店などないと思っていました。
67880039

67880038

Konica HEXAR RF を持って,妻との待ち合わせより早めに自由が丘に行き散歩写真の時間を楽しみ,雨が降ってきたので「ポパイカメラ」を覗いたりしました。
評価の高いレンズ,M-HEXANON 50mm f2(DNP CENTURIA 200)で撮りました。

その後妻を改札口で迎え,美味しいもつ鍋(妻の奢り)をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

"where is my wife ?"

67860020
Voigtländer BESSA-L Snapshot Scopar 25mm f4

最寄りの駅の商店街のイベント「さんでぃばざーる」の八百屋さんのコーナーに群がる僕の妻です。
田中星児の「ビューティフルサンデー」がひっきりなしに鳴り響いている商店街なのです。

おまけの猫です。
こないだ散歩したときにいっぱい見かけたので・・・。
67860034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/24

天王洲アイル (3)

36
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK EBX100

欧州に行くと,街のカフェやレストランのオープンエアのテーブルに陣取るのがお洒落というか,「なんだか良い席を占しめたにゃぁ」という気にもなりますが,日本の気候だと夏は暑いし,春は花粉で往生するし,秋は風が強かったり台風だったりして大変です。

ましてや最近は屋内が禁煙のお店が増えています。
この天王洲では屋外でもきっと禁煙でしたが,それよりもこの時期(11月末頃)の風の強い日には,こんなお洒落な屋外のテーブルも開店休業状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

"Christmas Eve-Eve"

きっと「イブイブ」なんて日本以外では言わないと思うのですが・・・。

今夜はチキンにガーリックライスを詰めて丸焼きにしたものでしたが,下ごしらえはこんな感じです。
Img_0793

Img_0802
我が家の愛猫 BB(ベベ)が物欲しそうに見つめています。
肉類を料理するときは油断なりません。

で,丸焼きに上がった料理がこちら(↓)。
Img_0820

Img_0818_2
そして,妻が少し奮発して買ってくれたロゼワインで美味しくいただきました。

最後は,妻がこないだ買ってくれたサドルシューズです。
Img_0814

今日,買い物に出かけたときには,新しいブリーフケースを買ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天王洲アイル (2)

20
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK EBX100

今は六本木ヒルズとかミッドタウンなどに人が集まってくるのでしょうが,バブル後期に出来た天王洲アイルなんかはその走りでしょうか。
でも,ショッピングには貧弱なんですよね,天王洲アイル・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

天王洲アイル

35
FUJIFILM CARDIA mini TIARA を持って研修に訪れたときのお昼休みに撮りました。

リバーサルの KODAK EBX100,なかなかいいですね。
それに TIARA も,さすが植田正治さんご愛用のコンパクトカメラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/21

今夜はパエージャ,明日はもつ鍋です。

皆さん,クリスマスの予定はいかがでしょうか・・・。

3
FUJIFILM CARDIA mini TIARA KODAK EBX100

私たちはお家でのんびりと過ごします。

23日は天皇誕生日ですが,クリスマスっぽくチキンの丸焼き(ガーリックライス詰め=妻の得意技)。
24日はシャンパンにハムやスモークサーモンにパンなど。
25日はお鍋,です。

今夜のパエージャ(パエリアね)の準備に玉葱をきざむ妻は,
「わたし,玉葱切っても涙なんか出たことないわ」
と,何故か自慢げに話していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/20

"Have you ever won anything?"

生まれてこの方,宝くじというものを買ったことがありません。
僕の妻も買ったことがないみたいです。
「当たるはずがない」と固く信じているのと,「宝くじを買うぐらいなら,居酒屋で飲んだ方がまし」などと長く思い続けていたからです。
63040033

63040034
KONICA ELECTRON, KODAK GC400

亡くなった父がいつか100万円を当てたことがあります。
それでも僕は宝くじを買いません。

だって,多分当たらないし,行列嫌いだし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

"une femme adorable"

63050011
Contax IIa Sonnar 50mm f1.5 KODAK 160VC

秋のフランス旅行の時にドーヴィル(Deauville)で撮った妻の写真で,サングラスをしているので妻の許可が出ました。
少しソフトフォーカスをかけました。

この旅行のあと,仔猫だった BBを引き取っているので,最近は旅行に行っていません。
来年の初春にはどこか温泉に行こうとふたりで話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

Contax oder CONTAX ?

またまた CONTAX G1 の写真です。

63360030

63360024


さて,今日は宅配便でお酒がどっちゃり3便(ペリカン便,佐川急便,ヤマト運輸)届きました。

年末年始にかけて必要な(というか飲む予定の)スパークリングワイン一箱(12本)と,僕の出身地岐阜県の辛口で美味しい日本酒3本(三千盛,純米大吟しぼりたてx2 + 特醸x1),そして妻がオーダーした少し高級なワイン (白と赤)が2本です。

年末年始の備蓄は万全です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

Contax ou CONTAX ?

昔の高級コンパクトカメラ,CONTAX T, Sonnar 38mm T* f2.8 です 。
63980028

63980038
(KODAK GA100)

一眼レフを使っていた大学写真部時代は 35mmレンズが僕の標準レンズでした。
なので,Nikon FE をレンズごと質屋に入れていたときの僕の作品撮りカメラは,アラーキーを気取って 35mmから40mmぐらいのコンパクトカメラでした。

ある程度信頼が出来るという括りでコンパクトカメラ(高級かそうでないかは別にして)のレンズを考えると,この CONTAX T が38mm,PENTAX ESPiO mini が32mm,FUJI CARDIA mini TIARA と Nikon 28Ti が勿論28mmで,どれもスナップや散歩カメラとして楽しめるものです。

で,このCONTAX,結構いいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

Contax or CONTAX ?

63360034

63360032_2
CONTAX G1, Planar 45mm f2 (FUJI S-400)

恥ずかしいほどの舶来志向もあってか Zeiss Ikon の Contax が好きで,ヤシカと京セラのCONTAX に興味は殆ど無いのですが,やはりレンズの評価を無視することは出来ずに持っているカメラです。
Konica HEXAR RF の手軽さや HEXANONレンズの評判と共通するものがこのカメラにはあるみたいです。

それにオートフォーカスだし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/14

赤穂浪士討ち入りの日です。

休み中は我が家のMac のOS をアップグレード。
遅まきながら 10.5 Leopard にしました。
Img_0673_2

Img_0571
とうとう休暇も最終日です。
一昨日の妻の誕生日には,汐留のフランス料理店「タテルヨシノ汐留」に行って参りました。

写真のコルクはその時ふたりで空けたワインのもので,白はロワールの "Sancerre"を,赤は奮発して "Vosne-Romanée"を飲みました。

休み最後の寒い日曜の午後,妻はいま僕の隣で,
「ダウンのジャケットかキャメルのコートか,どっち買ったらいいと思う?」
なんて話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機雲

ひこうき雲は,エンジンからの排気によって空気中の水分が増加した結果出来る水滴や雲,だと昔習いました。
63040010
KONICA ELECTRON (HEXANON45mm F1.8)
KODAK GC400

青梅の彼女の実家に行ったとき,ふたりで見上げた空でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

「写真工業」休刊

一昨日,妻の免許更新に付き合って神田の免許更新センターまで行ったときに撮りました。

有楽町の交通会館(パスポート申請)から日本橋(REGAL SHOES BAR で妻にサドルシューズを買って貰う。REGAL のサドルシューズは30年越しの念願のアイテムでした。色はブラウン)を経由して,「やっと銀杏の葉っぱが落ちてきたね」なんてふたりで話しながら歩いてました。
63040039

63040036_2
KONICA ELECTRON (HEXANON45mm F1.8), KODAK GC400


世の中でリストラや内定取り消しが話題になる今年の年末,とうとう雑誌「写真工業」が休刊です。
休刊といってもきっと廃刊ということでしょう。

若者向きの「カメラマン」から始まって,少し分かりかけてきた頃に「日本カメラ」や「アサヒカメラ」を読むようになり,カッコつけて今はない「カメラ毎日」なんてちょっと「通」っぽいのも買ったりしました。
「コマーシャルフォト」なんかを買うときも「なんか俺カッコいいんじゃね?」って思ったりしてたかも・・・。
何が言いたいかというと,当時は迷うほど写真雑誌が多かったということです。

そんな頃は「写真工業」なんて爺むさい雑誌には見向きもしなかったのですが,最近は自身のカメラオタクに開き直ってしまい,一番発売を楽しみにしていた雑誌かも知れません。
来年は定期購読にしようかと秘かに思っていたところだったのに・・・,とっても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

バンパイヤの誕生日

写真はイメージです。
Rf5
ROLLEIFLEX 2.8F

今日は妻の誕生日です。
今週有給休暇を取っている僕ですが,昨日から妻も休みを取って一緒に過ごしています。
昨日は彼女のパスポートの申請(本籍,姓が変わったので)と運転免許の更新に付き合って,有楽町と神田に出かけました。

いつもは優しく楽しい妻ですが,時々狼のように恐ろしく不機嫌なひとに変身します。

妻によると,満月になるとそうなるみたいなのです。
「そりゃ,バンパイヤやないけ!!!」
(何故かここだけ関西弁)

昨日も時々,狼か化け猫に変身しそうな妻でしたが,すぐに楽しく振る舞ってくれました。
月齢カレンダーを調べてみると,恐ろしいことに昨日から満月に近付いているではありませんか・・・。

今夜はちょいと洒落込んで一つ星のフランス料理を食べに行くというのに。

果たして,今夜の僕は無事に妻の笑顔を見られるでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/10

アフロ

タイトルと写真,本文は関係ありません。
38430035
Canon AE-1, Macro 50mm KODAK GA100

80's の僕の世代はアフロOKでしたが,僕の妻にとってはギャグでしかないようです。
大学に入ってひとり暮らしを始めたとき,僕が生まれて初めてかけたパーマはアフロでした。
当時イメージしてかけたアフロは,原田真二とかだったのですが,ひとには鶴瓶と言われたりもしました・・・。


ところで今週は妻の誕生日。
妻の誕生日は12月でクリスマスと同じだから,実は負担が多い・・・(???)。
でも喜んで欲しいからいくつかプレゼントを用意してしまうのでした。

昨夜は単純に笑いをとるべく,バーコード頭のヅラを被ってネットに興じる妻の横に並んで反応を伺いました。
今日は,妻用にドンキホーテで買ったアフロのヅラを被って笑いをとりました。
妻のアフロ姿は妙に似合っています。

これが妻の誕生日に向かって小出しに盛り上げていく 80'sの僕のプレゼント第一弾でした。

"To Be Continued..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

"Growing Up"

この子が(↓),
Img_0062

こんな(↓)になってしまいました。
Img_0534

ちなみに,上の写真は妻です。
下のは違います。

Canon EOS Kiss X2, 50mm f1.8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/08

妻のさかあがり

「しりあがり寿」という人がいましたが・・・,
このひとは「さかあがり妻」です。
Hlg_4
HOLGA 120 で一年前に撮った妻の写真です。
さかあがり出来ていません。

妻のこのドカジャンは「しまむら」のカジュアルショップ「アベイル」で何年も前に買ったらしいのですが,いまだに寒い日の近所歩きに使っています。

この妻,最近は年相応のシックでそこそこ値段のするドカジャンが欲しいらしく,ネットでアバクロのダウンジャケットなんかを物色して迷っています,

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008/12/07

「カナダからの手紙」

妻のいちばん大切な友達で,昨年の春からカナダにいるスーさんより贈り物をいただきました。
Img_0532
Canon EOS Kiss X2, 50mm f1.8

"Le Creuset" のオレンジ色のお鍋です。
有り難うございます。

いつか我が家にお招きしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

"archives"

最近仕事が忙しかったので写真を撮っていませんでした。
なので蔵出しです。
Spf2
PENTAX SPF, 55mm f1.8

明日から一週間の休暇です。
去年の今頃撮った,引っ越し前のマンションの近くの猫です。
今度会いに行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/04

新聞

タイトルと写真は関係ありません。
植田正治様の写真を意識しながら CARDIA mini TIARA で写真を撮ったりするのですが・・・。
50270038
FUJIFILM CARDIA mini TIARA FUJI400

我が家は讀賣新聞を購読しているのですが,実は讀賣を配達してもらうのは今回が初めてでした。
岐阜で育ったときには,父の好みで岐阜日々新聞 (現在の岐阜新聞)と野球シーズンは中日スポーツでした。
大阪で大学生活を送ったときには朝日新聞です。映画やディスコのチケットなんかを貰った記憶があります。
社会人になってから最近までは日本経済新聞でした。

讀賣新聞については,その拡販方法に抵抗感があったりアンチ巨人だったこともあって,読んでもいないのに遠ざけていたような気がします。
随分前に,「読売VS朝日」という新書を読みナベツネを見直してから,朝日新聞との違和感を強く感じるようになりました。

今は満足しています。
社説やコラムの文章も朝日よりしっかりしているような気がしますし,広告も折り込みチラシも多いし,契約更新の時には持ってきてくれた洗剤から「ボールド」にわざわざ換えてくれました。

妻はいつも,朝のトイレの時にはチラシの中からどれか気になるのを一枚持って個室に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

"a cat in a bin"

推定4ヶ月の我が家のBBも随分大きくなりました。
愛しいBBは,僕が新聞を読んでいると頁の隙間に入って暴れて邪魔をします。
新聞の間に入るのと同じように好きなのが,段ボールやゴミ箱に入ること(ねこの定番かも知れませんが)です。
Img_0496

日中僕たちふたりともが仕事で外に出ているのですが,帰ってくるとゴロゴロいいながら甘えて抱っこをねだります。

お風呂に入るときにも一緒に浴室に入り,湯船の縁に座り,お湯を舐めたり,片手を肘近くまでお湯に突っ込んだりして遊んでいます。

あー,何を書いてるのでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »