« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/28

今週末も休日出勤。

本文とタイトルは無関係です。
52980018
BESSA-R2C JUPITER 8M DNP CENTURIA 200

昨日と今日は宇都宮に出張で,今日のお昼は餃子をいただきました。
宇都宮は新幹線で50分と近いのですが「やっと帰った我が家」という感じで寛いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

ねじれ

Img_0493_2
僕の妻はねじれ国会のことまで心配しているようですが,我が家の猫もねじれたりしていました。

でも,すぐにまっすぐに伸びたりもするのです。
Img_0495
Canon EOS Kiss X2 (EF50mm, f1.8)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/24

休日出勤は辛い。

本文とタイトルは無関係です。
48300021 48300028
Nikon 28Ti CENTURIA 200

3連休の最終日なのですが今日は休日出勤でした。
今夜は妻の作ったポトフを食べて暖まり,やっと休日の夜らしくのんびり過ごしています。

一昨日妻の実家に愛猫を連れて遊びに行き,お犬様と初対面。最初は緊張していた我が家のBBでしたが,そのうち慣れてきたみたいでした。
気になる青梅での晩ご飯は,お刺身(これは僕が好きだから用意していただいたみたいです)や奥多摩しめじ,椎茸の焼いたのやその他諸々のおばんざいメニューで,僕の大好きなものばかりでした。

昨夜は妻の同僚のふたりの女性を我が家に招きました。
妻が用意したものをつまみながら夕方4時前ぐらいから,猫と遊びながらカヴァから飲み始めて11時過ぎまで盛り上がり,4人(女子x3 +男子x1)でワインを6本半空けてひとり(40歳女子)が潰れました。


昨夜の実績:
スパークリングワイン x2
微発砲の赤ワイン x1
イタリア白ワインx1
ブルゴーニュの赤 x1
ボルドーの赤 x1.5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/21

FUJIFILM CARDIA mini TIARA FUJI400
50270011

最近は犬を散歩させてらっしゃる方のマナーも良くなったみたいですね。
これを見たときには,もしかしたら中身が「糞」なのかと思ってしまいました。

それにしてもこの絵,間違ってます。この看板の絵。
犬が「へっへっへっ,うんちしてやったぜ!」みたいな悪い顔をしていますが,犬が悪いのではなくて飼い主が悪いはずなんじゃないでしょうか・・・。

明日は青梅に妻の実家のお犬様に会いに行きます。
お泊まりなので,我が家の猫 (BB) も連れて行きます。

晩ご飯何かな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/20

今日はカメラ雑誌の発売日。

本文とタイトルは無関係です。
50270004
FUJI TIARA (28mm) です。

TIARA は植田正治さん自ら印籠カメラと呼んで愛でてらしたようです。
扱いがとても簡単ですごく良く写るので,今度は妻に持たせてみようと思っています。

今週末は妻の実家の青梅に行き,こちらに帰ってから初めてお客さん (妻の同僚) を新居に招待します。
いつも話にしか聞いていない妻の友達に会うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

デジタル一眼は滅多に外には出ない。

Img_0437
人相 (猫相) 悪いです。
パレスチナゲリラのようでもあり,怪しげでぼったくりそうな夜鷹のようでもあります。

でも,大体いつもは可愛いんです。
そろそろ4ヶ月ぐらい (我が家に来て2ヶ月) だと思うのですが,随分大きくなりました。
Img_0459
EOS Kiss X2 にズームではなく単焦点の EF 50mm f1.8 を着けて撮りました。
明るいので部屋の中での猫撮影には楽ちんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/18

FUJIFILM CARDIA mini TIARA

50270019
植田正治さんが愛用したと言われるコンパクトカメラで撮りました。
32mmレンズの PENTAX ESPiO mini も良いカメラですが,28mmレンズの TIARAもなかなか楽しいカメラです。

2年ほど前に,この中古カメラ屋さんで購入しました(↓)。
50270039

以前松坂屋カメラにいらした方がご主人だそうです。
会社から歩いて数分の所にあるので,近くの公園で写真を撮ったりするついでについつい覗いてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

サイクリング,やっほー。

Img_0368
Canon EOS Kiss X2 Industar 3.5/50mm (ISO400設定)

ふたりで棲み始めた場所が通勤にも便利で,普段の買い物も近くのターミナル駅や近所の商店街で用が足りてしまいます。
なので今は自動車を持っていません。
それどころか自転車もありません。

自動車があれば,青梅の妻の実家にお邪魔した時などには,米やお菓子やハムやチーズや,肉や魚や,お餅や食器や,観葉植物やなんやかやに,日本酒やウイスキーやブランデーやワインなどがお持ち帰りできるかも知れません。
でもそれ以外は,今は車の必要性を感じないのです。

自転車が必要な場合は2台買わなければいけません。
大体,というかいつもふたりで一緒に出かけるので,やっぱり2台必要だと思うのです。
「いつか自転車を買おうか」などと時々話したりもするのですが,妻は寒くなったら自転車には乗らなさそう(前にそう断言していました)だし,それならばのんびりと散歩しながら買い物をした方がよい気がするのです。

