« 自由が丘スナップ | トップページ | Konica HEXAR RF の楽しみ »

2008/11/06

カメラという趣味

10月末に,会社の役員達と合宿をしました。
ワークショップスタイルの会議で,メンバーは外国人役員3人を含む10人です。
場所は Halloween の飾り付けで賑わう RISONARE 小淵沢でした。
52980004
Haloween といえばまた悲劇がありましたが,フランス人の役員ふたりが言うには,Haloween はアメリカの(というかアングロサクソンの)行事だそうで,ラテンの彼らにはあまり馴染みはなく,日本と同じようにショップの飾り付けのような感覚しかないみたいです。

夕食時間にお互いの趣味の話なんかをしましたが,僕はその時,自分の趣味を「カメラ」と言って良いのか「写真」と説明して良いのか少し迷いました。

結局少し自分を卑下して「写真も撮るけどカメラも集めてる」みたいに説明しましたが・・・。
だって,仕事場のひと達と芸術の話をするなんて恥ずかしいじゃないですか。

52980001

合宿に持って行ったのは,仕事の記録用のデジカメ(それもコンデジ)と,時間があればあわよくば撮影しようと隠し持った BESSA-R2C (JUPITER 8M付き) でした。

|

« 自由が丘スナップ | トップページ | Konica HEXAR RF の楽しみ »

journal」カテゴリの記事

Voigtländer BESSA-R2C」カテゴリの記事

voyage」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ちょっと更新滞ってる私ですが、ヨシヲさんのブログは毎日チェックしています^^

分かります~。^^
自分の趣味を言う時、「カメラ」と言った後、「写真を撮るのがすきなんです」と付け加えたり。。
両方すきなんですもんね!

投稿: にゃみにゃみ | 2008/11/06 22:13

にゃみにゃみさん,
毎日のチェック有り難うございます。
ブログの更新は波がありますよね。
無理せず,気に入った写真があるときにアップするのがよいと,最近は気楽に構えています。

投稿: ヨシヲ | 2008/11/06 22:39

こんばんは!
ハロウイン、私も馴染みがないです。
最近は幼稚園の行事でもあるみたいですね(o^-^o)
仕事の人達と趣味の話。。。うん、恥ずかしいかもです。
友達となら盛り上がるんですけどね~

投稿: ichimai | 2008/11/07 22:49

私も「カメラ」か「写真」なのか、自分でもよく理解できていません。
気に入った写真が撮れた時も、気に入ったカメラを手にした時に空シャッター切ってるだけでも、どちらも同じ位に楽しいんです。

投稿: nezumineko | 2008/11/09 00:01

ichimaiさん,nezuminekoさん,
安心しました。
そうですね。空シャッターでも楽しくなりますよね。
そんな話で盛り上がれるひとが身近にいても良いし,いなくてもそれはそれでよいのです・・・。

投稿: ヨシヲ | 2008/11/09 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/25058087

この記事へのトラックバック一覧です: カメラという趣味:

« 自由が丘スナップ | トップページ | Konica HEXAR RF の楽しみ »