なので,今我が家には自動車も自転車もバイクもありません。
二人乗りできる小型自動二輪(90ccとか125ccとか)なんかなら良いかも知れませんね。

多摩川縁をふたりで散歩するときに,颯爽と自転車で走る人たちや,夫婦かカップルでジョギングする人たちとすれ違っても,ちっとも羨ましく思うことなく我が道を歩く僕たちなのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/16

散歩日和じゃなくて残念。

53020020
YASHICA ELECTRO 35GX, KODAK GC100

今週末は写真が撮れませんでした。
買い物に少し出かけたぐらいで,のんびりと過ごしました。
昨夜はチーズフォンデュで,今夜はお味噌の鍋で豚肉をいただきました。

水曜に,ふたりで示し合わせて休みを取ります。
晩ご飯は自由が丘で韓国料理を食べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

「キャッツ愛」

52980013
BESSA-R2C JUPITER 8M DNP CENTURIA 200

ジャイアンツの原監督が最初に監督になったときのキャッチフレーズは「ジャイアンツ愛」でした。
聞いてて恥ずかしかったです。

最近のお薦めの本は,町田康の「猫にかまけて」と「猫のあしおと」です。
僕は眠る前に読んでいますが,可愛い妻は朝のお勤め(トイレですね)の時にその本を持って個室に入っていくことがあります。

猫を見るとさらってしまいたくなってしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/12

今日の晩ご飯はお土産の焼鯖寿司とサーモンマリネ

(写真とタイトル,本文は全く関係ありません)
53000031
Konica HEXAR RF ELMAR-C f4/90mm KODAK 100UC

今日は,青梅から妻の母上が「フェルメール展」を見にいらしてたようで,仕事を終えた妻と待ち合わせて夕食でした(僕は仲間はずれです)。

帰った妻が,僕の耳元で,
「牡蠣,食べて来ちゃった」
と囁きます。

ばか・・・。
牡蠣,大好物なのに。

週に2回ぐらいはふたりでパンとスモークサーモンか生ハム,その他をリビングのテーブルに並べてのんびりと食べます。
そんな時は,ネット通販で買い求めてストックしてあるスパークリングワインをいただきます。

安価なスパークリングワインも,探せばシャンパンと遜色しない美味しいのがあって,ふたりで泡の出るお酒を少し贅沢な気分で楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

大田区多摩川。

当たり前ですが,引っ越しをてから普段の散歩のコースが少し変わりました。
53000021
Konica HEXAR RF ELMAR-C f4/90mm KODAK 100UC
90mm レンズを着けても,HEXAR RFだと撮影までのアクションが楽です。

以前と比べて猫がいっぱい集まる公園からは遠くなりましたが,それでも時々,思いがけないところで一匹猫を見つけたりします。
これは雑色商店街に行く途中の住宅街で出会った猫です。

毎朝妻と一緒に歩く駅までの道では,原田大二郎に似たおじさんがいつも子犬を散歩させていて,ふたりで「大ちゃん」と名付けて勝手な想像をして話したりしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/09

"Une belle histoire"

サーカスの「ミスターサマータイム」の原曲は,Michel Fugain の "Une belle histoire" です。
フランスで大スターなのですが,僕の妻は「真実の口」みたいだって言ってます。
こっちもレトロで面白いです。

小室哲哉も大スターでしたね。
52980036
カラオケに行っていた頃の僕は,いつもマークパンサー担当でした。

「小室哲哉豆腐店」のそばにあったお米屋さんです。
52980037

ご商売と名前がばっちりだと,妙に感動してしまいます。
お米屋さんになるために生まれてきたみたいですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/08

"hors service"

Img_0385

何らかの都合で「使えない」カメラがあって,それはテレビの前に飾ってあります。
左のふたつはフィルムが存在しない (探せばあるかも知れませんが)カメラで,右の MAMIYA は完全なジャンクです。

でもそれ以外の何十台かのカメラは使えるわけですから,とか,何が言いたいのか分からなくなってまいりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エレキのおじさん

53020016
YASHICA ELECTRO 35GX で撮りました。

家には他に,KONICA ELECTRON というカメラもありますが,やはり機械式カメラに電流が流れた時から,写真を撮る作業を「エレキ文明」が変えたのでしょうね。

「エレキの若大将」とかはリアルタイムではありませんが,僕らの時代は「エレキギター」っていえばなんか「ワル」っぽかったです。

最初に買ってもらった YAMAHA のフォークギター (型番も覚えています。FG-150: 当時15,000円,今はプレミアがついて50,000円ぐらいします)に飽きて,高校の時に東海楽器製の Fender もどきテレキャスターを買ってバンドを組みました。

渋めにエリック・クラプトンを意識してクリーム色のにしたのでした。
↓こんな感じ(これは本物のFender)
Sub1s

ギターを買って帰って,初めて電気を通した(アンプにつないだ) 最初の瞬間,僕は少し感動してしまいました。

カメラからギターの話に脱線してしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

Konica HEXAR RF の楽しみ

秋の風景と色を収めたくて,Konica HEXAR RF にELMAR-C f4/90mm を着け,KODAK 100UC を詰めて散歩しました。
53000016

気軽な散歩写真を LかMマウントのレンズで撮りたいときはとても楽ちんですね,このカメラは。

コンパクトカメラのような気軽さでシャッターが押せるので,いろんなレンズの違いを楽しむのには良いかも知れません。
ただ,構図や露出を考えながらカメラをいじったり,シャッターを押す間合いを楽しむにはバルナックライカやM2,Contax II などが良いみたいです。

人生いろいろ,カメラもいろいろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

カメラという趣味

10月末に,会社の役員達と合宿をしました。
ワークショップスタイルの会議で,メンバーは外国人役員3人を含む10人です。
場所は Halloween の飾り付けで賑わう RISONARE 小淵沢でした。
52980004
Haloween といえばまた悲劇がありましたが,フランス人の役員ふたりが言うには,Haloween はアメリカの(というかアングロサクソンの)行事だそうで,ラテンの彼らにはあまり馴染みはなく,日本と同じようにショップの飾り付けのような感覚しかないみたいです。

夕食時間にお互いの趣味の話なんかをしましたが,僕はその時,自分の趣味を「カメラ」と言って良いのか「写真」と説明して良いのか少し迷いました。

結局少し自分を卑下して「写真も撮るけどカメラも集めてる」みたいに説明しましたが・・・。
だって,仕事場のひと達と芸術の話をするなんて恥ずかしいじゃないですか。

52980001

合宿に持って行ったのは,仕事の記録用のデジカメ(それもコンデジ)と,時間があればあわよくば撮影しようと隠し持った BESSA-R2C (JUPITER 8M付き) でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/05

自由が丘スナップ

最近スナップ写真に興味があって,3連休の最終日に Nikon 28Ti を取り出して妻と自由が丘に出かけました。
44030031
FUJI 400 (Pモード)

暗いのに珍しくブレずに撮れて満足です。

「ポパイカメラ」まで妻に付き合ってもらってストラップを購入し,「私の部屋」でキャンドル,「浅野屋」でパンを買ってから,イタリア料理の "CIBO" で夕食を食べて帰りました。
美味でした。

他にも韓国料理やスペイン料理,もつ鍋屋さんの良さげなところも発見し,また一緒に出かけるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

「有楽町で逢いましょう。シャァーっ!」

出会った頃の妻と会うのは,有楽町か新宿でした。
Dscn0018

合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/03

"Elle est très compliquée"

Dscn0063
妻が愛猫の悪戯をたしなめようと放ったら,前右足をちょっと打撲したみたいだったので,心配になって近所の動物病院に急行しました。
幸い骨には異常がなく,でも,後悔した妻はしおらしく涙目でした。

気を取り直した妻が,帰宅後に明日のお弁当にと青唐辛子味噌をまぶした焼きおにぎりを作ろうとしたのですが,おにぎりが固まらずにガスオーブンの中で悲惨な姿に・・・。
Dscn0062
妻,涙目どころか自分に対して怒りをこみ上げさせていました。こうなると僕の方は少しビクビクします。
妻は時々,自分に対する怒りを,僕に爆発させることがあるのです。

そして。
3連休最後の晩餐に張り切ってパエリアの具材を準備する妻。
指を切りました。二カ所も。
決しての僕のせいではありません。
Dscn0059

一カ所目の時は落ち込んで涙ぐんでいましたが,二カ所目を切ったときには,
「あ"ー!もー,やだあ”っーーー!」と怒りながら走り出し洗面所に姿を隠します。
僕はどうしたらよいのでしょうか・・・。

でも,そうして出来上がったパエリアはとっても美味しゅうございました。

猫は想像した通りワガママで可愛いのですが,僕の妻は猫の何百万倍も複雑で愛らしいのですよ。
トホホ・・・。

今日も平和に一日が過ぎようとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

武蔵新田の猫

Hm7_7
そんなにしょっちゅう行くわけではありませんが,少し前までよく見かけていた猫に最近お目にかかりません。
この猫,東急沿線か大森・蒲田のお散歩本かに載っていたぐらいなのに・・・。

minolta HI-MATIC 7 で以前撮った蔵出し写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/01

ちゅーしゃ

Dscn0009
今日はBBの「拾いの母」と我が家に来る前の一ヶ月の「育ての母」と「紹介の母」の三人の女性がいらっしゃいました。
お借りしていたケージやトイレやバスタオルをお返しし,しばしBB(旧姓その子)と遊んでくださいました。

その後,妻の友人のご主人が経営する「くすのき動物病院」に行き,ワクチンを注射しました。
Dscn0005
お医者さんも良いのでしょうが,うちのBBもお利口で神妙に接種を受けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »